人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

調子が出てきましたよ!

さて!本日2回目!
これも、気がかりだった・・・
暮れに何名様かに送った、わすれな!
作り方を説明してなかった!全くなんてこった!!
あとで、また説明のページにも書きますが・・・
またまたここで説明でーーす!

とえりあえず、斜茎も作っておきましたので、すぐとりかかれます!

斜茎は、2種類入ってます。
1.5mmに通したのと、2mmだったかな?
細い方を2cm強ぐらいに切ってください。
片方は斜めに切る。
まぁ、斜めに切って、まっすぐ切ってって、順番にやれば良いわけです・・・

黄色の絵の具を用意します。
私ね、暮れに掃除したら、黄色がどっかいっちゃった・・・これは使う色だからって、大切にどっかに置いたらしい・・・
無い・・・
しょうがないので、レモンイエローと赤を混ぜて作りました・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

まっすぐの方を絵の具に入れれば良いわけね!

調子が出てきましたよ!_f0183773_16404138.jpg


花弁にこてをあてます。
裏から、わすれな草のこて。
表から、3mmの丸いこて。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16423995.jpg


中心に穴を開けて、絵の具の付いた斜茎を通します。そのときに、斜めにカットしてあると、やりやすいじゃん!
ただそんだけの理由です・・・
調子が出てきましたよ!_f0183773_16443064.jpg


黄色のとこをちょっと残して、花弁に貼ります。
花弁に切り込みね!ケバケバも余分は綺麗に整えてください。
↓箱の説明にも書いたけど。
調子が出てきましたよ!_f0183773_1647686.jpg


3輪作ります。
1輪には、ワイヤー28番 5~6cmぐらいかな?
茎の下から、1.5cmぐらい入れて、ボンドで止める。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16492562.jpg



3輪をボンドで止める
調子が出てきましたよ!_f0183773_16502234.jpg


太い方の斜茎を10~12cmぐらいかな?好みでどうぞ・・
3輪をまとめたとこにボンドを付けて、斜茎の茎を入れる。
きついときは、頭に切り込みをいれると良いです。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16522871.jpg


調子が出てきましたよ!_f0183773_1653439.jpg


惚けてる?

茎との境目に顎もどきのもじゃもじゃ?を作ります。
4枚重ねのうす絹に切り込みをひたすら細かく入れます。1.5cmぐらい。
左手は、掴んだまんまはなさないで、一気に切り分けてください。
下というか、(切り込んでないほう)は、斜めにカットしておくと良いです。(貼ったときに、重なりが少ないじゃん)
お手元の見本も参照してください。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16545715.jpg


顎もどきの」基部にボンドをつけて、くるんと貼る。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16554522.jpg


はさみの背を利用して、顎をしごく。
調子が出てきましたよ!_f0183773_16562981.jpg


はい!完成!
調子が出てきましたよ!_f0183773_1657694.jpg


とまぁ、すごーーく簡単な花です・・・
見本がお手元にあるので、説明も要らないぐらいでしょ?
ただ!ただ!切り込みがめんどくせぇぇぇ!

櫻井のおっちゃんに、切り込みもっと深く入れて!って、電話したいぐらい??
おっかなくって、できねぇが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

わすれなお買いあげの皆様、お待たせいたしました!

by urabenobu | 2010-01-07 17:00


<< 忙しくなっちゃった!!      昔の乙女の説明! >>