<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

恐怖の??月末!苦笑

さぁ、月末だぁ!
忙しいぞぉ!なんちゃって!

昨日、このブログの画像で元気を貰ってるから、毎日更新しろぉ!と、メールを頂きました・・・
ひゃぁ!そんなん言ってもらって、嬉しいじゃん!」と、気をよくしている??
きくちゃんでーーす!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そうそう、文字はいらないから、画像だけども良い!とも、言ってたなぁ・・・苦笑

私だって、そう毎日毎日、出来事なんか、ねぇよ!なんちゃって!
さっき、荷物が届いた!
最近、雑貨やさんをチェックすることが多くなったかな?
これまた、雑貨」は卒業!と思ってるんだけど・・・
昔、雑貨が好きでよく買ってた頃・・・うん!買ってた!
その頃のものを見て思うことは、

雑貨は腐らない!
一回買ったら、ずーーーーーーっっと、ある!


これが、困りもんで・・・捨てれば良いんだけど・・・とってある・・・というか、箱にドバンと入れて閉まってあります・・・

なんとか処分しなくっちゃ!

で、今日届いたものは!
足拭きマット?イヤ、靴拭きかぁ?
要は、靴脱ぐとこに置くやつ!
歯医者用に良いかな?と思って・・・
小さいから、2個並べたら可愛いかな??
届いたときに、あれぇ_?随分暗い色じゃん?と思ったけど・・・
考えたら、泥よけだもん!薄い色じゃ、汚れが目立つもんね?
これ、車に敷いても良いかも?自宅にも欲しい!

f0183773_1184742.jpg


で、なにげに??
そのショップを見ていた・・・
でね、クリスマスのオーナメント?だったけな?
あれれれ??うん?
バイブルの柄の小物があるじゃん!
おりょりょ??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーマジ??

f0183773_11114122.jpg


左の鍵と十字架のは、違う店で買ったものです。
この手のものって、2007年に出てたものみたい・・・
左のは、日に焼けていて、色が薄くなってた・・・
開けたとき、こんなん、定価で売るなよ!って思ったけど・・・??
まぁ、黙ってるかぁ!言っちゃったけどさ!大爆

スプーンとフォーク!可愛い!
まぁ、値段が値段だから、作りは、たいしたことないけど・・・
すずらんと合わせて飾ったら、可愛いねぇ~~

f0183773_11151832.jpg


今日は、我が家、またまた給料日!
先月は、ワックスペーパーにハートのレースペーパーだった・・・
今月はどうすっか?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
先日、やはり雑貨やで、こんな封筒を作るテンプレートを買ってあった・・・
これ、バイブルボックスの柄で封筒作ったら、素敵かも?
まぁ、今月は時間が無いから!今度だね?

f0183773_11181422.jpg


まずは、銭の工面が先だった!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2008-10-30 11:19 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 10月 29日

メディカル瓶♪

先日アップしたアロマキャンドル!柄が素敵なのでもっと欲しいなぁ・・・??と!
しかしなぁ、キャンドルばっかあったって・・・
夏の雷で停電になった時に使うぐらいだし・・・もったいない!

うん?
このキャンドルは、ガラスに貼ってるだけ??ならば、100均の瓶ならどうよ?
オーーーッホッホッホツホ!ξ^.^ξ!
先日の商店でおまけにつけたものと同じやつでーーす!
初めはね、黒のリボンにしてみた・・・
なんだか、寂しい・・・ゴスロリ?っていうの?
そんな感じで・・・

パールをつけたりして、お洒落したら、素敵になったかな?
ラベルに合わせて、リボンもベージュに染めてみた!
前に巻き薔薇を作った白の安いリボンです。
これ、シングルだから、リボンが難しい・・・しかも、ボンドが入らないし・・・

f0183773_92517.jpg


転写紙!

私が、パソを始めた理由!
それは、転写紙というか、アイロンプリントが作りたかったのが、きっかけでした。
そんでもって、サイトまで」立ち上げちゃったのですが・・・

亜子ちゃんに、CDロム?なるものの存在も教わり・・そこそこの転写は作れるようになりました。
しかーーし!

