布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 27日

今日は忙しい!

話せばながーーいのですが・・・
これから、関西から、お客が来る!
高崎に勤務になったお嬢と一緒に・・・
で、高崎の金古町というとこらしい・・・
私、」うんうん、よく知ってるよ!任せて!と言ったものの・・・

一回しか行ったことがない・・・その彼女には言ってないが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
不安だ!まことに不安だ・・・苦笑

今、新幹線に乗ってて、このブログは見られないだりyから・・・ちょっと書いてみた・・・
私の今の気持ち!

不安・・・だよ!スミダ・・・
果たしてたどりつけるか・・・
高崎に来て、30年になるのに、まったく群馬のことを知らない・・・
みんな私に道の説明をしたがらない・・・ってどういうこと??
[PR]

by urabenobu | 2009-03-27 09:38
2009年 03月 26日

制作途中スミダ♪

昨日はスミダ!スミダ!と書いたら、頂くメールにも、そこかしこにスミダ!とあった!
みんなノリの良いことぉ!!

昨日小さなポーチは仕上がったので、銭入れに着手しました。
途中です。
ここらでお飾りはやめとうこう・・・かな?
あっ、でも、ビーズのブレードをちょこっと入れるかも?右下が空いてるし・・・
f0183773_10453834.jpg


この土台の生地は、妹が日本に来たときに買ってきてくれた生地です。
ヴィーンのビーダーマイヤー?だったけか・・・
なんでも、宮殿のファブリックに使う生地を一手に扱ってるお店らしい・・
私が行ったときは、お店があったのですが。最近は無くなったんだとか・・・
丈夫でかつ軽いです。

畝編みの花の下にちょっと見えてるもの!
f0183773_105013100.jpg

アンティークのスチールメタルとシェルのボタンです。こういうの大好き!
イニシャルモチーフがかなり汚れていたもんで・・・ボロ隠し?スミダ・・
漂白するか?と思ったのですが・・・風合いが損なわれるかな?と・・・スミダ・・・
このボタン、蓋の中に隠れちゃって、ちょっこっとしか見えなくなる・・
でもね、このぼたんを全部見えるとこに置くと、畝編みの花と喧嘩しちゃう・・・
面白いもんです!

様々な材料を使うと・・・何をどこに使ったか?材料は何処にあるか?(家の中で・・・)
すぐ、忘れる・・・
左のポーチは、私のテク見本ポーチ?
ここの中から、引き算して作ってます・・・
昨日の夜、今作ってるポーチも、あと、何を入れよう?と思って!
この左のポーチを眺めていました。
あっ、イニシャルのモチーフだ!
うん?何処にやったっけか??と探したスミダ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_10571399.jpg


今回は、花かごのチャームは、花のとこに使ったので・・・
サフィレットを使いました。ピンクとも合うのね~
ホワイトワーク!やっぱ、素敵だね!
f0183773_1112673.jpg


今、私の中でブームのビーズ!
最強の組み合わせスミダ!!!
f0183773_10573833.jpg


f0183773_1058152.jpg


特に、この極小ビーズ!そして、最近多用している、ガラスのビーズ!大好きです。
乳白色に惹かれ・・・極小ビーズは、45g!あります!
これで当分安心スミダ!

f0183773_11247.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-03-26 11:00
2009年 03月 25日

いつも同じようなもので、すまないねぇ・・・なんちゃって!!

イヤァ!昨日は、興奮スミダ!
今日も疲れが残ってるよスミダ!
イチローは、すごい!スミダ!(しつこいって??韓国のニュースでよく耳にする スミダ!が使いたくって・・・)(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

昨日は、テレビ見ながら、縫ってました・・・
まぁ、お飾りのパーツが出来ていれば、一日で仕上がるのが、嬉しい!(小さいものなら・・・)
しかし、このパーツを作るのが・・・大変でっせ!
いつも同じで・・・すまないねぇ・・・スミダ・・
f0183773_10201914.jpg


でも、確実に?進歩したとこ!
f0183773_10211048.jpg

このビーズのブレード!
縫いどめる時、ピシィッと、今までいかなかった・・・コツがつかめました!嬉しいです。
ビーズのブレードを布物に使うとき、あんまり」複雑なものは、合わないような気がしました・・・いろいろ試したのですが・・・
単純に8の字編みにして、砂みたいなビーズで飾る!これが、一番好き♪

左の花かご!
今回は、ピンクのスフレ(かなりでかい!画像見りゃぁ、わかるけど・・・)に、留め付けました。
ビーズでよくある、メガネ留め?っていうの?
本で見ただけなのですが・・・ちょっとやってみました。
本を見ていて、このやり方って、皮膚に刺さる?ちゃんと上手に処理しないと、危険じゃん!とか思ってた・・・
まぁ、布物なら、大丈夫!スミダ!

