布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

針を持ってはいけないと・・・

今は、我慢!針を持ってはならぬぞ!と決めています。
針持ったら ・・・がんがんやっちゃいそうで・・・
でも、並べるんだったら、針は使わない??なんちゃって!
こんな」感じではどうかな?
これに、ビーズをいっぱいつけて、じゃらじゃらも付けて!
レースでリボンも作って!
楽しみです!
f0183773_910552.jpg


字の金具!
ブローチみたいのは、もう何処にも売ってない・・・残念!
マザーの金具は、字のブローチを買ったとき、たまたま、どんなもんか?と、5個買っておきました。
これが使える!
5個で終わりかぁ・・・あぁ・・・もっと欲しいなぁ・・・

ふとメルマガが流れてきたとこに、クリックしたら!!
どっひゃぁ!あるじゃん!あるじゃん!
心臓がバクバク!!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
昨日着いたのですが・・・前に買ったものと同じ!あぁ、良かった!
これで当分は?大丈夫!
嬉しい」です!
f0183773_9144618.jpg


私ね、モチーフで一番好きなのは・・・(みんなも同じかな?)
このように、白糸刺繍が盛り上がってるものが好き!好き!
で、持っていたものの中にベージュのものがけっこうあって・・・使えない奴だなぁ!と思っていました。
じゃぁ、漂白してみっか?
大成功!
f0183773_917292.jpg


ものによっては、溶けちゃったり、カレーみたいな色になったり・・・散々失敗してきたもんで・・・
でも、女は度胸!
ドボンと、調子こいて??
f0183773_919361.jpg


大成功!
こういうのを作ってみたい!とマジ!思いました・・・
でもきっと、糸から探さないと?いけないですよね・・・うーーん・・・
刺繍も綺麗に出来るまで、2~3年はかかりそうだし・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
却下かな?
アンティークやさんに探していただこう!なんちゃって!

刺繍といえば!
ミシンで刺繍した!というのを去年いただきました。
ちゃんとチュトワって字が入ってるんです!
凄いねぇ・・・凄いねぇ・・・
なんたら?というミシンで、すっげぇ高いらしいです・・・
f0183773_9231464.jpg

しかも、シルクオーガンに刺してあります!
左には、アンティークのモチーフが!
これ糸を変えたら素敵なものになるんじゃないかな?
なんでも、針がバキッと折れて、飛んだりとか?命がけらしい・・・?感謝!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-27 09:26
2009年 02月 25日

ずーーっっと、暖めてきたこと・・・

去年ずーーっっと、布花をやっていて、考えていたことのひとつに・・・
↓ビーズを使ってというのもありましたが・・・
もう一つ!
花を作りながら、レースのモチーフも買っていました。
それを使って、オブジェ?というか・・・まぁ、バックに付けても良いし、ブローチみたいにしても良いし・・・

どんな感じになるのかな?何があうのかな?
ちょっと置いてみました。
f0183773_2042461.jpg


ルーマニアの葡萄が俄然生き生きしてきた!
去年アンティークのレース糸を買っておきました。
そんなにたくさんはショップにも出ないので、見つけては、買っておいた・・・
この薄汚れた??とこがいい感じ!
f0183773_2065453.jpg


でね、ふと・・・
下に大昔接いだ、アンティークのクレージみたいな敷物を置いたら!!
あら!これで額装しても素敵じゃん!
なんだか、嬉しい・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_209558.jpg
f0183773_2095876.jpg


これから、足し算、引き算して、どのパーツが合うか決めましょう。

今日は家業の仕事を手伝いに行ってきた!
心地よい??疲労感・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー


そうだ!
前から書こうと思っていました。
このルーマニアの葡萄ですが・・・
作り方の説明は、前にNARU様から、教わりました。
でね、説明書きを、私が画像付きで作っても良いですか?(プロジェクト第二段の皆様には、作ってもらおうと考えていましたので)と、お伺いしたところ!

OK!と、快いお返事!
そして、NARU様から!ということを伝える!ということが条件でした。

詳しい作り方を私が画像付きで、作りますので、ご希望の方は、メールください。
プロジェクトに限らず、我こそは挑戦!OKでーーす!
メールにて送ります。
ただ、まだまだ先でーーす!(今はちょっと・・・)

なんでそう思ったのか?というと・・・

自分も忘れる・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
先日、しゅうまいみたいなリボンの薔薇を再度作ったときも・・・前に作り方のページをネット上にあげたものを探して・・・つくりましたもんで・・・

しかし、優しいきくちゃんは・・・

f0183773_20204167.jpg


第二段のプロジェクトの方々の分!全員に作ってあります!
どうせ、説明書き作ってもやらないな?と思ったもんでね・・・


ただね・・・未だ送ってないけど・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

プロジェクト第二段の見本は、今週、本州 に着きました!
今、岡山です。
そのあと、神戸、奈良と行きますね。
[PR]

by urabenobu | 2009-02-25 20:10
2009年 02月 23日

またまた、遠慮してました・・・苦笑

一つは、昨日仕上がってました!!
でもさぁ、また、こんなこと飽きもせず?と思われる?のも何だな?と、思い・・・??
昨日は遠慮してました・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_1537535.jpg