印刷は、インクジェットなんだよね・・・
やはり、画像の鮮明さ!には、限界があるなぁ・・・と、感じてました。
もっと綺麗な画像は、熱転写である!ということは、知っていました。
ただ、コピーしてくれるとこが、なかなかね・・・
前に、熱転写で、エプソンの紙でやってもらったことがあります。
ドラムを何回も回して色を乗せるので、ひっつく!と、BBSで書いたことがありました。
そうなんだよね・・・機械の故障」があるんですよね・・・

先日、とある方とお知り合いになり、お話をしているときに・・・転写のお話が・・・
なーーんと、熱転写を作っていらっしゃる!!

えぇぇぇ??
私、熱転写の紙!私、持ってる!

というわけで、見本を送ってくださった!
まだ、布に貼ってはいないのですが・・・
そう!この画像!この艶が、熱転写!
綺麗に行くのは、目にみえる!

この紙は、私が持ってる紙より、もっと、改良された、最新版なんだって!

f0183773_9122890.jpg


大好きな忘れな草のカードや、リボンのカードで、アイロンプリントを作っていただけることになりました!
楽譜とか、英字とか!アンティークの本から画像取って!作ってもらったら、素敵だぞぉぉ!

布物もすごーーく楽しみ!になっちゃったです!!
この紙!
熱転写の紙!を検索して、買ってあった・・・
試しにインクジェットでやってみたことがある!
大失敗!当たり前だよ!アホ!な女!(私・・・)

f0183773_9151329.jpg


さっき、勘定したら、A3で28枚あった!A4だと、56枚??やったぁ!!苦笑
なんだか、超嬉しい!

ただ、作るものに合わせて、大きさを決めたいから・・・
ちょっと難しい・・・苦笑
[PR]

by urabenobu | 2008-10-29 09:17 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 10月 28日

プロジェクトの説明!行きます!

では!
まずは、箱の中央の段の右端に入れておいた、本絹サテンの薔薇の説明です。
といっても、皆様は、サテンの固で練習してください。
本絹は、まだ早すぎ?爆 10年早いよ!なんちゃって!
まずは、サテンの固ね!
作り方は、ミニのビロードの薔薇と全く同じです。
こては、丸ごてっていうやつ!
1cmぐらいの球です。
三分ごてといいます。
丸ごての中では、一番小さいやつで、大きいのになると、直径が三cmぐらいのもある!
何故か、大きさの単位が一寸とか言うんだよね?

ただ、押しこくるだけでOK^!力です。
作るときは、そのこての丸みを壊さないように、作ってください。
けっこう、楽に行けます。
しかし、本絹になると、難しくなります・・・なので、しっかりサテンで練習してからね!

染め方もミニのと一緒で、ドボン!
これくらいの小さいので色分けすると、まとまらないです。これより大きくなってきたら、基部の色を含ませた方が良い。と思う。

色出し。
ピンクです。
私が送った色にドボンとやると、青春!(誰かが言った・・・つまり、くすんでなくて、綺麗なピンクという意味!上手いこと言ってるね!)

まず、20ccぐらい容器に入れて、様子をみながら、水で薄めます。10ccぐらいかな?
そこに黄色を耳掻き1ぐらい入れてください。
黄色でくすませて行くという感覚。
浸透液にドボンとやって、その後、作ったピンクにドボン!
これで様子を見て!
薄くなりすぎたら、私が送ったピンクを+という具合!
くすみかたは、どうぞ、お好みでね!

