カテゴリ:布物( 23 )


2011年 08月 29日

買えたよぉ!

って何が?
はい!プラシート!やっとこさ!入荷になってました・・・
でも、今はもう売り切れだね?
お世話になった皆様!倍返し?すっから!
ほんとにありがとうございました!

さて!
やってます!ちょっと遊んでたけど・・・

これが、このシリーズ3個目かな?
ちょっと大きい袋です。17CM四方。

f0183773_15553866.jpg


様々なパーツを好きーーに縫いつけました。
f0183773_167525.jpg


裏はこんな感じです。
f0183773_1685037.jpg


f0183773_169336.jpg


もう一個完成してます。17×11cm
f0183773_16101493.jpg

裏です。
もうちょっとパーツを足すつもり・・・
f0183773_1612149.jpg


でね、今日は、何をやっていたか?というとね・・・
パーツを作ってました。
このシリーズのには、レース編みのパーツを付けたい!
f0183773_16141172.jpg

なんだかね、すんごーーくいい感じなんです!夢中さ!苦笑

糸はね、アンティークのリネンです。
あっちの部屋から、探してきました・・・といっても、糸は糸!でまとめたはずなんだけど・・・
ひょんなとこから出てきた・・・もう無いのかな?と思って、ちょっとの合間に探しに行ってますが・・・

f0183773_1616424.jpg


糸巻きのプラシートに巻き付けるのに、使っちゃったんだよね・・・なので、もしかしたら、これしか無いかもだなぁ・・・


何でリネンでパーツを作り始めたのかと言うと・・・
先日、プチさんから、いろいろパーツを頂きました。
見て!
f0183773_1618386.jpg


素敵でしょ?
これ見てたら、級にやってみよう!と思い立った!
右に写ってる、ルーマニアの葡萄!ご覧ください。
私が作ったのより、あんこ?がでかくてね、おけつ のとこも編んである!
どうやってあんであるんだろう?
でもって、針でバリオンもやってあるの・・・
いろいろ参考になります。

f0183773_16215375.jpg


こっちの画像の方がわかりやすい?かな?
f0183773_16223531.jpg


先日のブルーのミニクッションは、眺めていたいので、今はここに掛かってます!
f0183773_16243212.jpg

トルソー型の鏡です。
f0183773_16253853.jpg

鏡を使っての画像ってさぁ、自分が写らないようにさぁ、身体が変なかっこうになるじゃん!
なので、腰がイッテェ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2011-08-29 16:26 | 布物
2010年 12月 10日

今日も更新だ!

ひゃぁ、たまに出てきたと思ったら、今日も更新してる・・きくちゃん!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
前と同じでとしさんは、朝、だんなと自分の家に行きます。
今は昼間は居ないので、ちょっと楽!
夕方になると、テンション下がっちゃうけど・・・爆

今日はね、午前中に、網を4個縫った!
で、今、1個完成!
やっぱ、この布!良いねぇ!!

f0183773_16122464.jpg


いっぱい欲しいけど・・・もう何処にも売ってないみたい・・・

脇をちょっと名かに入れて、持ち手を付けた。
こんな感じになってます。
この形、大きさ!私には使い勝手が最高!であります!

f0183773_16135018.jpg


これは前に作ったもの。
↑と同じ大きさです。
この形には革の持ち手だね!でも、使ってると・・・切れて来るよなぁ・・・

f0183773_16163061.jpg


長財布が丁度入ります。しかもこの大きさなら、落とす心配も無いし・・・
f0183773_161751.jpg



本日は上のものも含めて、4個仕立てました!

f0183773_16184634.jpg



それから!
今年だったっけ?
布花で、忘れな草のキットをpお買いあげの皆様に連絡でーーす!

