人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

プロジェクトの説明!行きます!

では!
まずは、箱の中央の段の右端に入れておいた、本絹サテンの薔薇の説明です。
といっても、皆様は、サテンの固で練習してください。
本絹は、まだ早すぎ?爆 10年早いよ!なんちゃって!
まずは、サテンの固ね!
作り方は、ミニのビロードの薔薇と全く同じです。
こては、丸ごてっていうやつ!
1cmぐらいの球です。
三分ごてといいます。
丸ごての中では、一番小さいやつで、大きいのになると、直径が三cmぐらいのもある!
何故か、大きさの単位が一寸とか言うんだよね?

ただ、押しこくるだけでOK^!力です。
作るときは、そのこての丸みを壊さないように、作ってください。
けっこう、楽に行けます。
しかし、本絹になると、難しくなります・・・なので、しっかりサテンで練習してからね!

染め方もミニのと一緒で、ドボン!
これくらいの小さいので色分けすると、まとまらないです。これより大きくなってきたら、基部の色を含ませた方が良い。と思う。

色出し。
ピンクです。
私が送った色にドボンとやると、青春!(誰かが言った・・・つまり、くすんでなくて、綺麗なピンクという意味!上手いこと言ってるね!)

まず、20ccぐらい容器に入れて、様子をみながら、水で薄めます。10ccぐらいかな?
そこに黄色を耳掻き1ぐらい入れてください。
黄色でくすませて行くという感覚。
浸透液にドボンとやって、その後、作ったピンクにドボン!
これで様子を見て!
薄くなりすぎたら、私が送ったピンクを+という具合!
くすみかたは、どうぞ、お好みでね!

左が私が送ったピンクです。
それを薄めて、浸透液に入れてピンクに入れたもの。(右へ)
右の二個は、黄色を足したもの。
ちょっとわかりづらいですが・・・
いろいろ試してください。
薔薇の花弁のカットが無かったので・・・紫陽花のカットでやってます。


プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_17206100.jpg



ブルーの薔薇。
私が送った色だと、青春!
今度は、グレーでくすませてください。
左の塊が、青春!
右の塊が、グレーでくすませたものです。
グレーは、耳掻き1で様子を見て、もっとくすませたかったら、もう1杯足す。という具合です。
染めるときは、浸透液ではなく、水に含ませてください。
プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_17285188.jpg


次!
では、ここで、忘れな草の染め!
これは、お手元のアンティークカードのコピーの色を出す!
このカードの色が一番好きかな!
私が送ったブルーに、グレーと、トルコブルーを耳掻き2をそれぞれ足してください。
濃ーーいブルーが出来ます。
けっこう多めに作って!
それを三等分して、一個は、そのまま。
もう一個は、ちょっと水で薄める。
あとの一個は、もっと薄める。
という具合に水の分量で濃淡を付けてください。
プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_17354470.jpg


左の二枚は、トルコブルーだけ足した色です。
それに、グレーを加えて、くすませた色が、右の二枚。
画像が、違うカットでやってます。
見本も参照してください。

ペップは、レッドバイオレットに黄色を足して、可愛いピンクを作ってください。

忘れなのペップの黄色は、薔薇のペップより、明るく。
茶とグリーンを、黄色に入れたでしょ?
その、茶と、グリーンの分量を減らして、爽やか青春の色で行きます。

乾いたら、薄いブルーの花弁に、綿棒でこんな感じで濃いブルーを含ませて変化をつけます!

プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_17444555.jpg


こては、忘れな草の形のやつ!
裏からあててください。
これね、すぐに焦げるので、まずは、こて台にあててみて、焦げてなかったら、花弁に!
けっこう嵌る!
すずらんの時のように、嵌ります!
表に返して、、中心に極小の一筋の先ッぽを使って、押す。紫陽花と同じ。
穴を開けて、黄色のペップを通します。

ここまでね!

では!
葉っぱです。
ビロードのミニの薔薇には、この花弁!
画像のものです。
これは、私が送ったグリーンに一枚づつドボン!
そして、ティッシュで、色をとります。
これでOK!
画像のように、#30を貼る。切り分けて、極小の一筋を表からあてる・・(あてなくても良いけど・・・)
二枚葉、三枚葉に組む。
私が編んだ花かごのは、一枚をそのまま使ってます。
この花弁は600枚ある。ありすぎ!
なので、ミニ薔薇の花弁のように、先を切って、薔薇を作っても良い。

プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_17591382.jpg


サテンの薔薇の葉っぱです。
これは、紫陽花の花弁を使う。考えたでしょ?
こんな小さいのは、切ってらんねぇや!なんちゃって!
作り方は、ミニのと同じ!
ただね、裏貼りしてください。
こては、画像を参照に!
アイビーと同じやりかた。裏も表もね!

染めもミニと同様です。

プロジェクトの説明!行きます!_f0183773_1815866.jpg



そうだ!
とらちゃんのブログ!見て!
私のサイトのリンクから行けます!
かなーーり笑えます!
今回の説明ね、ここのとこ、何ccって書いたでしょ?
とらちゃんのブログ見て、なーーるほど!と思ったり・・・
神戸の典子さんからも、何ccってあるとわかりやすい!ってメールを頂いた・・・
なので、こんな説明にしてみました。
色の出し方って、みんないろいろあるようです。
自分なりのやり方を見つけよう!

by urabenobu | 2008-10-28 18:18 | 布花プロジェクト


<< メディカル瓶♪      ミニチュア >>