左が私が送ったピンクです。
それを薄めて、浸透液に入れてピンクに入れたもの。(右へ)
右の二個は、黄色を足したもの。
ちょっとわかりづらいですが・・・
いろいろ試してください。
薔薇の花弁のカットが無かったので・・・紫陽花のカットでやってます。


f0183773_17206100.jpg



ブルーの薔薇。
私が送った色だと、青春!
今度は、グレーでくすませてください。
左の塊が、青春!
右の塊が、グレーでくすませたものです。
グレーは、耳掻き1で様子を見て、もっとくすませたかったら、もう1杯足す。という具合です。
染めるときは、浸透液ではなく、水に含ませてください。
f0183773_17285188.jpg


次!
では、ここで、忘れな草の染め!
これは、お手元のアンティークカードのコピーの色を出す!
このカードの色が一番好きかな!
私が送ったブルーに、グレーと、トルコブルーを耳掻き2をそれぞれ足してください。
濃ーーいブルーが出来ます。
けっこう多めに作って!
それを三等分して、一個は、そのまま。
もう一個は、ちょっと水で薄める。
あとの一個は、もっと薄める。
という具合に水の分量で濃淡を付けてください。
f0183773_17354470.jpg


左の二枚は、トルコブルーだけ足した色です。
それに、グレーを加えて、くすませた色が、右の二枚。
画像が、違うカットでやってます。
見本も参照してください。

ペップは、レッドバイオレットに黄色を足して、可愛いピンクを作ってください。

忘れなのペップの黄色は、薔薇のペップより、明るく。
茶とグリーンを、黄色に入れたでしょ?
その、茶と、グリーンの分量を減らして、爽やか青春の色で行きます。

乾いたら、薄いブルーの花弁に、綿棒でこんな感じで濃いブルーを含ませて変化をつけます!

f0183773_17444555.jpg


こては、忘れな草の形のやつ!
裏からあててください。
これね、すぐに焦げるので、まずは、こて台にあててみて、焦げてなかったら、花弁に!
けっこう嵌る!
すずらんの時のように、嵌ります!
表に返して、、中心に極小の一筋の先ッぽを使って、押す。紫陽花と同じ。
穴を開けて、黄色のペップを通します。

ここまでね!

では!
葉っぱです。
ビロードのミニの薔薇には、この花弁!
画像のものです。
これは、私が送ったグリーンに一枚づつドボン!
そして、ティッシュで、色をとります。
これでOK!
画像のように、#30を貼る。切り分けて、極小の一筋を表からあてる・・(あてなくても良いけど・・・)
二枚葉、三枚葉に組む。
私が編んだ花かごのは、一枚をそのまま使ってます。
この花弁は600枚ある。ありすぎ!
なので、ミニ薔薇の花弁のように、先を切って、薔薇を作っても良い。

f0183773_17591382.jpg


サテンの薔薇の葉っぱです。
これは、紫陽花の花弁を使う。考えたでしょ?
こんな小さいのは、切ってらんねぇや!なんちゃって!
作り方は、ミニのと同じ!
ただね、裏貼りしてください。
こては、画像を参照に!
アイビーと同じやりかた。裏も表もね!

染めもミニと同様です。

f0183773_1815866.jpg



そうだ!
とらちゃんのブログ!見て!
私のサイトのリンクから行けます!
かなーーり笑えます!
今回の説明ね、ここのとこ、何ccって書いたでしょ?
とらちゃんのブログ見て、なーーるほど!と思ったり・・・
神戸の典子さんからも、何ccってあるとわかりやすい!ってメールを頂いた・・・
なので、こんな説明にしてみました。
色の出し方って、みんないろいろあるようです。
自分なりのやり方を見つけよう!
[PR]

by urabenobu | 2008-10-28 18:18 | 布花プロジェクト
2008年 10月 28日

ミニチュア

この手のものは、卒業??しようと??固く誓っていましたが・・・なんちゃって!!