斜茎針が手に入りました!
たしか夏頃買ったのですが・・・(今頃かい?)
1本づつですが・・・送り手医と思っています。
キットをお買いあげの方がた・・・お手数ですが、住所をメールしてくださいませ。

どうやって、送ろうか?針だけじゃつまんねぇなぁ・・・
これなら、皆様喜んで頂けるかな?と思って・・・
f0183773_16215471.jpg


完成してます!

f0183773_1623748.jpg


たしか、20人ぐらいの方々」だったと記憶してまして・・・
20本しかないけど・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2010-12-10 16:24 | 布物
2009年 04月 23日

バザーは却下!

やっぱり手をかけたくなります。
だってさぁ、あまりに素敵なはなみの柄ですもの・・・なんちゃって!
これでソーイングケース(袋で)作ったら、素敵になうだろうな・・・

飾るものだから、黒が強いかな?と思い、レースで色を消してみました。
家の中にあるものは、やはり柔らかい色のほうが、くつろげる?かな・・・
グリーンのビーズのとこを、シルバーに変えて編んでみたら、まさにお通夜みたいになっちゃって、これも却下・・・
少し色が入るほうが、気持ちが明るくなるような気がします。

f0183773_10264897.jpg


というわけで、小さい方はめでたく完成!

さて、でかいやつ!
うーーん。。。飾りが難しい・・・
これから、いろいろ合わせてやってみよう!
畝編みの葉っぱ編まないとだから・・・ちょっと時間かかりそう?

f0183773_10303123.jpg


こちらは、面積があるので・・・黒のリボンで引き締めようかな?と・・・
もう絶対使わないかな_?と思ってた木馬のオーガン!
またまたお役立ちかな?苦笑

f0183773_10312586.jpg


2つ並べると、右の生地は、ラベンダー?薄紫かな?
単品で見ると、グレーだとばっかり思っていました。
綺麗な色ですね♪
こんな色の布花!作りたい!マジ!
f0183773_10354183.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-23 10:35 | 布物
2009年 04月 15日

まいどぉ~

毎度ぉ!同じで!恐縮にございます・・・なんちゃって!
はい!昨日夕方、土台をダダーーと縫って!今、仕上がりました!
土台布は、リネンろ、アンティークのダマスク織りにしました・・・
やっぱねぇ、リネンのみだと、寂しい」かなぁ・・・と・・
ちょっと光沢のある生地を使ってみた!
やっぱり、光沢があった方が気持ちが明るくなります・・・

f0183773_16431633.jpg


大きさは、先日の横長バックと同じ高さです。
脇の型紙は同じもの。ただ、幅を狭くして、先をすぼめてみました。
f0183773_16465687.jpg
f0183773_1647362.jpg


ね!
脇は同じです。
これだけでは、ちょっと寂しいので、何か付けたすつもりであります!
f0183773_16483377.jpg


手のひらにすっぽり?
小さいものです!
f0183773_165001.jpg


これね、レース糸入れにどうかな?
レース編みをするとき、糸がころころころころ!何処までも転がって行く・・・
で、床が汚いもんで、糸が汚れる・・・
でも・・・床が汚いということは?この袋の底が汚れるっつうことかい?
ヤダナ・・・そうか・・・掃除すりゃぁ、いいわけね!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1654451.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-15 16:54 | 布物
2009年 04月 12日

調子が出てきました?

昨日に引き続き?またまたリネンで!
脇を付けたポーチであります♪
f0183773_20184660.jpg


昨日、↓のぺったんこポーチをアップして、次は立体的なものでもやってみっかなぁ・・・と。
ピンタックをダダーーッとミシンで縫って!
生地はいっぱいあるし、クレージーでやってみっか?
昔いっぱい作ったのを思い出して・・・またまたダダーッと!
ヤダ!懐かしい作業じゃん!と思いながら・・・
キルト綿の中心に四角い生地の端っをちょっと落として、5角形にして、クレージーです。
ものの、10分?で土台完成!
ポーチ本体は、まぁ、すぐ出来ちゃったのですが・・・
畝編みの花が無かった・・・これに時間がかかりました!
レース編みはけっこう時間がかかります。
ビーズの葉の方が早いです!でも、あんまり葉っぱを使うと、重くなっちゃいますよね・・・

