布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

なんで?こうなるの?

独り言・・・
本日午後は、ミシンかけ!
ダダダダッーーーーと快調に?と、言いたいのですが・・・
ここのとこずーーーーっっと、そう・・2ヶ月~3ヶ月・・・
ミシンの台?というか、縫うとこの台が行方不明・・・
あんなでっかいものがどうして??
ふと、そう言えば・・・ミニのおもちゃのミシン・・・(先日買ったうやつ!)
あれも、縫うとこが無くなってたなぁ・・・
不思議・・・??苦笑
箱に入れる、ミニのクッションや、底に使う板?みたいなやつ!
ピンタックや、ミニのバックを作ってました・・・

↓ね?ちょっと変でしょ?なんだか、間抜けなミシン?
f0183773_1824756.jpg


先日、雑貨やで買いました!
右の小さな糸巻きを買い足そうと思って・・・
今日の午前中作ったミニの糸巻きの大きさが欲しかった・・・
まぁ、これから、プロジェクトの方々の分は、あるのですが・・・
無くなっちゃったら・・・悲しいので・・・
散々、大きさを測ったわけなのに・・・
来たら、でかかった!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
確認するのも面倒なので・・・まぁ、いいっかぁ!
f0183773_18274870.jpg


で、その店を見てたら、こんな可愛い割りピンがあった!
やっぱり、ハサミや、ハンガー!そっして、スプーンとフォーク!を買ってた!

f0183773_1833415.jpg


最近、買い物をすると、こんな袋に入れて、レースペーパーが表にくっついてる・・・
流行ってるのね?こういうラッピング?
ハートのレースペーパーは、頂いたものですが・・・
で、私もワックスペーパーって言うんだっけか?
食品も入れられる?と書いてあったので、買ってみた!
でね、今日は家の給料日だったので、この袋に入れて、レースペーパーを表につけて、渡した!
旦那が帰り際に渡したら、みんな、不思議な顔してたらしい・・・
ここらじゃ、流行ってないのね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

昨日のマカロン!
お昼に弁当を届けに行ったときに、みんなにもお裾分けしました。
一人3個だよ!と私・・・
私より年上の衛生士さん!
伸子さん!これは、抹茶味かい?

私・・・
おフランスに抹茶があるんかい?・・・

大笑いしました!

材料やのお兄さんも来てたので、1個あげた!
そのお兄さんは、ラデュレなんて知らない!
男にくれるんは、もったいなかったな!

チョコ味!最高に美味しかった!

f0183773_18393074.jpg


昨日届いた洋書です。
ビーズ刺繍の本!
この技法で、可愛らしいものを作りたい!
もう一冊のこの手の本なのですが・・・なんと、カエルとか出てくるんだよね・・・
外人の感覚はわからない・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_18435488.jpg


左に写ってるのは、安田さんの花の本です。
こんな感じの厚い生地で、作りたい!!!
ちょっと寒くなってきたので・・・
これは、モアという生地で、ビロードよりも毛足が長い!
フランネルフラワーっていうのかな?
もこもこした花!
これからの季節には良いのでは??なーーんて思ってます!
[PR]

by urabenobu | 2008-09-29 19:06 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 09月 29日

さぁ、月末だぁ!

おっはようでーーす!
今週も始まりました!
月末だと!今日は給料計算だ・・・
そして、今週は10月に突入しちゃうじゃん・・・なんだかなぁ・・・なんちゃって・・苦笑

さて、ここまで出来た!
箱に入れるやつ・・・上段の右端です。
糸巻きにお飾りしたもの。
これ、タッティングーがあって、ルーマニアの葡萄があって、クロッシェがあって・・・と・・・
これを編むのが、手間だったなぁ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_10401847.jpg



昨日のラデュレ・・・
綺麗な箱(上蓋が、透明になってる・・・)で見ると、素敵な紅茶!
しかし、上の蓋がなくて、ただ入ってるでけ??になると、
葬式の引きもんでもらう、お茶かい!爆

昨日、紅茶を飲んで、そこらに置いておいた・・・ふと、見たらさぁ・・・苦笑
ネ?
f0183773_1043334.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-09-29 10:43 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 09月 28日

我が家にもラデュレ上陸??なんちゃって!

遂に食った!
そこここのサイトで、話題だったじゃん?羨ましい!と、拝見していました・・・
遂に!我が家にも来たぁ!
旨かった!

f0183773_16113723.jpg


黄色は未だです・・・
あとの色は食った!
f0183773_16132015.jpg


今、ドロちゃんは東京さ!行ってる!
昨日1時間待ちで並んで買ってくれました。クールで本日の12時に到着!
常温にしてから食べた方がクリームがトロンってなって、美味しい!

