人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

そうそう!!

先日、すみれはどうやって染めるの?と、聞かれてました!
これから説明しようと、画像だけは、撮ってあったので・・・
ここでちょっと説明!

すみれは、こてをあてるまで、ホチキスはそのままで。
まず、浸透液に入れます。その時の水分は、新聞の場所を変えて吸わせてください。
距の部分に、グリーンです。
私が送ったグリーンをちょっと薄めて・・
グリーーン1に対して、水0.3位??様子を見てね・・
花縁から、中心に向かって、花の色を入れてください。
中心を浸透液でぼかします。
全部筆です。
そうそう、浸透液でぼかす作業から、この液はぼかし液とも言います。
ひっくり返して、裏からも同じ作業です。
画像のように、薄い色は花の色がちょと流れてもぼかせばなんと言うことはないのですが・・・
濃い紫なんかの場合は、どうにもならなくなる・・・
距の部分をピンセットで挟んで持ち上げて、色が距に移らないように・・・慎重にお願いしますよ!苦笑

新聞の上で何回が場所を変えて、余分な水分を取ってください。
それが面倒な時は、ティッシュの上に置くと早いです。
ただ、本絹の場合は、色の取りすぎ?ということがあるので・・・慎重に!
本絹はね・・・染めた色と、水分を取った時と、かなり色が変わります。
また、こてで熱を加えると微妙・・・??なんだよね・・・
いろいろ試してください!

そうそう!!_f0183773_9504974.jpg


by urabenobu | 2008-11-17 09:50 | 布花プロジェクト


<< 四つ葉のクローバー♪      増殖中? >>