葉っぱも改良したので、ピタッと縫えた!これも進歩!

裏は、シンプルに?
でも、これが表でも良いかも?かな・・・
プラシートで遊びました。
プラシートも様々」な柄をやってきたけど、使いやすい!というのがあるんですね?
f0183773_1027588.jpg



レース糸!
アンティークのレース糸です。
今凝ってる畝編みの花gは、これで編んでます。手前の50番です。
中段の左の40番!
ショップに10個あったのですが・・・同じアイボリー?というか白?と言っても様々な白がある・・・
これは、使えない・・・2個だけにして、良かった・・・ものによって、漂白しても、ダメなものがあるんですね・・・
まぁ、しゃぁない!スミダ・・・

f0183773_10325897.jpg


いつか書こうと思ってた!!針のこと!
これね、義母にもらったものです。
足利の病院に通っていたころ、私が、足利のれんがで、指ぬき(昔から使ってるやつ・・・なかなか最近売って無くて・・)を見つけて、喜んでいた・・・

義母が、嫁に来たときに、持ってきたもの。驚きでしょ!
だってね、60年前です。
セメダインの袋に入れてあった・・
f0183773_10344015.jpg


で、その中に、みすや針!発見!発見!
f0183773_10352099.jpg


このみすや針!
夢ちゃんのブログで教えてもらって、随分前に買いました。
まぁ、なんて針通りが違うのかしら・・・!!と感激しました。
前に浅草橋で大量に買った、バッタもんみたいな、4の4の針とは大違い!
だってね、その針は、ちょっと固いもんを縫うと、針先に違和感・・・

そして、今、みすや針のビーズ針も使ってます!
これがまた良いんですよ!
砂みたいなビーズも通るし、なんたって、針穴が丈夫!!
黄色い袋の外国のビーズ針なんかより、みすや針の方が、ずーーっっと、丈夫であります!
ビーズの方たちに教えてあげたいようだ!スミダ!
[PR]

by urabenobu | 2009-03-25 10:42
2009年 03月 23日

いろいろやってました♪

あれから・・・
こちょこちょと、いろいろやってました!!
布組したり、漂白したり、花を組んだり!
でもね、お彼岸の日に、お墓参り行って帰って来たら!突然ネットに繋がらなくなった!
風が強かったから、もしかしたら、光の線がどっかで切れたのかな?と思った。
やっぱ、断線してました。そしてダブルで、弁当箱みたいな、NTTの箱の中でも線が切れてた・・・
光の線?って、髪の毛ぐらいのもんなんだって!

と、まぁ、いろいろありでございました!

完成したのは!これ!
f0183773_14291735.jpg

いつも変わらなくて??すんません・・・苦笑
これは、83歳のおばぁちゃまにプレゼントであります!

こちらは、前にご注文を頂いたやつで・・・今になっちゃって・・・
チュトワのトップ画像では、アンティークの花を使っていますが・・・
あれは、数が無いので・・・花は変更です。
f0183773_14321822.jpg
f0183773_1432438.jpg


ビーズ」の葉っぱ!
やっと、満足しました!
今までのは、ちょっとそっくり返っちゃったり・・・と、難あり?だったのですが・・・(もう、送った方もいらっしゃるけど・・・)
この葉っぱって、誰かが考えたものらしい・・・私も考えました!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

レースでぶらぶらも!
f0183773_14361086.jpg


字のブローチもこちらに変更です!
f0183773_14374764.jpg


ちょっと急ぎで・・・花を送るところが・・・ありまして・・・
今、布花は、見本として、殆どが出っぱらってるもんで・・・急遽!まとめました!
スイトピーは、これから、作り直そうと思っていたのですが・・・間に合わない・・・
そうだ!
アンティークのスィトピー!ひょんなとこから??出てきた!
f0183773_14384774.jpg


ブルー繋がりで・・・すみれと、勿忘草のブーケも!
f0183773_14402542.jpg


↑の画像のポーチの裏です。
ちょっと見づらいのですが・・・
こんなビーズのブレードも編んでみました。
f0183773_14415287.jpg


ビーズの葉っぱ!
これは、現代物の、たぶん、デリカだと思うのですが・・・
種類が変わると、また見た感じが変わります。
f0183773_14431147.jpg


大好きなシルクのパーツを使って!
f0183773_14441040.jpg


さてさて!
ここからは、布組!
今、レースを全部ひっくり返した??部屋じゅうにレースが散乱してるので・・・??苦笑
さくさく、布組が出来ます!
f0183773_14454740.jpg


この白糸刺繍!大好き!使っちゃった♪
f0183773_14463225.jpg


こちらは、札束入れになる予定!苦笑
f0183773_14471841.jpg


こちらは、まぁ・・・いつものね!
f0183773_1448436.jpg


でも・・思い切って??ポワンド!使った!!