この大きさだと、グレーのリボンの幅が太いかな?
明日、9mmぐらいのものを頼んでみようか?
イヤ、これ以上深みにはまるのは、辞めようか?悩んでます。。。苦笑

蓋の変わりにドイリーを半ペタにして、付けてみました。
最近流行ってる?かごにレースがくっついてるやつのイメージで・・・??
f0183773_2027785.jpg


蓋もどきのドイリーのもう半分は、表に使ってます!
名前も入れた!
f0183773_202721.jpg


大きさはこんなもん!
f0183773_20273663.jpg


f0183773_202818100.jpg


このドイリー、一応柄は、花かご♪
どっか探せばあと、5枚あるはず・・・何処行ったか?
f0183773_20311636.jpg


お揃い?なんちゃって!
f0183773_20321436.jpg


ここのとこ嵌ってるブログ!
毎日楽しみにしているサイトです。
私の作るものとは、全く違うものですが・・・凄く惹かれてる・・・

一昨日だったっけかのキルトショーでも感想!
小気味いい!溜飲が下がる?
ついこの間までは、その中に居たかも・・・(自分)
糸巻きパレットガーデン 
[PR]

by urabenobu | 2009-04-12 20:34 | 布物
2009年 03月 11日

終わった!

昨日会計事務所が来て、本日めでたく?一発OK!
完全復活いたしました!
また、がんがん作るぞぉぉ!!苦笑
そして、また、遊んでくださーーい!!

さて・・・
↓先日来より作っていた畝編みの葉っぱ!
ビーズで葉っぱを編み、パワーアップ?しました!
f0183773_18121198.jpg


大きさはこんなもん!
土台にフエルトを置いて、その上にレース編みや、ビーズの葉っぱを留めてあります。
昨今のビーズ業界は、目を見張る物があり??
フエルトとか皮にビーズ刺繍をしたりするものがあるんです。
なので、私も土台にフエルトを使ってみました・・・(単純?すぎ)
f0183773_18134253.jpg

裏!ね?
まぁ、フエルトを使う意味??は、なーーんもないのですが・・・
ちょっとやってみたかっただけ??苦笑
f0183773_18153815.jpg


クションに乗せた感じです。
このようにまとめておくと、いろいろなとこに使えて良いですね?
f0183773_18165088.jpg


布物にもバッチリ??
f0183773_18173126.jpg


下に見えてるレースのパーツ!
f0183773_18181372.jpg


私が好きそうかな?と思ってくださって・・・送ってくれました・・・
ありがたいこっちゃ!
これでまたまた創作意欲が倍増であります!
なんでも海外のオークションでゲットなさたらしい・・・
イングリッシュOK!というのは、羨ましい限りです!
私なんてさ・・・OKぐらいだ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

で一緒にすずらんのパーツも頼んでおいたので・・・
f0183773_18211577.jpg

そしたら、なーーんと、花籠も!!
これ先日オープンした店で、(前に買ったとこ・・・)絶対買うぞ!とパソの前で張り付いていたのに・・・
そのまさに更新になったとき・・・ちょっともたこいた・・・
ものの1分も経たないうちに。。。ソルドになってた・・・小さい方の籠は持ってなかったので、嬉しい!!嬉しい!
早速、↑の小物に使いました!

ビーズの葉っぱは、こんなもんでございます・・・
なんとかリーフという編み方です。
この形になるのに・・・けっこう時間がかかったかな?
なんといっても、編み方がわからず・・・名前もわからず・・・
どっかのサイトに編み方があるのかな?と思ったら、とんでもない!編み方の説明なんて、どこにもないんですね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー甘かった・・・
なんでもビーズ業界は、こういう編み方の講座みたいのがあるらしい・・・
f0183773_18265053.jpg