土曜にブログを更新してから、(たしか、夜の8時半頃)・・・
旦那は出かけていて、9時過ぎに戻る予定だったので・・・
さて!布組しようか・・・?小物を作ろうか?どうすべ?
布組するかな?ということに決定!
で、またまた飽きもせず??
ビーズの持ち手の携帯入れでーーす!
f0183773_15403772.jpg

f0183773_15414139.jpg

目検討?で、落ちてる綿を切って布組みしたのですが・・・バッチリ!

この部分!超お気に入りかな?
f0183773_1543743.jpg


裏は、こんな感じです。
f0183773_15435234.jpg


そして、昨日から始めたのがこちら!
f0183773_15445437.jpg


f0183773_15503097.jpg


先日のポーチよりちょっと大きめです。

f0183773_1551879.jpg


大中小!
f0183773_15523128.jpg


こんなにあって、どうするん?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
身体は一つしかないのにね?

今日は、朝から、まじめに仕事しておりますです!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-23 15:53 | 布物
2009年 02月 21日

今日はね!

基本的に?土日は好きなことをやる!と決めているので・・・
小物作りをやってました。
服やら、ビーズのパーツ!
そうだ!ビーズのブレードを作ってみっか?
f0183773_20153859.jpg


ビーズ減らし?に良いかも?なんちゃって!
ビーズのブレードって、端の始末が面倒ですよね?
これなら、好きな長さに作れるよね?
いいかも?
f0183773_20172786.jpg


早速使ってみました!
f0183773_2018640.jpg


昨日のポーチ!
ちょっと何か足らない!
平面的だよね・・・もっと立体的なものがイメージだったのにな・・・物足らなかったのですが・・・
これだ!ブラブラだった!
f0183773_2020057.jpg
f0183773_20202616.jpg


話は変わって・・・
この一連のシリーズをやる前に・・・
実はこんなこともやってみた・・・
f0183773_20212346.jpg


先日作ったプラシート!
ベビーのカードを使ったのですが・・・
これを転写したら?どうよ?と思い・・・ちょっとだけやった!
却下!
リボンをブルーに染めたまでは良かったのですが・・・
転写の色が薄かった・・・土台がダメだったか?
でね、もうちょっとなんとか?と思ったのですが・・・
転写の紙が無かった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-02-21 20:24 | ブツブツ・・独り言・・
2009年 02月 20日

楽しかったでーーす♪

出来た!出来た!
ほんとはね、昨日の段階で仕上がっていました・・・
でもね、あんまり毎日更新すると??きくちゃん、まじめに?仕事うやってるんかい?
と、言われそうで・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
昨日は遠慮しました!なんちゃって!

f0183773_1181998.jpg


この部分!ブローチとして使って良いかも?イヤ、しないなぁ・・・
f0183773_1193186.jpg


私、垂れ下がってる?ものが好きみたい・・・ですね~
f0183773_11102428.jpg


座金遊びはこうなりました!
糸の問題があるね?ちゃんと、色付き?もしくは、透明の糸を用意しなくっちゃ!
f0183773_11115667.jpg


そして!もういっちょ?
小さな小さなポーチです。大きさは、14cm×7.5cm。
f0183773_11134687.jpg

手のひらにすっぽり治まるサイズ!
f0183773_11142364.jpg


小さなプラシートも使ってみました!
f0183773_1115133.jpg

あっ、妻沼のkちゃん!
穴は、2mmでした・・・(返事が遅いね?ゴメン)

形は、これとおソロです。
これ、ファスナーがちょっと下まで行ってるので、手が入りやすく、使い勝手が、とても良い!とこが気に入ってます。
f0183773_11172166.jpg


f0183773_11174811.jpg


表?裏?どっちでも良いのですが・・・こちらもおソロです!
3年ぐらい前に、忘れなのカードの転写が好きで好きで・・・このシリーズでけっこう作ったものです。
裏に?(表とも言う??)お飾りを入れました!
f0183773_1120919.jpg


よく作ったもんだ?飽きもせず・・・仕事もせず??
私、昔から、切羽詰まってもやらないタイプ・・・?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_11213939.jpg


そうそう、ピンクッションのはさみ!
こんなんが出てきた!偽物?というか、ちょっとでっかい金具の挟みです。
まぁ、これでも入れておくかぁ??
f0183773_11223758.jpg


さて!
まじめに仕事します!今度こそ!
頂いたメールのお返事もしてない・・・ほんとに、どうしようもない女!(自分・・・)
[PR]

by urabenobu | 2009-02-20 11:23 | 布物
2009年 02月 18日

16日の・・

ピンクッション!
サファイヤのとこを、パールに変えてみました!
雰囲気!変わった!こっちのの方が好みだなぁ・・・
なんだか、嬉しい♪

f0183773_1142056.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-02-18 11:04
2009年 02月 18日