今回いろいろ使ったミニチュア!
リーメントの」プリンセスパーティー!
スーパーでなにげに?ちょっと手にとった!
実は、スーパーのポイントをためると券が貰えて、貯まると金券としてつかえるのが、4000円ぐらいあった・・・
肉を買おうか?リーメントを買おうか?
やっぱ、リーメントでしょ!爆
これが、使える!
燭台なんて、ほんとに可愛い!
燭台と、3枚のお皿??みたいのが欲しかったのね!
ミニチュアの店で燭台を検索したら、なんと、950円ぐらいする!えぇぇぇ??たっけぇ!
ならば、はずれても良いから、リーメントだな!というわけで・・・
コンプリート」しているのですが・・・今日も買う!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_953371.jpg


ほら!良く出来てる!
f0183773_9543492.jpg


王冠が付いてるんですよぉ!
f0183773_9555290.jpg


プロジェクトの説明」は午後やりまーす!
準備がいるもんで・・・
[PR]

by urabenobu | 2008-10-28 09:56 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 10月 27日

雑貨と布花♪

先日来より、買った雑貨と、布花を合わせて!
季節先取りよーーん!なんちゃって!
今年のクリスマスはこれでOKかい!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
買ったのは、額と、キャンドルホルダー、3本のと、1本の・・
それと、キャンドル!
布花は、ここのとこ凝ってる、デルフィニュームを使って♪
あっ、あと前に買った、バイブルの箱!
これでミニを作ってみたら、楽しくて、楽しくて、いつものように、嵌りまくり??苦笑

f0183773_21563174.jpg



f0183773_21545694.jpg


ミニでバイブルの本を作って、それを花瓶に見立てて??花を差し込んだりと・・・
いろいろ遊べます!
このデルフィは、本絹デシンです。
何ていうのか、この生地の透明感?とでも言うのかな?大好き!

これは、コサージュ?にも」OKかも・・・まぁ、しないけどさ!

昔のとこ??をひっくり返したら、スカピオーサ(松虫草)のカットが出てきた・・
昔、いっぱい作った花で大好きな花の一つです。
ただね、どういう花が忘れた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
花弁を丸のこてで、押してきくだけ!これが、良い雰囲気で・・・
これも、本絹デシン!
デルフィもスカピオーサも本絹なので、このコサージュというか、ブーケ!
すごーーく、軽いです。
フランネルフラワーも入れました!

f0183773_2285937.jpg


額には、以前買ったアンティークの本の中にあった楽譜をスキャンしました!
キャンドルには、家にあったゴールドの蝋燭を立てたら??まぁ、立派になったよ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_2212767.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-10-27 22:14 | 布花
2008年 10月 27日

プロジェクトの方々へ~

何処まで進みました?
ミニの薔薇は出来たでしょうか?
気になりながら・・・毎日すごしておりました・・・
先週は、妹分のともちゃんちの子がバイオリンを始めたい!と言い始めて・・・
私の知り合いのバイオリンの先生を紹介して、一緒にお稽古に行ったり・・・
また、お知り合いの方のお嬢様が、学園祭で踊る!から・・・応援に行ったり・・と、バタバタしておりました!
踊りはヒップホップ??っていうんかい?よくまぁ、動けること!
そして、その学園祭で、メイキャップ講座があるというので、真剣に聞いたり・・真剣に質問までしちゃったり!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

さてぇ!
今日から、ちゃんと、説明!やりまーーす!
まずは、薔薇の顎の染めかたから。

私が送ったグリーンでOKでーーす!
紫陽花は染めました?同じ色です!

ここで、茶色の液を作ってください。
ケーキ屋の小さな容器に、約40ccぐらいの水。
そこに、ブロンを小さじに1/2ぐらい。
黄色を耳掻き1杯ぐらいかな?
そして、私が送ったグリーンをキャップ一杯。


10月15日の画像の浸透液に、」3~4枚重ねてドボン!
そして、私が送ったグリーンにドボンです。

基部に茶色を刷毛で塗る。
グリーンで境目をぼかしてください。

中表にして、乾かす。

f0183773_2138125.jpg


アイビーの葉っぱも同じです。
アイビーは、浸透液に入れたものと、初めからグリーンに入れたものと、染め分けしてください。
枚数は適当!
初めからグリーンに入れたものの方が、当然濃くなります。

基部の茶色は、両方とも入れてください。

アイビーは、たくさんあった方が素敵になるので、いっぱい染めて!

