布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:布花( 17 )


2009年 04月 17日

すずらん、薔薇、スイトピー♪あるもので・・・

昨日は、時間があったので、近所の手芸や2件廻った!
なーーんにも無かった・・・時間の無駄でした・・・
またきっと、1年は行かないと思う・・・

旦那は、お疲れ?と見えて・・・昨夜は、早寝した。
私はよる一人で、ゴソゴソと・・・
我が家にある、布花(ひとまとめにしてあります・・)をひっぱりだしてみた。
去年販売した時の残しの布花たち・・・
リースとか、ブーケ用にすずらんは組んであったので、1本につき、3~4輪ぐらい。
まぁ、雰囲気だけ!と思い、画像を撮ってみました。
薔薇も、商店で使っ残りの1本!
形の良いものから使ったので・・・

すずらん、」薔薇、スィトピー!これから作る予定の花たちでーーす!

f0183773_9104733.jpg


やっぱね、すずらん、軸がちょっとお乱れ・・・?
あっちこっちに置いて・・・触ると乱れます・・・
うーーん、」ワイヤーで作ろうか悩みどころ!

f0183773_9123198.jpg
f0183773_9132695.jpg


このすずらんが入ってるポーチ!
実は最初、布花を入れるのにどうかな?と思って作ってみた・・・
うーーん、もうちょっと葉っぱの色を抑えないとだと思います・・

さっき、ひょっと??首を左下にしたら??
台の下の隅の方に。・・・昨年作ったパンジーのリースがあるじゃん!あるじゃん!
これは、組んでから、全く触ってないので、すずらんの軸は壊れてませーーん!
まぁ、飾る分には、これで良いかも?
f0183773_9184013.jpg



ブローチ?というか、これ、めがねかけ?ですね?
何年か前に、出かけるときに使ったブローチ!
はさみの形なのですが。。。握るとこが折れちゃった・・・無くなった・・・
昨日布花のとこをゴソゴソやってたら、出てきました!
裁縫道具のチャームがぶら下がってます!もう10年ぐらい前のもの。
f0183773_9213612.jpg



ネットの雑貨やさん!
もう雑貨は卒業!と思っていた・・・
でも、布花とディスプレーするのに・・・なーーんか欲しいじゃん!
いつも、こういうものありますか?と聞くと・・・根性で探してくださいます!
箱!ミシン!お世話になってますです・・・

f0183773_924883.jpg


しかも安い!
小さいミシンなんて、800円だよ!
これね、可愛過ぎ??なので、例のミニを付けようかと・・・思ってる・・・
どんな風に変身させっかなぁ・・・?
[PR]

by urabenobu | 2009-04-17 09:24 | 布花
2009年 04月 09日

トップ更新しました~♪

最近作ったものをまとめてみました。
作りました・・・この他にもう手元にないものが何点か・・・
この中にもこれから旅立つものがあるので・・・記念撮影です。
布花も作らないと、無いし・・・寂しい!!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1626130.jpg


新作です。
ソーイングポーチ?かな?
f0183773_16271213.jpg


ずーーっっと、袋ばっかりだったので・・・たまには、立体的なものが作りたくなりますです・・・
蓋の部分です。
ビーズの持ち手付き♪
お針関係のプラシートで飾りました。
f0183773_16312297.jpg


両脇には、ピンクッションを付けて、挟み入れに・・・
もちろん、針も刺せます。
お裁縫やってるとき、ちょっと針を置くときってありますよね?
そんなとき、重宝かな?
f0183773_16314450.jpg


中はこれからお飾りです。
f0183773_16324887.jpg


f0183773_16375019.jpg


この箱?というかソーイングケースの中蓋に、何を付けようか?
はて?
どんな道具があったかな?と、ちょっと探してみました!
この中のものから、何かプラシートが出来るかな?
f0183773_16393470.jpg


おまけ?
昨日の我が家の晩ご飯!
ホテル西洋銀座のローストビーフ!
f0183773_1639252.jpg


昨日、おババは東京に行った!父の命日でした・・・
お寺さんは、麻布なので、桜を見ながら、一路、東京へ!!
前に日に絶対ローストビーフを買ってきて!と頼んでおいた・・・

というのは・・・
私も、先日、ちょっと東京さに用事で行ってきました。
用事をすませて、東京駅で、夕飯の買い物をした・・・先に、お寿司を買っちゃって・・・
あとで、ホテル西洋銀座の前を通った・・・
あ!ローストビーフ!でもなぁ、もう、いろいろ買っちゃったし・・・
2900円だった・・・
その2900円がもったいなくて・・・買わなかった・・・
それが、今まで心残りで心残りで・・・jけちるんじゃなかったと・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
昨日は、念願がかないました!!(おババの奢りだしさ!)

