布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 23日

薔薇だよーーん!

皆様お待ちかねの薔薇でーーす!
薔薇のこつは!
しっかりこてを入れること!
ボンドの量!
そして、こてを壊さず、こてなり?に組むことです。

まず、中の芯!ペップね。
黄色に染めたやつです。
これは、薔薇ペップとか、いばら?ペップとか言います。

12本ぐらいかな?
半分に折って、ペップの軸のことにボンドをつけてまとめる。
軸の1cmぐらいのとこでカット。
#28を付けて、茎布で巻きおろす。
ペップの先を開いておいてください。
要は広げるのね。

f0183773_9303923.jpg


次はこてあてです。
3分丸ごて。
まん丸のやつ。
セットで持ってる方は、半円だと思います。
花縁から、力を込めて?グーーッと中心に向かってあててください。
このこては、焦げやすいのね。なので、コテ台の上で試してからね!
しっかりあててください。
中表で2枚重ねであてて!
1本で、6枚使います。

f0183773_9323479.jpg


次は切り込みね!

画像」の様に、中心より3カ所切り込みです

f0183773_9593437.jpg


これから組んで行きます。
切り込みを入れた花びらにボンドを付ける。
画像のような手でやってください。
けっこう、たっぷりでしょ?

f0183773_1003123.jpg


中心のペップを置きます。
右から2番目のことに、なーーんとなく置いて!
このボンドは、ペップがズルッーとはおちないはず!
2番目の花弁のとこで止まってるはず!
ペップは忘れず、広がってる?

右から、3枚で1周させる感じで貼るのね。(次の画像)

f0183773_9392099.jpg


ね?3枚で1周ね。
こてを壊さず、なーーんとなく、そーーっっと貼ってください。


f0183773_9421481.jpg


そしたら、残りの2枚は、こてなり?にそーーっっと、貼る。
しつこいようだけど・・・
こてを壊さないこと。


f0183773_9431199.jpg


2枚目!
やっぱりこれくらいの量のボンド!
使う花弁は、単純に2枚重ねの上から取っていって!
なーーんも考えないで!


f0183773_9443433.jpg


一枚目で出来たやつを貼っていくのね。
何処でも良いから、(私はまたまた右から2番目の花弁で決めてます)1カ所、1周目の花の間間(あいだあいだ)のとこに、貼ってください。

というか、一周目の花を置くって感じかな?

で、あとは、こてなり に、そーーっっと置く。

f0183773_9455251.jpg


同様に、3枚目、4枚目ってやってください。

f0183773_9484890.jpg


これは、4枚目かな?(向こうに2枚残ってるから・・・)

右側に顎が写ってます。
顎は極小の一筋でこてあてしても良いし、手で捻るだけでもOKです。
お好みで。
真ん中に切り込みを入れて、薔薇のお尻に付けます。


f0183773_9493520.jpg


こちらは、6枚付けた薔薇と、3枚目ぐらいでやめておいた薔薇!
小さいのも可愛いです。


f0183773_952428.jpg


顎を付けて、完成!

f0183773_95317.jpg


お手元に、見本が行ってるから・・・参考にしてください。

これでわかるかな?
感想等!聞かせてくださーーい!
[PR]

by urabenobu | 2011-12-23 09:26 | 布花キットの説明 2011


<< 斜茎のすみれ      やっとこさ! >>