本日はここまで・・・
明日は葉っぱです。といっけも、同じ色ですが・・・苦笑
[PR]

by urabenobu | 2008-10-27 21:41 | 布花プロジェクト
2008年 10月 21日

緊急連絡!

続々と!
ミニの薔薇が咲いたよーー!と画像付きメール頂いております!
作り手?としては、嬉しい限り!

でね!
ブルーですが!
そのまま、ドボンだrと、濃い!とメールが・・・
では!

ブルーも水で薄めてください
少しづつ、様子を見ながら!
ブルーの量の、半分ぐらいの水を入れてみて!

濃く染まった分は、小の薔薇に使ってください。(1枚のみで作るやつ)

マーガレット!
けっこう評判良いみたい??と、気をよくしている きくちゃん!苦笑
たしかに、オーガンは綺麗ね!
実は私もすずらんと組み合わせたら、おぉ!綺麗じゃん!と、昨日の夜から思っていました_!

なので、マーガレット!追加決定!

私が染めるよ!
オーガンってね、汚い色に染めるのが・・・難しい・・・んです・・・
フワフワの花を作ってもらおうと思っていたでしょ?
でもねぇ、染めがな・・・??と躊躇してました・・・

そして、このオーガン!
みんなに送ったんだか・・・記憶が・・・??

先日、ドロちゃんに、オーガンのカットって行ってたっけ?と、電話で話した時に聞いた・・・
ドロちゃん!
全く、わけがわかってない・・・
聞いた私ふぁ悪かった・・・人選の誤りだったよ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

頼りになる、とらちゃん!あられちゃん!苦笑
オーガンのカットは行ってないよね?苦笑

f0183773_11305980.jpg



たしかにね・・・櫻井さんには、このカットの注文は入れなかった・・・
私、布花・・・やってた期間が長いので・・・
カットは、山のように持ってる・・・
いつか、アップします・・

で、マーガレットのカットは、たしか、いっぱいあったはず!
f0183773_11325990.jpg


こんだけある・・・
ということは、やっぱ、みんなに送ってないね・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

素材も、オーガン、木綿、ローン、シール・・・
私の中では、マーガレットって、もう、さんざん作った感?ありの花なんだったのね・・・
でも、今回のオーガンは、綺麗だ!苦笑

フランネルフラワーも、染めた!
これで、100枚ぐらいあると思う・・・

f0183773_11352568.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-10-21 11:35 | 布花プロジェクト
2008年 10月 21日

箱♪

この女!(自分)
何でこんなに箱が好きなん?
だって!好きなんだもん・・・しょうがねぇべ?なんちゃって!
先週、仕事に行って、帰って来て、ネットで、フラフラ・・・??
何か、素敵な箱!ないかな?
あーーん??これ素敵!
ひとつの店は、完売で、再入荷無し・・・バイブルボックス?とか言うらしい・・・
なーーんだ!ねぇんかい!
と_!思ったら!あった!
しかも、安い!まぁ、紙だからなぁ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_10461976.jpg


小さい方は、思ったいじょうに??小さかった・・・
というか・・・大きさなんて見てなかったね・・・

でもって、もういっちょ!
ブックの木箱!これは、ちゃんと、木!(変な言い方・・・??)
で、材質もなかなかよろしい!
そこそこの値段だったなぁ・・・

f0183773_10584873.jpg

なんだか、嬉しい・・・
本棚みたい??
でも、今、開けてみて気が付いた・・・先週届いてたんだげど・・・そのままにしておいた・・・散らかるしさぁ・・・
背表紙は、茶を2個!グリーンを3個と頼んだはず・・・
納品書を確認した・・・たしかに・・・
店がまちがって、発送してるよ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1104444.jpg


デルフィと、マーガレット!嵌りそうな自分が怖い・・・
厳密に言うと、このデルフィ!
真ん中のペップの周りに、しべ??みたいのがある!(本物は・・・)
でも、組むときは、ドライみたいに、捻るつもりなので・・・まぁ、いいっかぁ!
後ろに距?があるのですが・・・わかるかな?
私、この距!なるもの!作るのが、好きかも?
すみれも、距を強調した型紙に」なってます!

f0183773_1113614.jpg

この箱を使って、クリスマス頃、布花で商店をやろうかな?なんちゃって!
未定!