グルービーソースがちょっと固まっちゃってるね?
ホースラディッシュもつーーんと、鼻にきて?美味しかったでーーす!

でもって、東京へ行ったとき!
切符を入れたり出したりのポーチ」が欲しい!と切に思い・・・
今、ガンガン作っているのかも??ですね?
[PR]

by urabenobu | 2009-04-09 16:46 | 布花
2009年 01月 21日

勿忘草に夢中♪

発送も一段落して・・・まだの方もいるのですが・・・
抱え込んでいる仕事が全部終わったわけではないのですが・・・

一昨日のこと・・・
アンティークの勿忘草の画像が送られてきました。
やっぱ、いいなぁ・・・
ちょっとだけやってみようかな?(単純なわたくし・・・)
ちょっとだけのつもりが、かなり本気モードになっちゃって・・・
葉っぱは絶対ビニールレザーにしようと思っていました。昨日の夜めっかった!
アンティークカードをよーーーく見て!組んでみた・・・
早く完成が見たくて・・・乱暴に3輪を一緒に組んだりしたのですが・・・
全く雰囲気が出ず・・・やっぱなぁ・・・ちゃんと1輪づつ、きちんと組んでいかないと、この雰囲気は出ないわ・・・とブツブツ・・・ブツブツ・・・
失敗したものをまたはがして、チャレンジ・・・

なんとしても、すずらんと組み合わせたいし・・・

こんな感じになりました。ちょっと満足!
3年位前に作った勿忘草の袋とパチリ♪
f0183773_14164530.jpg
f0183773_14172337.jpg


一昨日アップしたバギーにも勿忘草です。
中に入れた花は、実は・・・赤ちゃんの靴♪
f0183773_1419439.jpg


f0183773_14205013.jpg


話は戻り・・・苦笑
勿忘草とすずらん!
もんとに相性が良いなぁ・・・としみじみしてます??
f0183773_14242150.jpg


ならば、薔薇とはどうかな?
f0183773_1424535.jpg


なんだか、ピンクと合わせると、急に春が来たぁぁ!!って思っちゃいます!
特に今日みたいに、暖かい日差しの中で画像撮ると・・・春??なんて錯覚しちゃうような・・・苦笑
んなわけなぃかぁ・・・??

こんな具合に組んでみました。

f0183773_14363544.jpg

葉っぱは、中心に一本筋こてのみ!
染めていません。

茎布は、お豆の蔓と同じ3mm巾です。

アンティークの花は、糸でぐるぐると巻いて作ってあるんですよね?
なので、3mmの茎布も、ちょっと毛羽を出して、直角に近い感じで巻いていくと、雰囲気が出るような気がします・・
また、ビニールの葉っぱが付いてることが多い・・・

去年、櫻井さんにビニールで薔薇の葉っぱを抜いてください!って言ったら、最近は全くビニールは出まへんでぇ!って言われたっけ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

あっ、ペップの先っぽに、ボールペンで、ポチッてやるわけ!
忘れた!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-01-21 14:29 | 布花
2009年 01月 19日

トップ更新しました♪

説明書きをしないといけないのに・・・
花作ってました!!(反省  今やることが違うだろ・・・自分)
この土日、楽しくて楽しくて・・・止まらなかったもんで・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_19223963.jpg


私はちまちました花が大好き!なんです!
もう、小さければ小さいほど好き!ビーズも細かければ細かいほど好き!
とにかく、繊細なものが好き!

f0183773_19234545.jpg

この小花!

衝立のキットのときに、みんなに600枚だよ!って販売したやつです。
小さい丸いこてをあてて、ペップを通し、ちょっとペップを長めにしてみました。
ピンセットでくるんと表情を出して・・・
若いときなら、よっしゃぁ!枝に組むぞぉ!とすぐ作るところですが・・・
なにせ、暇っかき??
凄い量作らないとだもんなぁ・・・

でも好き!苦笑
作るんかい?やらないんかい?はっきりせぇ!って?
きっと・・・作ると思う・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_19272099.jpg


さて、話は変わって・・・・
こんなこともしてました!
題して?これは、テストバック?