飽きもせず??苦笑

洋服のシリーズやってます♪
私、とにかくマイブームは飽きるまでやりたい!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
もう、服を作るのヤダ!って思うまで、作りたい!
まぁ、性格だからね!
毎度同じですんませんが・・・

f0183773_9515334.jpg


でもね・・・
ちょっとだけ新しいことにも挑戦?
金具を使って、ビーズを留め付けてみました。
葉っぱは、2.5mmのアンティークのパールで編んでから、縫い止めました。
金具とパールは、いろいろなものを試したのですが・・・
やっぱり、オーソドックスなこの形に落ち着きました・・・
なんかねぇ、いろいろやると、まとまらない・・・んです。
金具も金古美じゃないとあわないし・・・なかなか大変そうです!新しいことは・・・?

f0183773_9552625.jpg
f0183773_9563100.jpg


この左のベージュのパール2個!
これ、10個しかないんですよね・・・
すごーーく、素敵な雰囲気なのに・・・
何処で買ったかわからない・・・私」は、10個という買い方はしない。
パールだけは、見る目?が出来てきて、失敗ということは、まずないと自負している。なんちゃって?
大概は、1本のまんまで買うはずなんだけど。。。
全く記憶になくて・・・きっと、おまけで貰ったか、すごーーく高くて、10個しか買えなかったか・・・?

またまた、パールとか、金具を探す旅?が始まりそういな予感・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-02-18 09:59
2009年 02月 16日

もういっちょう?

ブログを書き始めたら・・・止まらない(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
単純な奴でありまして・・・

ピンクッション!月並みなやつで、すんません・・・
まぁ、ピンクッションってこんなもんですよね?
前にもやった形ですが・・・
小さなピンクッションを乗せて、はさみ入れにしてみました・・・

新しい挑戦は、手前の指ぬき入れかな?
f0183773_11433913.jpg


右の四角い金具を力で曲げて、ビーズの小花で留めました。
上にリボンの金具もp、ワイヤーで縛って・・・
前からコスチュームジュエリーのようなものを布物に使いたい!と思っていました。
でもね・・・布物と合わせるとなると・・・??
まだまだなーーんも挑戦はしてないのですが・・・

ここまで??アイディアは出てるんだけど・・・
腰すえていろいろやってる時間が今は無い・・・

f0183773_1144959.jpg


f0183773_11463045.jpg


いちよう?ピンクッションなので、お裁縫道具もつけてみちゃったりして・・・

f0183773_11473642.jpg


しかーーし・・・
このはさみ入れるとこ!使いづらい!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
もっと滑る生地にしないとダメだ!
まぁ、きっとハサミは入れないね!

f0183773_11491970.jpg


早くすっきりいろいろ終わらせて・・・
腰すえて、いろいろやりたいよ!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-16 11:50
2009年 02月 15日

シャトレーンのイメージで?

シャトレーンのイメージではさみ入れを作りました。
ずーーっっと、作りたい!と思っていたアイテムの一つかな?
脇と下に、3cm角のピンクッションを付けてみました。

f0183773_1414226.jpg


花かごのチャームに、サフィレットも付けちゃったりして・・・♪
f0183773_14144969.jpg

ピンクッションは、アンティークのシルク地に、クロッシェを被せました。
f0183773_14155447.jpg


f0183773_14165853.jpg


今度は、糸巻きとか、お裁縫バージョンで作りたい!と思ってます。
[PR]

by urabenobu | 2009-02-15 14:18
2009年 02月 13日

本日2回目!

10日も更新しないと思ったら??
今日は2回目でーーす!
私の今年のバレンタインのチョコ!
毎年、箱狙いで買ってたけど・・・
すぐ、どっか行っちゃうし・・・(箱)
今年は、絶対欲しかった!
ペンチのチョコ!
開けた時の男の顔?を見るのが楽しみさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_16381781.jpg


↓の画像」の布物ですが・・・
縦に半分にしたものを想像してください!
つまり、服のだけのポーチ!
花かごだけのポーチ!
携帯ケースなんかにしたら良いね!
これね、周りのブレード!お飾り!ビーズのブラブラと、編んだやつ!
そして、しゅうまいみたいな薔薇・・・ルーマニアの葡萄・・全部作りました・・・

もう作り溜めたものが無い・・・
時間かかります・・・

あっ、それから、花かごのすずらん♪
忘れな」草の花弁を張り合わせます。
ギザギザ?が、間間(あいだあいだ)に来るように貼ってください。
ミニ薔薇の時の丸いこてで、すずらんの時と同じようにこてあて!
あとは、全く作り方は一緒!

一回り小さいすずらんが出来ます!
お試しあれ!
笑っちゃうほど・・・??可愛いよーーん!
[PR]

by urabenobu | 2009-02-13 16:41