この葉っぱ、現代物のスリーカットです。
最初、現代物じゃ、やだなぁ・・・アンティークでやってみよう!と生意気に・・・苦笑
でもね、同じ穴に多いとこで6本ぐらい入るんだなぁ・・・
まぁ、なんたって、針が入らない・・・・
現代物でも、最後は、針が動かないとこが」ある・・・
何本針を折ったか・・・危険です・・・まことに危険です。ビーズ針の頭のとこで折れた時・・・想像して!
あの1mmぐらいの折れたとこを探す時・・・床に、静かに・・・??はいつくばって・・・苦笑
なので、100歩譲って・・・??この現代物のビーズ」でやることに決定いたしました・・・

一緒に写ってるのは、このところ凝ってるパーツの土台・・・
何処で買ったのか忘れちゃって・・・20個ぐらいあったのですが・・・
気に入ったので・・・100個頼んでみました!
同じで良かった!!
いつもこんなことしてるね・・・
でも、よくよく考えたらさぁ、土台があったって、石が無いじゃん!まったく間抜けだ!

さてさて・・・
話は変わり・・・
ネットの方で、今、ビスクの洋服を作ってる方・・・
メールで、よっしゃ!本貸すよ!ということで・・・
ひっぱり出したので・・・ついでに・・・
この4冊!凄くお勧め!
実は私もビスクに挑戦した時期があり・・・その時に・・・アホのように買い込んだ・・・
お人形」の小物は、布物にも通じて??形や素材、テク!凄く参考になります。
行き詰まると??眺めてます・・・(でもないかな??)

f0183773_1831147.jpg


見るだけで楽しい!

f0183773_18335079.jpg


f0183773_18344131.jpg


まだ、どっかにあると思った!
帽子の本もあるはず・・・また探そう!!

これは、ビーズの本!
買ったまんまでそのまんまにしちゃって・・・よく見てない・・・
ビーズ刺繍や、ステッチの本です。
f0183773_18344289.jpg

まぁ、見たって、わけわかんないんですけどね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-03-11 18:37 | 布物
2009年 02月 23日

またまた、遠慮してました・・・苦笑

一つは、昨日仕上がってました!!
でもさぁ、また、こんなこと飽きもせず?と思われる?のも何だな?と、思い・・・??
昨日は遠慮してました・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_1537535.jpg


土曜にブログを更新してから、(たしか、夜の8時半頃)・・・
旦那は出かけていて、9時過ぎに戻る予定だったので・・・
さて!布組しようか・・・?小物を作ろうか?どうすべ?
布組するかな?ということに決定!
で、またまた飽きもせず??
ビーズの持ち手の携帯入れでーーす!
f0183773_15403772.jpg

f0183773_15414139.jpg

目検討?で、落ちてる綿を切って布組みしたのですが・・・バッチリ!

この部分!超お気に入りかな?
f0183773_1543743.jpg


裏は、こんな感じです。
f0183773_15435234.jpg


そして、昨日から始めたのがこちら!
f0183773_15445437.jpg


f0183773_15503097.jpg


先日のポーチよりちょっと大きめです。

f0183773_1551879.jpg


大中小!
f0183773_15523128.jpg


こんなにあって、どうするん?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
身体は一つしかないのにね?

今日は、朝から、まじめに仕事しておりますです!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-23 15:53 | 布物
2009年 02月 20日

楽しかったでーーす♪

出来た!出来た!
ほんとはね、昨日の段階で仕上がっていました・・・
でもね、あんまり毎日更新すると??きくちゃん、まじめに?仕事うやってるんかい?
と、言われそうで・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
昨日は遠慮しました!なんちゃって!

f0183773_1181998.jpg


この部分!ブローチとして使って良いかも?イヤ、しないなぁ・・・
f0183773_1193186.jpg


私、垂れ下がってる?ものが好きみたい・・・ですね~
f0183773_11102428.jpg


座金遊びはこうなりました!
糸の問題があるね?ちゃんと、色付き?もしくは、透明の糸を用意しなくっちゃ!
f0183773_11115667.jpg


そして!もういっちょ?
小さな小さなポーチです。大きさは、14cm×7.5cm。
f0183773_11134687.jpg

手のひらにすっぽり治まるサイズ!
f0183773_11142364.jpg


小さなプラシートも使ってみました!
f0183773_1115133.jpg

あっ、妻沼のkちゃん!
穴は、2mmでした・・・(返事が遅いね?ゴメン)

