<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

風邪・・・でダウン・・・

ちょっと、暫くお休みしまーーす!
画像はいっぱい撮ってあったのですが・・・

熱があって、ちょっと辛いです・・・

画像のみ貼っておきますね!

f0183773_1865719.jpg
f0183773_187348.jpg
f0183773_188329.jpg
f0183773_1882954.jpg
f0183773_1885583.jpg
f0183773_18902.jpg
f0183773_1895771.jpg
f0183773_18104734.jpg
f0183773_18111424.jpg
f0183773_18113561.jpg
f0183773_18122088.jpg
f0183773_18123074.jpg
f0183773_18123989.jpg
f0183773_1813083.jpg
f0183773_18131871.jpg
f0183773_1813301.jpg
f0183773_1814033.jpg


f0183773_18374749.jpg



説明は後ほど・・・
寝ます・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-01-29 18:13
2009年 01月 22日

勿忘草パート2

勿忘草って、花は、簡単な花なのですが・・・
飾るのが難しい・・・何と合わせるとドキッとするか?
アンティークのガラスに置いてみたり・・・しましたが・・・うーーん・・・
寂しい・・・
もともとが華やかな花じゃないし・・・添え花みたいな要素??
アンティークカードを見ると、卵とかと一緒になってるものが多いみたいですよね・・
あとは、形になぞって?貼ってあったり・・・
なかなか難儀な花だぁぁ!なんちゃって!
で、わたくしは、ハンカチで作ったバック型の袋に差してみました。
f0183773_1453309.jpg


プラシートもちょっと使ってます。
これで、気持ちが落ち着いた・・・苦笑
f0183773_14545597.jpg
f0183773_14552684.jpg


今、忘れなと平行して、プロジェクト第二段の方々の見本やってます。
箱の中に入れる、リース!
見本は薔薇にしました。リースにおんなの子のプラシートも使ってみた!可愛い!!

f0183773_14593539.jpg


忘れなと薔薇の花かごのプラシートも出てきた!
あと、茶色の花かごとすずらん!というのもあったのですが・・・行方不明・・・

そうそう、この勿忘草ですが・・・
こてが焦げやすい・・・でね、濡れてるうちに、ジュッーという音を聞きながら、こてあてすると、焦げないし、凄くよくこてが入ります!参考までに・・

このバック」型の忘れなは、見本で廻します!
[PR]

by urabenobu | 2009-01-22 15:01
2009年 01月 21日

勿忘草に夢中♪

発送も一段落して・・・まだの方もいるのですが・・・
抱え込んでいる仕事が全部終わったわけではないのですが・・・

一昨日のこと・・・
アンティークの勿忘草の画像が送られてきました。
やっぱ、いいなぁ・・・
ちょっとだけやってみようかな?(単純なわたくし・・・)
ちょっとだけのつもりが、かなり本気モードになっちゃって・・・
葉っぱは絶対ビニールレザーにしようと思っていました。昨日の夜めっかった!
アンティークカードをよーーーく見て!組んでみた・・・
早く完成が見たくて・・・乱暴に3輪を一緒に組んだりしたのですが・・・
全く雰囲気が出ず・・・やっぱなぁ・・・ちゃんと1輪づつ、きちんと組んでいかないと、この雰囲気は出ないわ・・・とブツブツ・・・ブツブツ・・・
失敗したものをまたはがして、チャレンジ・・・

なんとしても、すずらんと組み合わせたいし・・・

こんな感じになりました。ちょっと満足!
3年位前に作った勿忘草の袋とパチリ♪
f0183773_14164530.jpg
f0183773_14172337.jpg


一昨日アップしたバギーにも勿忘草です。
中に入れた花は、実は・・・赤ちゃんの靴♪
f0183773_1419439.jpg


f0183773_14205013.jpg


話は戻り・・・苦笑
勿忘草とすずらん!
もんとに相性が良いなぁ・・・としみじみしてます??
f0183773_14242150.jpg


ならば、薔薇とはどうかな?
f0183773_1424535.jpg


なんだか、ピンクと合わせると、急に春が来たぁぁ!!って思っちゃいます!
特に今日みたいに、暖かい日差しの中で画像撮ると・・・春??なんて錯覚しちゃうような・・・苦笑
んなわけなぃかぁ・・・??

