布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブツブツ・・独り言・・( 27 )


2009年 03月 05日

あと、もうちょっと!

私、月末月初は忙しい・・・んだった・・・
なーーるほど、先月の、その頃はちょっとパソから離れてる?というか、ブログの更新はしてないです・・・
帳簿はパソに入力してます。
あとレセプト出しをしたら、月始めの仕事も一段落...

皆様、ご無沙汰いたしております。
そんな中、手は少しですが・・・動かしてました・・・
パーツ作り!
パソに向かって、エクセルばっかだと、飽きる・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_15253270.jpg

土台はミニクッションです。

アンティークレースのモチーフを切ったり縫ったり・・・
中途半端に残ったクロシェをぐし縫いして、その上にパーツを置いたり・・・

葡萄の葉っぱによく使ううね網で花にしてみました。
大中小編みました。
小さいのは、まぁ、」大変!でしたが・・・立体的にしたかったので、ブツブツ言いながら??ね!
f0183773_1528610.jpg


細編みでたんこぶを網ながら、葉っぱも付けた!
うん?まず、葉っぱを編んで、ひもを編んだんだった・・・
糸の始末が少なくて良かった良かった!と思った・・
f0183773_15322153.jpg


あと、ビーズ編みもやってみました。
なんたら?っていう編み方!覚えられないよ!
f0183773_15334071.jpg

ビーズの本を見ると、現代物のデリカのビーズを使ってるのが多いのですが。・・
やだなぁ・・・なんちゃって・・・
アンティークのメタルのスリーカットで編んでみた!
まぁ、キラキラしてすごく綺麗!綺麗!糸なので、しなやかです。
これ、嵌る!

f0183773_15342845.jpg


応用で四角のメタルも入れた・・
こんなのをブレードとして使っても素敵かな・・・
問題は、手持ちのビーズが終わったら・・・どうしよう・・・
なかなかメタルでスリーカットにはお目にかからないよなぁ・・・

マザーのパーツも枠を切ってみました。
二通り使えるじゃん!
このパーツ、販売を始めたとメルマガが来て、自分の分を買って!さて、何個在庫があるんだろ?と思ったら、180個あったんですね?
その日近辺でメールを頂いた方の返信に、買って損なし!って書いて送った・・・
瞬く間に??ソルドになってました・・・
買えて良かったね!

話は変わって!!
このレースのパーツ!大好き!
でね、一個しか見つからなかったのですが・・・
絶対どこかにあるはず!と、探しまくったよ!
5個出てきました。いろいろなとこに、バラバラに落ちてました・・・
これは、もう古いもので・・・何年か前に布花作家さんから、繁子さんのレース、箱で買わない?と連絡をうけた。試しに買ってみっか?と・・・
たしか、段ボールで6万と言われた・・・
その中に入ってました。
まぁ、使えるものと、全くダメじゃん!というものと・・・様々だったけど・・・

こんな刺繍!やってみたいです・・・
f0183773_15435220.jpg


うね編みの花のどアップ!
f0183773_15473936.jpg


今、マウスがバカになった・・・
買いに行ってきます!もう!!
[PR]

by urabenobu | 2009-03-05 15:47 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 02月 21日

今日はね!

基本的に?土日は好きなことをやる!と決めているので・・・
小物作りをやってました。
服やら、ビーズのパーツ!
そうだ!ビーズのブレードを作ってみっか?
f0183773_20153859.jpg


ビーズ減らし?に良いかも?なんちゃって!
ビーズのブレードって、端の始末が面倒ですよね?
これなら、好きな長さに作れるよね?
いいかも?
f0183773_20172786.jpg


早速使ってみました!
f0183773_2018640.jpg


昨日のポーチ!
ちょっと何か足らない!
平面的だよね・・・もっと立体的なものがイメージだったのにな・・・物足らなかったのですが・・・
これだ!ブラブラだった!
f0183773_2020057.jpg
f0183773_20202616.jpg


話は変わって・・・
この一連のシリーズをやる前に・・・
実はこんなこともやってみた・・・
f0183773_20212346.jpg


先日作ったプラシート!
ベビーのカードを使ったのですが・・・
これを転写したら?どうよ?と思い・・・ちょっとだけやった!
却下!
リボンをブルーに染めたまでは良かったのですが・・・
転写の色が薄かった・・・土台がダメだったか?
でね、もうちょっとなんとか?と思ったのですが・・・
転写の紙が無かった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-02-21 20:24 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 02月 03日

御心配おかけいたしました!