6個入りといっぱい入ってるのと、紅茶とバック!欲張りだったね・・・
ドロちゃん、重かったろう・・・??
f0183773_16161038.jpg


これが、紅茶!
私はコーヒー党なので・・・あんまり、紅茶の入れ方は、上手じゃないかな・・・?
以前、イギリス在住だった方が、我が家で入れてくれた紅茶は旨かった・・・
生まれて初めて、美味しい紅茶!と感激したことがあります。

f0183773_16301186.jpg


袋も売ってると、情報がありました・・・
何でも良いから、買って!と私・・・
いい感じです!
f0183773_16201579.jpg


包装紙も超可愛い!
f0183773_16214790.jpg


仕事も頑張ってまーーす!
f0183773_1628778.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-09-28 16:28
2008年 09月 27日

あぁ、可愛い!可愛い!可愛い!

なんで、ミニは、こうも可愛いんだろう・・・なんちゃって!
ご注文頂いている、商店の箱!追加分かな?やってます!
上の段の左から2番目に入る小物・・・
いろんな種類のものを使うから、あれはどこ?
これは、何処だっけ?と、あいかわらず、ブツブツブツ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
この性格!治りませんね・・・
先日整理したばっかりなのに・・・
整理すると、またまたわからなくなる?
f0183773_11581184.jpg


このミニのイニシャルね、なーんと、皆様の名字とか名前!
Nと、K!持ってるのばっかりで・・・良かった・・・
お一方だけ・・・無理矢理ハンドルネームにしてみた!A!

でも・・・
今、はたと??思った!
完成していた箱!3個!
もう送ったのですが・・・
イニシャルは何が行ったんだろう・・・?記憶にありません・・・
あぁ、悪いことしたなぁ・・・?
でもな!どうせ、老眼で見えなかんべ??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2008-09-27 11:58 | ミニチュア
2008年 09月 27日

とにかく!切ってくれぇ!というか・・・切れ!苦笑

タイトルにあるように・・・
切れ!
始めて、極太!っていうとこをやってみた・・・
どんな風になってるのか?ちょっと心配!、まぁ、いいっかぁ!

というわけで・・・
とにかく、プロジェクト第二段の皆様!
切れ!

先が見えない?という貴重なご意見を承って・・・
私は考えた!
もちろん、最初の説明通り、箱は、作るよ!
あと、こんな感じのもの・・・
まずは、皆様には、ローンの紫陽花を切れ!って申し上げました。
それを使って!
どうよ?なんちゃって!こんな感じ!
100円やさんのバケツに、ガーランドのアイビーをからませ、いろいろ飾る!
添える花は、赤紫?
これは、もう20年以上前のアネモネですが、こんな色で、牡丹みたいな、でっかーーい花を作ろう!
皆様のお手元のサテンと薄絹で出来ます。
なんなら、ここで、花弁は絞りというテクを伝授する!
ガーゼで絞るやり方なんだけど、、、雰囲気良いと思う・・・(私の頭の中で・・・)

なので!
とにかく、いろいろ切ってくれぇ!

f0183773_9335497.jpg


ほいでもって!
またまた・・・登場!のマダム・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_9363321.jpg


オメェは、あわねぇよ!
今は出てくるな!っつうの?なんちゃって!

布花で、皆様は、銭がかかるから、花器?は、安いもので行きましょう!
工夫します・・

私はと言えば・・・
昨日、約200枚の花びらのコテもあてました!
とらちゃんが432枚(ローン4等分で)出来たと仰ってらしたので、400枚ってどれくらい?と思い・・
これで、約200枚です。
f0183773_941356.jpg


上の画像(バケツに入ってる紫陽花)のは、このように、1輪の紫陽花にまとめてあります。
約100枚です・・・
ということは、4等分全部切って、4本出来るね!

f0183773_9431281.jpg


作り方ですが・・・
先日来、こてさきを変えたと言っていたのは、こういうことです。
今までは、極小の1筋で、やってたでしょ?
これからは、この、2筋で行ってください!
こっちなら、1ヶ所に1回で済む・・・紫陽花は数が勝負!
すっげぇ早いです。花べりから、中心に向かって、入れてください。
最後にに、極小の1筋で中心をぐーーーっと押しこくるのは、同じね。
f0183773_9485651.jpg



そして、まとめ方は、今まで通り、3輪をまずは、1本にする。
それを3本作る。
更に、その3本を1本にして、1枝とします。

それを約10枝ぐらいかな?を丸く、まとめると、↑のようになります。
1枝9輪なので、99枚花びらが必要というわけです!

f0183773_9522812.jpg


ということで・・・

とにかく!カット!カット!カット

で・・・
わたくしは・・・
一昨日のBBSに貼った画像!
葉っぱ!約300枚!
こてあてしたぞぉ!
頑張ってます!
f0183773_955081.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-09-27 09:55 | 布花プロジェクト
2008年 09月 25日

2005年は?何やってたん?