形は、これとおソロです。
これ、ファスナーがちょっと下まで行ってるので、手が入りやすく、使い勝手が、とても良い!とこが気に入ってます。
f0183773_11172166.jpg


f0183773_11174811.jpg


表?裏?どっちでも良いのですが・・・こちらもおソロです!
3年ぐらい前に、忘れなのカードの転写が好きで好きで・・・このシリーズでけっこう作ったものです。
裏に?(表とも言う??)お飾りを入れました!
f0183773_1120919.jpg


よく作ったもんだ?飽きもせず・・・仕事もせず??
私、昔から、切羽詰まってもやらないタイプ・・・?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_11213939.jpg


そうそう、ピンクッションのはさみ!
こんなんが出てきた!偽物?というか、ちょっとでっかい金具の挟みです。
まぁ、これでも入れておくかぁ??
f0183773_11223758.jpg


さて!
まじめに仕事します!今度こそ!
頂いたメールのお返事もしてない・・・ほんとに、どうしようもない女!(自分・・・)
[PR]

by urabenobu | 2009-02-20 11:23 | 布物
2009年 02月 13日

元気に冬眠中?なんちゃって!

帳簿をやりながら・・・??ちょっとだけ??ちょっとだけ?布物・・・やってました。
まぁ、前回の更新は、3日!
とうとう、10日に一度かい?困ったもんです・・・

皆様、お元気ですか?
今、確定申告の準備をしているのですが・・
仕事している部屋は、作業場に続く和室です。
そこには、レースやら、ビーズやらが置いてある・・・
それを端っこに積み上げて、帳簿をやってました・・・
チラチラとレースや、ビーズを見ながらね・・・
そしたら、どうしても、布物が触りたくナッチャッテさぁ・・・まぁ、ちょっとだけやってみっか!
これが止まらなくなっちゃって・・

こんなんが出来ました!
f0183773_10362328.jpg


f0183773_10372091.jpg
f0183773_10375113.jpg
f0183773_10383090.jpg
f0183773_10384861.jpg
f0183773_10391094.jpg
f0183773_10392732.jpg


これらを作って・・少し?気持ちが落ち着いたので・・・??
帳簿!やります!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-13 10:40 | 布物
2008年 11月 14日

15年位前に作ったキルト!

昨日、天袋に、布花の生地があるはず?絶対何かある??
と、思って、椅子に乗って、天袋を開けた!
なんだか、ごちゃごちゃと、古いものが・・・
そしたら、キルトが出てきた!
こんなとこにあった??
f0183773_9352585.jpg

そういえば、無いなぁ・・・とは、思っていましたが・・・
まさか、天袋とはね??たまげた!

で、笑えるのは・・・
今も同じ・・・ことやってる??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

シルクプリントが、転写に変わり・・・
ビーズが、アンティークビーズに変わった・・・
レースやブレードもアンティークになった・・・

f0183773_937968.jpg


f0183773_9373631.jpg
f0183773_937553.jpg
f0183773_938184.jpg
f0183773_9384878.jpg


こんなビーズが付いてるから・・・ソファかけ?にもならない・・・し・・・
飾るとこは、無いし・・・
また、押入だな・・・

f0183773_940460.jpg


この手のカメオの残骸・・・今もいっぱいある・・・
f0183773_9403518.jpg


このシルクプリント!
綺麗に盛り上がってる・・・何かに貼ってある・・・
何に貼ったんだろう・・・はがしてみるか??

f0183773_9425463.jpg


f0183773_9475560.jpg


さて!
今日も昨日に引き続き!
第一弾をお町の方々の準備!
葉っぱを染める予定です!
まずは、米を精米して、とぎましょう!
[PR]

by urabenobu | 2008-11-14 09:44 | 布物