こんな具合に組んでみました。

f0183773_14363544.jpg

葉っぱは、中心に一本筋こてのみ!
染めていません。

茎布は、お豆の蔓と同じ3mm巾です。

アンティークの花は、糸でぐるぐると巻いて作ってあるんですよね?
なので、3mmの茎布も、ちょっと毛羽を出して、直角に近い感じで巻いていくと、雰囲気が出るような気がします・・
また、ビニールの葉っぱが付いてることが多い・・・

去年、櫻井さんにビニールで薔薇の葉っぱを抜いてください!って言ったら、最近は全くビニールは出まへんでぇ!って言われたっけ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

あっ、ペップの先っぽに、ボールペンで、ポチッてやるわけ!
忘れた!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-01-21 14:29 | 布花
2009年 01月 19日

トップ更新しました♪

説明書きをしないといけないのに・・・
花作ってました!!(反省  今やることが違うだろ・・・自分)
この土日、楽しくて楽しくて・・・止まらなかったもんで・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_19223963.jpg


私はちまちました花が大好き!なんです!
もう、小さければ小さいほど好き!ビーズも細かければ細かいほど好き!
とにかく、繊細なものが好き!

f0183773_19234545.jpg

この小花!

衝立のキットのときに、みんなに600枚だよ!って販売したやつです。
小さい丸いこてをあてて、ペップを通し、ちょっとペップを長めにしてみました。
ピンセットでくるんと表情を出して・・・
若いときなら、よっしゃぁ!枝に組むぞぉ!とすぐ作るところですが・・・
なにせ、暇っかき??
凄い量作らないとだもんなぁ・・・

でも好き!苦笑
作るんかい?やらないんかい?はっきりせぇ!って?
きっと・・・作ると思う・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_19272099.jpg


さて、話は変わって・・・・
こんなこともしてました!
題して?これは、テストバック?

もう2年ぐらい前に、亜子ちゃんのプレに当たったものです。
一番上のアンティークのレースはぼろぼろになっちゃって、ひっぱがした・・・
真ん中に転写もあったのですが、これも色が褪せたので。ひっぱがしました・・・
だってね、毎日毎日、持って歩いるもんで・・・
この大きさ、通帳は入るし・・・とにかく便利なんです。

で、去年販売した布物で、リネンを使った紫陽花というのがありました。
その紫陽花は、使っているうちに、どんな」変化?があるか?と試しに付けてました。
ちゃんと、パールで留めれば大丈夫!
ペップはダメ!!というのが答えでした。

今は、布花をやっているので・・・なかなか布物が出来ません。
でも先日のプラシートを布物に使うとどんなんかな?

お買いあげの皆様は、穴開けをどうするか?
このピンクの女の子と、リボンワークの表紙のやつ!布物とも相性良さそうですので、ぜひ穴開けをしてから、オーブントースターに入れてください!!

f0183773_19344498.jpg


それから、布花のすずらんを布物にも使いたい!という声も出ています。
その時は、やっぱりペップはダメですね・・・
何回も書いていますが、ペップはうどん粉です。
水に濡れたら切れるし・・・
コサージュにした時は、一回使ったら・・・うーーん、2~3回は大丈夫かな?
ペップがぐしゃぐしゃになるよなぁ・・・

それに、作ってるときも、ピンセットでくるんってやるとき、それだけでも、切れちゃうことがあると思います。

なので、布物とか、コサージュにする時は、ワイヤーにしてください。
#35というのがあります。
それをペンチみたいので、くるくるとさせて、ペップと同じように使います。
右のように、くるくると2回から3回巻き付けます。
はずして、長いほうの#を真ん中に持ってきます。
あとは、ペップと同じように、使ってください。

f0183773_19411371.jpg


f0183773_194317.jpg

使うときは、柄は、1cm弱ぐらいの方が良いと思います。
枝の部分を縫い止めて花はコロンと♪
いい感じでーーす!

f0183773_1944044.jpg

このプラシートも
布物との相性良さそう??

さて!
説明書き!やらないと!
そうだ!
3ページめ!マーガレットの説明の画像のみですが・・・アップしてあります!

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pannji-.htm
[PR]

by urabenobu | 2009-01-19 19:47 | 布花
2009年 01月 16日

一段落??かな・・・

昨年の商店!ご注文頂きましたもの・・・全て完璧!に準備が整いました。
月曜より、順次発送いたします!!
お待たせいたしました♪
f0183773_17314381.jpg


今年になってから作ったパンジー!
ご注文分もsりますが・・・
3段の皿に並べてみた・・・

綺麗!

これrと同じ分量!また作ろう・・・

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pannji-.htm
プロジェクト第二段の皆様!お待たせいたしました。
まだ、説明は書いていませんが・・・
2ページあります。
明日から、説明を入れて行きます!
かなりの画像です・・・サイトの容量がいっぱいになっていて・・・適当に削除したら・・・またまた変なサイトが余計に変になった・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

本を引用してあります。
あれね、私の手!若かりしころの・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

去年から、いろいろ考えながら・・・商店の準備などをやってました。
染めをやる!ということは、時期尚早ではなかったかな??
やっぱり、もうちょっと慣れてからの方が良かったのではないか?
いろいろ考えています。

で、パンジーのリースは、第二段の皆様にも組めるように、花は私が追加で染めてあります!
どうぞ、お楽しみに!
このリースでーーす!↓

f0183773_17421769.jpg


それでね、このリースとか、薔薇のガーランド、それから、箱!
これらのものを、見本として廻そうと考えております。
みんな、大人だし、そこそこ人生経験があるから??、見れば絶対出来るよね?
九州から行きます!
なので、アイビーの葉っぱ、私が先日送った、ぬめの紫陽花、まめ!作っておいてください。

発送が終わったら、箱の見本作ってと!(自分・・)
1月中には、準備を終わらせて・・
2月に入ったら・・・魔の?帳簿・・・我が予定・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-01-16 17:42 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 01月 14日

さてぇ!