もう2年ぐらい前に、亜子ちゃんのプレに当たったものです。
一番上のアンティークのレースはぼろぼろになっちゃって、ひっぱがした・・・
真ん中に転写もあったのですが、これも色が褪せたので。ひっぱがしました・・・
だってね、毎日毎日、持って歩いるもんで・・・
この大きさ、通帳は入るし・・・とにかく便利なんです。

で、去年販売した布物で、リネンを使った紫陽花というのがありました。
その紫陽花は、使っているうちに、どんな」変化?があるか?と試しに付けてました。
ちゃんと、パールで留めれば大丈夫!
ペップはダメ!!というのが答えでした。

今は、布花をやっているので・・・なかなか布物が出来ません。
でも先日のプラシートを布物に使うとどんなんかな?

お買いあげの皆様は、穴開けをどうするか?
このピンクの女の子と、リボンワークの表紙のやつ!布物とも相性良さそうですので、ぜひ穴開けをしてから、オーブントースターに入れてください!!

f0183773_19344498.jpg


それから、布花のすずらんを布物にも使いたい!という声も出ています。
その時は、やっぱりペップはダメですね・・・
何回も書いていますが、ペップはうどん粉です。
水に濡れたら切れるし・・・
コサージュにした時は、一回使ったら・・・うーーん、2~3回は大丈夫かな?
ペップがぐしゃぐしゃになるよなぁ・・・

それに、作ってるときも、ピンセットでくるんってやるとき、それだけでも、切れちゃうことがあると思います。

なので、布物とか、コサージュにする時は、ワイヤーにしてください。
#35というのがあります。
それをペンチみたいので、くるくるとさせて、ペップと同じように使います。
右のように、くるくると2回から3回巻き付けます。
はずして、長いほうの#を真ん中に持ってきます。
あとは、ペップと同じように、使ってください。

f0183773_19411371.jpg


f0183773_194317.jpg

使うときは、柄は、1cm弱ぐらいの方が良いと思います。
枝の部分を縫い止めて花はコロンと♪
いい感じでーーす!

f0183773_1944044.jpg

このプラシートも
布物との相性良さそう??

さて!
説明書き!やらないと!
そうだ!
3ページめ!マーガレットの説明の画像のみですが・・・アップしてあります!

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pannji-.htm
[PR]

by urabenobu | 2009-01-19 19:47 | 布花
2008年 12月 21日

昨日はありがとうございました!!

商店!
お買いあげ!ありがとうございました。
1番と3番は、来年私がこれらを作っている間は、ご予約承ります。

来年の仕事もいただいて??嬉しい限りであります!
ありがとうございます!

今回スィトピーはないんかい?というお問い合わせ・・・
花はだいたいこんな感じ!と頭の名かでは、よっしゃ!と思っています。
でもね・・・随分前にアンティークの」スィトピーを買ったのですが・・・それを見てもう一回改良したい!と考えています。
それが、どっか行っちゃって・・・
出てこい!と叫んでいるのですが・・・
どっかに埋もれてる・・・らしい・・・
返事してくれない・・・んですよね・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
これから、大掃除をしたら・・・??出てくると思います。
なので、来年!ということで・・・

発送は、23日を予定しています。

今、発送前の点検をしています!
でめ!
2番をお買いあげの方々へ・・・
なにげに?
パールをもうちょっと増やしたらどんなもん?と思い・・・
やったら!
あらら??賑やかじゃん!」
ということで・・・付けておきます!
うるさくなっちゃう!とお思いでしたら・・・切っちゃってください。

今回のは、じゃらじゃらが少ないね!との感想もありましたし・・・苦笑

f0183773_1115237.jpg
f0183773_11172090.jpg



こうなってると安心?
私欲が深いから??苦笑
これくらい!欲しい!なんちゃって!(また始まった??)