こうやって、振り返ってみると・・・
2004年は、プラシートや、すみれの女の子の転写を使って、遊んでた・・・
でぇ、
2005年はというと・・・

いよいよ??
ビーズに嵌って行ってるなぁ・・・

まずは、根性編み!出たぁ!なんちゃって!
根性編みは、もう一回挑戦したいと思ってます。
先日、卵型のパール買ったじゃん?
あれって、アンティークなのですが、凄く軽い!
照りが綺麗!いいとこづくめじゃん?
f0183773_16225643.jpg


根性編みのドアップ!
思い出した!
この透明のリボンのパーツ!持ってた!持ってた!
これ、大好き♪
やっぱり、画像があると、いろいろ思い出しますね♪
f0183773_1625578.jpg


これは、2004年になってます。
根性編みの原型?
たしか、何かのプレで、リングをいっぱい作ったと記憶!
f0183773_16272757.jpg


これも、プレゼントでした。
たしか、BANちゃんだったよね?
f0183773_16284068.jpg


これも、プレ!ももちゃんだったっけ?2005年、8月。
f0183773_16301483.jpg


サイトにも載ってたかな?
2004年12月です。根性編みを使って!
f0183773_1633515.jpg




f0183773_16341255.jpg


f0183773_16354887.jpg
で、根性編みを使って出来たキットがこちらでした・・
[PR]

by urabenobu | 2008-09-25 16:36 | ビーズ
2008年 09月 25日

2004年頃のもの・・

↓の、調子に乗って作った袋の表!は、これでした・・・
f0183773_155152.jpg


これは、チュトワ商店で販売したと記憶。
中央のは、アクセサリー入れのキットでした。
f0183773_1553283.jpg


衿の形?のアクセサリー入れ!
f0183773_15554835.jpg


2004年の、プラシート!
扇は、パールや、」細かいビーズを留めたくて、歯医者のタービンで、ガァーーって穴を開けた!
f0183773_1674868.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-09-25 16:01 | 布物
2008年 09月 25日

キットでした。

画像を整理していたら、すみれの女の子の転写!
いろいろやってました!
それをちょっとまとめてみた・・
2004年12月とありました。
f0183773_1423167.jpg


これは、前にも載せたキットです。

f0183773_14272832.jpg


キットではなく、完成品!
f0183773_15412160.jpg


ブック型針刺しと、ピンクッション!
f0183773_15421460.jpg


ブック型針刺しです。
f0183773_15431266.jpg


プラシートで、2段の針刺し!
これ、何て言うんだっけか?忘れた・・・
脇にピンを刺す形です。今も持ってます。

f0183773_15454578.jpg


2004年頃のものです。
やってることは、今と変わらない・・・
進歩が無い!ってかぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2008-09-25 15:45 | 布物
2008年 09月 25日

プリーツの道具が嬉しくて!

↓のプリーツの道具から、出来たシリーズ?かな?
コーヒーカップや、箱!
f0183773_13485448.jpg
f0183773_13501081.jpg


これは、帽子のピンクッションかな?
f0183773_13504578.jpg


f0183773_1414347.jpg
f0183773_14142762.jpg
f0183773_14154160.jpg


これらは、2004年のものです。
思い出すと、この頃は、サイトの容量が、数メガ?ぐらいしかなくて、
画像も小さくして貼っていたんですね?

今は、100メガ!
時代は、ほんとに大きく変わっていると実感!
f0183773_1418032.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-09-25 14:18 | 布物
2008年 09月 25日

これは、何のカテゴリーに入れようか?

ミニチュアかな?
シルク地で作ったミニの帽子とか、バック!そして、扇!
思い出した!
プリーツ加工の道具を買って、嬉しくて!嬉しくて!
たしか、西のねぇさんが、こういうんだよ!と、送ってくれたと記憶!
f0183773_12233153.jpg


そんでもって、調子に乗って?
出来たバックがこれ!
f0183773_1224929.jpg


前に載せた画像にもありますが・・・
このリボン!
大好きだった・・・あと、20cmぐらいは残ってる・・・
模様のとこが、もこもこしています。
f0183773_1343721.jpg

2004年頃のものです。
[PR]

by urabenobu | 2008-09-25 13:45 | ミニチュア