あと、ちょっと素敵な額と、シャンデリア?みたいな、燭台をみっけた!
届くのが、楽しみでーーす!
[PR]

by urabenobu | 2008-10-21 11:03 | ブツブツ・・独り言・・
2008年 10月 20日

マーガレット♪

布花の基本中の基本!
その中の一つにマーガレットがあるなぁ・・・
ちょっと見本?作ってみました・・・
私らみたいな・・・??昔の乙女にはねぇ・・・ちょっとなぁ・・・?可愛すぎ?なんちゃって・・・
f0183773_21525121.jpg


でも、これ、基本です・・・

それをくずしたのが・・・?フランネルフラワー!
作り方は、全く一緒!
こての当て方がちょっと違うだけです!

マーガレットも作ろう!

でね!
ライラックと一緒に飾ったフワフワ?フラワー(オーガンの・・)は、マーガレットと同じこてで、組み方を表と裏に逆にしただけなんだぁ・・・

f0183773_21572429.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-10-20 21:58 | 布花プロジェクト
2008年 10月 20日

元気にやってます!

先週の3日間!仕事頑張りました!
金曜のお昼休みにウトウト・・・としたあと・・・
鼻がグズグズ・・寒気もする・・・クッショーーン!の連続・・・やべぇ!と思った・・・
帰って来て、まぁ、何時も通りの時間に寝る時に、水をいっぱい飲んで寝た!
翌日、治ってた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
あれは、何だったんだろう・・・??

さて!プロジェクトの皆様!
何処まで進みました!
本日、画像を送ってくださった」方!
軸がボテボテしてた?かな・・・
でね、薔薇の中心のペップ!!
軸を切ってから巻いて!と、書きましたが・・・
f0183773_2101998.jpg


このように、ボンドでまとめたペップを茎布の置く。

この次点で、茎布には、くっついてる。そして・・

f0183773_212529.jpg


切る。

このやり方でもOK!です。
f0183773_213389.jpg


そうすれば、茎はぼてぼてしないでーーす!

それから、ビロードの薔薇ですが・・・
ピンクは、ボールに私が送ったピンクを入れるでしょ?
そしたら、そのピンクの液の約3倍ぐらいの水を入れて、薄めてください。

そのままの色だと、かなり濃いでーーす!


私はといえば・・・
新しい花にちょっと挑戦??

さて、どれが、作った花でしょう?
f0183773_2155198.jpg


なんちゃって!!

茎布が、未だなのですが・・・
手で持ってるのが、今日出来たてほやほや!
f0183773_217218.jpg


f0183773_2173927.jpg


上が、ドライのフランネルフラワー!
下が今日作った布花でーーす!
うーーん!けっこう上手く行ったじゃん!と、ひとり、にたにたしてます!
前にも書きましたが、中心の芯みたいのが、この花は、花です!(変な言い方・・?
モアでくるくるやってみました。

それと、ドライとか、なんとかフラワー!なんだっけ?
色を入れるうやつで・・・2年ぐらい持つやつで・・・
あっ、ブリザーーブ・・なんとかっていうやつのサイトを見ていたとき!
ラクスパーのドライを使ってる方がいらした。
私ラクスパー!大好き!作るの大の得意!
ラクスパー、或いは、デルフィニューム!千鳥草・・・いろいろ言い方があるんですよね?
20年ぐらい前に、ブルーのデルフィ!夢中で作った覚えがあります。
本絹デシンをカットした残骸??が山のようにありました!
アイボリーで作ってみた!
f0183773_21151732.jpg


いつものリースにフランネルフラワーとデルフィを追加!
今日は、今、パパーッと撮った画像なので・・・
明日また撮り直します!
f0183773_21171326.jpg

[PR]

by urabenobu | 2008-10-20 21:17 | 布花プロジェクト