気にいったものがあると、飽きるまで??作りたい!
これらは、明後日には、でっぱらっちゃう・・・
また作る・・・
f0183773_11185185.jpg



ミニの箱!のお飾り・・・
今回の商店のものを作る前に夢中だった・・・ミニの箱・・・
どうしてもこれが忘れられない・・・?と願われて・・・嫁入りすることになった、幸せなやつ!
少し手を加えました!
紫陽花は、本絹じゃない・・・のが・・・残念!と思っています。
でも、今、マイブームの楽譜とか、パールを足したら!ヤダ!素敵じゃん!ということで・・・
f0183773_11234511.jpg


さて!
一仕事!しましょう!
[PR]

by urabenobu | 2008-12-21 11:24 | 布花
2008年 11月 19日

ちょっと遊んでみました♪

昼間はまじめに??仕事しましたので・・・
夜はちょっと遊んでみました♪
お花で十字架!
この ぬめの紫陽花の透明感??
ほんとに好き!好き!心が」洗われる?って感じかなぁ・・・
忘れな草も飾って♪

f0183773_21564181.jpg


厚紙にシルク地を貼って・・布花を貼りました。
今日届いた十字架が使いたかった??というのもあるかなぁ・・・アハハ
f0183773_21581354.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-11-19 21:58 | 布花
2008年 11月 10日

フランネルフラワーのコサージュ♪

いろいろ書きたいことがあるのですが・・・
まぁ、おいおい??
今、コサージュ!完成!
ちょっと縫いどめたりしないといけないのですが・・・とりあえず!

いつも思うのですが・・・
飾る花と、コサージュってまったく別物?だよなぁ・・・
ちまたでは、コサージュ!大流行ですよね?
テレビでもけっこう付けてるタレントもいっぱいいるし・・・

今回は自分でも身につけるやつ?こんな感じだったら、付けたい!
もち、ジャラジャラ必須!苦笑
f0183773_1053745.jpg


アンティークのワックスペップを使ってみました。
大好きな字のブローチもどうしても使いたい!苦笑
この花かごのチャーム!1cm!可愛いのなんのって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_10551669.jpg


葡萄のパーツも使いたくて??苦笑
f0183773_10564581.jpg


編んだタティング!
これって、すごーーく使えると実感!
穴にじゃらじゃらと、ビーズや、パーツをぶら下げるのに・・・いいねぇ!

f0183773_10585492.jpg


ジャケットに付けた感じ!
これから、黒っぽい洋服が多くなるから、顔の側にに白っぽいもんが欲しいじゃん?
いつも私がコサージュを作ると、ちょっとフォーマルっぽくなっちゃうのが・・・悩みの種・・・??
この花!
今回はちょっと普段使い?になったでしょうか?
f0183773_1101381.jpg


新作??
あんまり変わり映えしないけど・・・??
マーガレットとスィトピー♪
スィトピーって凄い思い入れ?があるのですが・・・後ほど・・
f0183773_1134738.jpg


お豆さんの蔓に、小さな小さなパーツを♪
ほんとに小さい花かご、王冠、マリア様♪
見たとき、きゃぁ!と叫んじゃった!苦笑

f0183773_117512.jpg


スィトピーはうす絹と、本絹サテンクレープです。
f0183773_1191491.jpg


ここのとこ、BBS閉じたので・・・メールでいろいろ感想を頂いてます・・
自分のサイトの布物のディスプレーに使いだい!と仰る方が・・・
でね、このブーケ!
ブルーのものと合わせるときは!
この忘れなを出すじゃん?
f0183773_1111031.jpg


で、ピンクと合わせるときは!
ちょっとピンクのものが無かった・・・(手元に・・)
f0183773_11114761.jpg


と、どっちかを使えばOK!
これって!??笑えた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ベージュっぽい時はフランネルフラワー??
ならば、↑のブーケにフランネルフラワーを足せばオールマイティーかい?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_11132294.jpg


やってやれないことはないのだけど・・・
バランス悪い」みたいだ・・・爆
[PR]

by urabenobu | 2008-11-10 11:13 | 布花
2008年 11月 07日

パンジー♪咲きました・・

毎日、家族が寝静まって?
一人リビングで・・作った布花を、触ってる」時間が至福の時?
昨日あっちの部屋?で、アイアンのバギーがポツンとあったの発見!
作ったパンジーを入れて一人ごちる?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

朝見ても綺麗だったので・・・
これだよ!私のパンジー!というわけで、パチリ♪

f0183773_985786.jpg


白の花は、紫陽花にしたいのですが・・・
全くのこと、量が足らないので・・・急遽、作り溜めたラクスパーで・・・

布物との相性はどうかな?
前に作った爪のお手入れの道具入れ?になってたバックに♪
うーーん!いいじゃーーん!なんちゃって!
f0183773_9105713.jpg