もうすっかり、快復しております!
月末の雑用やら・・・が溜まっちゃって・・・バタバタしておりまして・・・

これから・・・
帳簿に専念いたしまーーす!

で、その前に?なんちゃって!

こんなことして、遊んでました!
http://lesailes.hermes.com/us/en/

私、バックの形とか、ヒントを探す時は、シャネルとかヴィトンとかのサイトを見に行きます!
そこでめっけた、ケリーのペーパーバック!
可愛いです!可愛いです。
でかい方は、A4で・・・ちびのは、葉書大で印刷しました。

皆様も遊んで!!

私、本物のケリーは買えないからさ!フン!!爆
まぁ、紙でいいっかぁぁ!

f0183773_14583657.jpg


f0183773_14591142.jpg


糸巻き入れにも良い感じ?
でもね、この」3個!いずれも失敗してる・・・
ちょっとしたコツを掴むまで・・・ちょっと・・・って感じ・・・
で、季節で、柄が変わるみたいです。
クリスマスの時の方が可愛い柄があったみたいです。
はなまるで、放送もしたらしいですね?

さて、暫くは、帳簿に専念であります・・・
まずは、畳の部屋・・・
今、畳が見えない状態なので・・・そこを片付けて・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-02-03 15:02 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 01月 16日

一段落??かな・・・

昨年の商店!ご注文頂きましたもの・・・全て完璧!に準備が整いました。
月曜より、順次発送いたします!!
お待たせいたしました♪
f0183773_17314381.jpg


今年になってから作ったパンジー!
ご注文分もsりますが・・・
3段の皿に並べてみた・・・

綺麗!

これrと同じ分量!また作ろう・・・

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pannji-.htm
プロジェクト第二段の皆様!お待たせいたしました。
まだ、説明は書いていませんが・・・
2ページあります。
明日から、説明を入れて行きます!
かなりの画像です・・・サイトの容量がいっぱいになっていて・・・適当に削除したら・・・またまた変なサイトが余計に変になった・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

本を引用してあります。
あれね、私の手!若かりしころの・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

去年から、いろいろ考えながら・・・商店の準備などをやってました。
染めをやる!ということは、時期尚早ではなかったかな??
やっぱり、もうちょっと慣れてからの方が良かったのではないか?
いろいろ考えています。

で、パンジーのリースは、第二段の皆様にも組めるように、花は私が追加で染めてあります!
どうぞ、お楽しみに!
このリースでーーす!↓

f0183773_17421769.jpg


それでね、このリースとか、薔薇のガーランド、それから、箱!
これらのものを、見本として廻そうと考えております。
みんな、大人だし、そこそこ人生経験があるから??、見れば絶対出来るよね?
九州から行きます!
なので、アイビーの葉っぱ、私が先日送った、ぬめの紫陽花、まめ!作っておいてください。

発送が終わったら、箱の見本作ってと!(自分・・)
1月中には、準備を終わらせて・・
2月に入ったら・・・魔の?帳簿・・・我が予定・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-01-16 17:42 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 01月 07日

2009年!始動?

ヤダ!もう7日だぁ!
今頃ですが・・・
あけましておめでとうでーーす!
今年もよろしくお願いいたします♪

お正月・・・終わっちゃった!!
暮れから正月にかけては、掃除!掃除!に明け暮れました・・・
綺麗になったよぉ!
なんたって、床に物が無い!テーブルにも私の道具が無い・・・
台所も片付けた!
そしたらね・・・料理するのがイヤだった・・・なんちゃって!

正月はいつものように、兄弟が集まり、ワイワイがやがやと・・・穏やかな日々を過ごした・・・というところでしょうか?

