布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

葉っぱ

ぐしゃぐしゃ?というか、もやもや?した葉っぱです。
茎布と一緒のとこに見本を入れておきました。
サテン同志を貼り付けた固い布?があるでしょ?
それを使います。
これは、両面サテンをボンドで張り合わせてああります。
私がやっておきました。
それを、ただ細く細く、ひたすら切る。
そんだけであります。
それを見本のように、長短つけて、#28でしばります。
10本ぐらいかなぁ・・・適当で良いです。
いつものように、#で わ を作って、根元をくるんってしばる。

f0183773_1531838.jpg


茎布で#を巻きおろします。
そしたら、根元にボンドをつけて、固くさせてください。
これやっておかないと、すっぽ抜けることがあります。
根元を持って、手のひらでぐしゃぐしゃにする。
画像のは、ぐしゃぐしゃが足らない!
もっと乱して!

BCの方は、切る方向を↑のシールを貼っておきました。
Aの方は書かなくてもわかるね?
短い方を切ってください。上下は切り落としてね。

次です!
ベビーリーフみたいな葉っぱ!

作り方は

詳しい説明が下の方にあります。

また、#を貼って裏張りしたやつと、葉っぱの見本を入れておきました。

布は、薄絹と本絹ぬめです。
本絹のぬめに#を貼ってください!

f0183773_15964.jpg


画像のように、フリーハンドで葉っぱを書きます。
4.5cmのと、3cmの布が入ってるでしょ?
画像は4.5です。
3cmのは、3枚葉で書いてください。
書くお稽古が必要だよーーん!

こては、極小の一筋です。
裏から、画像のように。
表は、#の上に一筋ごての溝を入れて、(葉っぱは逆さに置いておきます。)
#を持って、一筋を入れます。

3枚をちょっと高さを変えて、#を巻きおろします。
まず1枚巻きおろす時に、#28を足し、残りの2枚の葉っぱを入れて巻いていきます。

この葉っぱはベージュの茎布を使うと良いと思う。

何故か?
これね、#28の長さが出るでしょ?
あとで、リースに組むとき、#でくるくるってさせるのに使うのに、ベージュがいい感じなんだぁ~
まぁ、あとでわかります。
[PR]

by urabenobu | 2011-12-25 14:46 | 布花キットの説明 2011


<< しろつめ~      お待たせいたしました・・・ >>