この形は蓋が付くので、型紙が難しい!
なんなら、蓋無しでみんなも作ったら良いかも?と思ってます!
花を飾るのには、返ってすっきりしてるかも?
f0183773_913107.jpg


物が入ってないと??
間抜けだな??こりゃ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_9151044.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-11-07 09:15 | 布花
2008年 11月 05日

こんなん貰ったら、嬉しい??よね~

箱を開けたら、こんな楽譜の紙??に、こんな花束が出てきたら??
どうしましょう!!なんちゃって!
嬉しいなぁ・・・

私、いつも布花を作っていて、思ってることがあります。
布花は、主張しすぎてはいけない??
あくまでも、添え花??とでも言いましょうか?
たとえば、布物の作品にちょこっと置いて、素敵にさせる?とか・・
なにげに置いて、無いと、あれ??寂しいじゃん?と、思うような・・・??

ひかえめな・・・??まるで、私じゃん!なんちゃって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

なので、昨日のカラフルなパンジーは、やっぱ、私の主旨?には反するかも?
ちょっと色に・・存在感ありすぎだぁ!と思ってる・・・

私の中で、パンジーって、今日の画像の色かなぁ・・・
なんだか、ノスタルジック??胸(*ё_ё*)って感じ?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_172488.jpg


ドアップ!
f0183773_1735260.jpg


今回のブーケ!
豆入り


超簡単なので、あとで、作り方!アップします!
半分に折って、ペップはるだけ!
コテ無し!
でっかくすれば、砂糖さや?みたいにもなるよーーん!

f0183773_17102861.jpg



葉っぱは、シールです。
カットがいっぱい出てきました。
今回は、このテクで・・・
私、花やってたのが長かったもんで・・・いろんなテク!知ってたことを思い出しました!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
いつものように、#を貼って、半分に折って、#を隠します。
そんで、これかけるだけなのですが・・・
こうすれば、裏張りしなくても、#がはずれることは、少ないです。

f0183773_17131435.jpg


白の紫陽花!
いっぱい作りたいね!
f0183773_17141569.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-11-05 17:29 | 布花
2008年 11月 04日

パンジーは苦手??苦笑

私、パンジーって、苦手だった・・・
何回も何回も、素材を変えたり、型紙を修正したり・・・苦労してました・・・
でね、この休みに、リベンジ??
これだぁ!という私なりのパンジーが!やっとこさ・・・
お披露目です。苦節5年かい?苦笑

f0183773_1530335.jpg


この形!このフリル?
パンジーって、花弁がたった5枚・・・私にとっては、ほんとに、難しい花・・・
パンフラワーとか粘土でフリルを出した感じが、理想・・・かな?
それを布で表現!何回も挫折しとりまして・・・
パンジーしかり・・・スイトピーしかり・・・難しいと思う・・・
やっと、これだよ!と、思えるパンジーが出来た!
なんだか、ほんとに、嬉しいっす!

f0183773_15334958.jpg


秋紫陽花も素材を変えて♪
ぬめ という本絹で作ってみました。手前のものです。
透け感があって、まるで、ブリザーブドフラワーみたいな、透明感があります。
ちょっと画像ではわかりずらいですが・・・

f0183773_15373771.jpg


この連休、出たり入ったり、バタバタとしてましたが・・・花は作ってまして・・・

まずyは、マーガレットとすずらん!

f0183773_15381710.jpg


スカピオーサと、フランネルフラワーのドライ風?
f0183773_15395718.jpg
f0183773_15405956.jpg


ワイヤーの鳥かごと、バイブルのミニを花瓶に見立てて??
ミニのバイブルのそのまたミニに付いてる、アイボリーの紫陽花も ぬめ という生地で作ってます。
白もいいねぇ!

f0183773_1543145.jpg


ぬめ の透明感??わかるかなぁ??この画像が一番」わかりやすいですかね?
葉っぱや、レースにアイボリーのアンティークパールを付けて、お洒落してみた!!苦笑

f0183773_15455096.jpg



f0183773_15462390.jpg



突然ですが・・・??
前に戴いた・・・うそば

表がうどんで、裏が蕎麦!
これ!マジです・・・
うどんなら、うどん!
蕎麦なら蕎麦!
はっきりせぇ!って感じ?
美味しかった!

f0183773_1549365.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-11-04 15:49 | 布花