駅伝を見たり、時代劇?を見たり、クラシックを聴いたりと・・・
暮れから正月は長い!(掃除ばっかで、手作りをやってなかったからかな?)
正月になってから、仕事を始めるまでは、短かった!あっという間だったというのが、感想です。

今日から本格的に??このブログも始動しまーーす!
手作りはね、正月に入ってから、もうやってました!
パンジーなんか、75本も作った!
プロジェクトの方々の茎布も染めた!
いっぱいカットもした!
始まってますよぉ!

今年の年賀状の中からも、布物もやって!という声が!!
やります!やります!!

よいうわけで!
今年もよろしくでーーす!
[PR]

by urabenobu | 2009-01-07 15:18 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 12月 30日

今年は・・・

布花で始まり、布花で終わる・・・という1年でした。
皆様、ご愛顧?ありがとうございました!
って、まとめてどうする?
このところ、頂くメールは、今年もお世話になりました!と、まとめたメールが多い!
私、あと、何日あるじゃん!と返信してます。

商店のブツの発送は、23日に全て完了!
その後、年内に作るから!とお約束のものを、昨日発送しました。
23日以降・・・掃除をしたり、作ったり・・・
忙しかったもんで。。。このブログ・・・日が空いちゃった・・・?_?
もともと、日記とか家計簿の類は、続いた試しが無い!(自慢じゃないが??)
このブログも怪しいぞぉ?なんちゃって・・・

我が家の仕事は、27日が仕事納めでした・・・
私はてっっきり、29日までと思ってたんです。
27で終わりだと聞いたのは、26日・・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーそれからが、忙しかったのなんのって!!
年末調整などを会計事務所と約束していた日にちを繰り上げ・・・まぁ、あっち行ったり!こっち行ったり!
ドシバタ??してました・・・

やっと落ち着き・・・(気持ちもね・・)
昨日」は掃除しまくり!
綺麗になりました!
そうそう、何日だったかな?(まだ、我が家のリビングが散らかってる頃?、まぁ、ちょっとは、綺麗にになりつつあった頃?)
たまにいらっしゃる方!

あらら!!ここんちはお正月が来ないですね?

と来たもんだ!

その後すぐに、何時も来る方!

あれ?伸子さん!綺麗になってますね!

だって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

はい!
我が家にもお正月が来ます!
f0183773_8224164.jpg
f0183773_825674.jpg


お正月のシールを使って・・・
和洋折衷?
こんなことをしているのは、楽しいです♪

この暮れに作っていた紙物とプラシート!
いーーーーっぱい欲しい!というラブメール♪
よっしゃ!というわけで・・・
f0183773_8281140.jpg
f0183773_8283493.jpg



f0183773_8301998.jpg


届いたばっかりの3段のトレー??
皿です!
この皿の雑貨?を見たとき、これは布花」を飾ったら、素敵になりそう!と思ったもんで・・・
これを使いたくて!作った!のかも??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

もっとでっかいと良かったのですが・・・

パンジーは、画像に写ってるもので、私の手持ちも終わり・・・
この正月に切って!染めて!
いっぱい作る!

今回の商店をやって思ったこと!
リースも商店に出そうかな?と思ったのですが・・・
リースって、ドライなどを見ると、けっこう安いですよね?
布花でリースを作るとなると、花がいっぱい要です!
値段がとんでもないことになる・・・なぁ・・・と・・

でも、よーーく売ってるドライのリースを見ると・・・
ドライで、パンジー!すずらん、スィトピー、すみれって無いじゃん?
紫陽花はあるけど・・・
ならば、布花を作るんだったら、ドライに出来ないものをじゃんじゃん?作ろう!というのが、感想かな?
まぁ、薔薇はべっかくですが・・・

来年は、いっぱい花びらのある、でっかーーい薔薇が作りたい!なんrちゃって!


f0183773_8414980.jpg

布花の画像って難しい・・・
こっちの方が良いかな?