前回のブログから、またまた一週間?
今年の目標!
まめな更新!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーなんちゃって!

花はがんがん作ってます!かなりの数!出来てます。
ご注文頂いた分の花は、もう、完璧!
しかーーし!

私、年が明けたら??去年こと忘れちゃって・・・
去年は去年!今年は、これからさ!と、ずーーっっと思っていたもんで・・・

で、暮れのこと・・・
過去のものは捨てよう!来年は気持ちも新たに、出直しだーーい!と、バンバンいろいろ捨てた!
材料もかなり処分・・・

気持ちもすっきり!
そしたら、過去の出来事も・・・??

なんだかね、気持ちが新たになった!というのが実感なのですが・・・
去年のキット?というか、セット!3番のやつ!
セット内容が、頭からすっかりぶっ飛んじゃって・・・
さっき自分のサイトの商店を見直しました・・・

私の作ったプラシート!が付くんじゃん?
あれれ??
じゃぁ、プラシートを買わなくっちゃ!と思ったら・・・
売り切れだよ!売り切れ!
マジ?ヤダ!

あと何冊か残ってはいるのですが・・・去年掃除したら、」わからなくなった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
探します!

ということは、あのプラシートは、貴重なもの??
どなたか、売ってるとこがあったら、教えてください!苦笑

今日は、朝からずーーっっと、暮れに販売したプラシートのやり方等のページを作っています。
まだ途中ですが・・・
とりあえず。出来ることを始めてくださいませ。(遅くなっちゃいました・・・)
プロジェクトの豆や、パンジー等の作り方もやりまーーす!

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pura1.htm

http://homepage2.nifty.com/tu_toi_couturiere/200901pannji-.htm


先日パンジーは、75本作ったと書きました!
これであります!
暮れで作り溜めた花は、殆どでっぱらったので・・・寂しくなっちゃって・・・
お正月、一日かけて、染めて!もう一日は、ひたすらずーーっと組み立てました。
染めたのは、かなりの数あります。

f0183773_1763542.jpg


その時一緒にビロードのすみれも作ってみました。
もっと沢山つくりたいのですが・・・
順番が違う!ということで今」は我慢です。
小さいのが、ほんとに可愛いのなんの!小さいのは、全長1.5cmぐらいかな?
作り方がちょっと違います・・・
f0183773_17135244.jpg


f0183773_1715315.jpg


そうそう、お正月の飾り!

f0183773_17161031.jpg

こんなシリーズもありました。
リーメントのおまけだったかな?おせちも出てきました。
一年に一回のおせちの並べ方・・・これを参考にしちゃった??



暮れになると、シール売り場、お年玉の袋のとこ、カード!チェックしています。
ローソンが多いかな?
見つけては買っておきます。
f0183773_1720568.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-01-14 17:20 | キットの説明
2009年 01月 07日

2009年!始動?

ヤダ!もう7日だぁ!
今頃ですが・・・
あけましておめでとうでーーす!
今年もよろしくお願いいたします♪

お正月・・・終わっちゃった!!
暮れから正月にかけては、掃除!掃除!に明け暮れました・・・
綺麗になったよぉ!
なんたって、床に物が無い!テーブルにも私の道具が無い・・・
台所も片付けた!
そしたらね・・・料理するのがイヤだった・・・なんちゃって!

正月はいつものように、兄弟が集まり、ワイワイがやがやと・・・穏やかな日々を過ごした・・・というところでしょうか?

駅伝を見たり、時代劇?を見たり、クラシックを聴いたりと・・・
暮れから正月は長い!(掃除ばっかで、手作りをやってなかったからかな?)
正月になってから、仕事を始めるまでは、短かった!あっという間だったというのが、感想です。

今日から本格的に??このブログも始動しまーーす!
手作りはね、正月に入ってから、もうやってました!
パンジーなんか、75本も作った!
プロジェクトの方々の茎布も染めた!
いっぱいカットもした!
始まってますよぉ!

今年の年賀状の中からも、布物もやって!という声が!!
やります!やります!!

よいうわけで!
今年もよろしくでーーす!
[PR]

by urabenobu | 2009-01-07 15:18 | ブツブツ・・独り言・・