先日、スタンピングを頂いた・・・
その中にこんな可愛いすずらんが!
もう、もう、可愛いのなんのって!!
思わず手が止まって??パチリ!
制作途中の画像です!

f0183773_843792.jpg



さて!
商店でお買いあげの皆様に、作り方の説明をしないといけない・・・
きっと、お正月の用意でお忙しいと思いますので・・・?
来年!一気にということで・・・

今年はここまで・・・
私も掃除に励みます!

今年も1年、ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by urabenobu | 2008-12-30 08:46 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 12月 20日

本日午後8時!

チュトワ商店!開店しまーーす!
どうぞよろしくお願いいたします♪

2番のキャンドルホルダー!
箱の絵を鍵に変更いたしました。
ちょっと柄がさびしいじゃん・・・??
本日わたくし。。。余力がありました!苦笑
昨日の時点で・・・というか、前の晩の12時には、画像をアップしていましたので・・・
十字架と、小さな箱を追加で作ってみました。

f0183773_17313546.jpg


箱の中に入れたら、こんな感じでーーす!
f0183773_1732277.jpg


ではでは!
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by urabenobu | 2008-12-20 17:33 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 12月 05日

ここんとこ・・・

夢中になってます・・・
またまたのご無沙汰かな・・・まぁ、いいっかぁ!

画像作った!
ジャーーン!
惚れこんじゃった!アハハ
私のつたないパソの知識で・・・作ってみました。
f0183773_936012.jpg


ここのとこ、惹かれる画像って、線?罫線?っていうのかな?
たしか、cdつきの本も買った!でも、素敵なのが無かった・・・
では!作っっちゃえ!ということで・・・
こんなアンティークのカードと、古紙の楽譜でやってみました!
今、この画像で、転写を作ってもらってます!
楽しみです。

f0183773_9401072.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-12-05 09:40 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 11月 30日

明日から12月だぁ!

ひゃぁ!もう12月に突入だねぇ・・・
先週トップ画像を更新して・・・力尽き・・・??なんちゃって・・・
ご無沙汰いたしました!
相変わらず、ブツブツ言いながら・・・花作ってました!
プラシートも作ってた!
でね、もっと作りたい!と思ってたのですが・・・何処にも売ってない??

この画像は、3本のキャンドルホルダーです。昨日今日と作ってました!
しかし、画像が難しい・・・でっかいのは、どうも苦手・・・カメラが悪い?せいにすべ!なんちゃって!

つうかぁ、広い場所が無い!散らかっててさぁ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
これだね!

f0183773_21163139.jpg


プラシートも幾つか増えました!
やっぱ、今まで見たことあるやつ??
好きな画像を使っちゃうもんですね!
f0183773_21195194.jpg


スイトピーと一緒に♪

f0183773_21325961.jpg

f0183773_21332676.jpg


リースにもどうかな?
f0183773_21252477.jpg



先日トップを更新したときに撮った画像!
リースの中にバギーに入れたパンジーを入れた画像です!
賑やか??
f0183773_21352196.jpg


新しいグリーンの仲間?
もやもやしたグリーンです。
スモークツリー?だっけな?そのイメージです。
サテンの縦糸で作りました。
ベージュでもやってみたけど、いい感じでした!
リースにも使ってみました。
f0183773_21375020.jpg


さてさて!
明日は、フルタイムで仕事行きまーーす!

画像もういっちょ!
リースにも入れてみました!
どんなもんでっしゃろ??
f0183773_21555223.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-11-30 21:39 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 11月 22日

もう~どうにもとまらない~♪

山本リンダ状態??ってかぁ!ふるぅ・・・さぶぅ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

これから、結婚式で出かけないと・・・なのに!
もう、どうにもとまらない・・・

でも、可愛い!!
f0183773_10561674.jpg


さぁ!忙しい!
明日は、新築祝いに、お呼ばれだし・・・
お祝いにキャンドルホルダーと花を持っていく!予定・・・
まだ、やってない・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ほいじゃぁ・・・ひとまず、失礼する!!!
[PR]

by urabenobu | 2008-11-22 10:57 | ブツブツ・・独り言・・