蘇った??レース!
女は度胸!と・・・ドボン!
見違えました・・・もっとあるんだけど・・・散乱した」レースに混じっちゃって・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_14512660.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-03-23 14:50
2009年 03月 18日

今日は2回目!!

ならば!毎日更新しろよ!って感じですが・・・(だんだん、調子が出てきた??)苦笑

さっき、布組をはじめました。
去年は、布花ばっかりやっていたので・・・レースをあんまり使わなかったかな・・・
でも、モチーフやら、ガロン?っていうの?あと、リネンのシーツなんかは、買っていました・・・
でも、全然使っていなかったので・・・さくさくと??布組が出来る・・・
何個か組み合わせたのですが・・・
そうだ!何時までも昔のものを持っていてもなぁ・・・使っちまえ!と思った・・・
ゴソゴソと、私の中では、一流?と思ってるレースの箱を開けた・・・
でも・・・やっぱなぁ・・・もう2度と買えないよな・・・
やっぱ、使うのよそうかな・・・と逡巡??してます・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
ならば、画像に撮っておこう・・・使うかもしれないし・・・
一部です・・・

f0183773_17471017.jpg
f0183773_17473427.jpg
f0183773_17475741.jpg
f0183773_174815100.jpg
f0183773_17483199.jpg


こちらは、マルティーズ!
f0183773_17492251.jpg

並べるんも・・面倒だ??

でも、それじゃぁ、可哀相だから??
これだけは、使えない・・・
f0183773_17504411.jpg

あとは、切る!

土台に使った生地は、アンティークの黒の帯地です。
広げたら、けっこう長さがあったので、ちょっと名古屋風に畳んでみました。
白のは、アンティークの綿とレーヨンの混紡のダマスクのテーブルクロスです。
ナプキンが6枚あったのでしが・・・全部、使った!
この」テーブルクロス・・・テーブルクロスとして使うか?切って袋の土台布にしようか?

f0183773_1754423.jpg


f0183773_17562421.jpg


私ねぇ、土台の布も、光ってるものが好きみたい・・・
やっぱ、使っちまえ!!
[PR]

by urabenobu | 2009-03-18 17:55
2009年 03月 18日

一週間は早いもんです・・・

季節の移り変わり・・・日ごとにウキウキしちゃいますね?
皆様、如何お過ごしでしょうか?なんちゃって!

ほんとに、時間の経つのは、早いもんだ・・・
あれから一週間・・・

布物・・・やってました!
f0183773_9584713.jpg


去年販売したプラシートの中の楽譜!を使ってみました。
白黒に飾りを入れるのに難儀しちまって・・・
色を使うと、ちょっと・・・
でも、ピンクの女の子のプラシートを入れたとたん??ぐーーっっと、華やか(ちょっとだけ・・・)になったような・・・
こうなれば、色が使えるかな?というのが、感想です。

畝編みとビーズの花!
2度目?というか、いっぱい作ったのですが・・・
コツが掴めて、上手い具合に出来るようになりました!
f0183773_1044236.jpg


昨今のビーズ事情?は、何やら多様化してるみたい・・・
ステッチ、ビーズ刺繍、金具使ったうやつ、ワイヤー使ったやつ・・・
私も本を見て、なーーるほど・・・と思った!
全て捨てがたい・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でも、私は、砂みたいな細かいビーズが使いたい!
やっぱ、テグスが好きかなぁ・・・
f0183773_10102018.jpg


f0183773_10113790.jpg

アンティークのラフカットのガラスと、スフレ!
乳白色の細かいビーズ!と合わせてみました。
こういうの好き!なんちゃって!

今日アップした袋は、ちょっとでかくて、20×17ぐらいかな?
なので、去年販売したプラシートでは、小さかった・・・
新しく作ったのですが・・・

皆様(去年購入された方の場合・・・)
これくらいの袋だと丁度良いです。
f0183773_10164138.jpg


左が 約10×12
右が、15×10

参考にしてください。

最近届いた本!
アイアンのデザインのと、ビーズクロッシェの本です。
アイアンの曲線の参考に・・・こんな曲線のビーズ刺繍なんてやってら、どうかな?と思って・・・
そして、クロッシェの本。
これねぇ、画像が悪い!今時?これは無いんじゃない?と思った!
でも、去年の12月に初版で、もう3版だよ!ビーズ人口?凄いんだね?
初版本はもっと画像が良かったのかなぁ・・・?

まぁね、1300円だったからなぁ。。。
私手芸本で、1500円以下のものは、買ってはならぬ!と決めている!

うーーん・・・

f0183773_10245763.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-03-18 10:24
2009年 03月 11日

終わった!

昨日会計事務所が来て、本日めでたく?一発OK!
完全復活いたしました!
また、がんがん作るぞぉぉ!!苦笑
そして、また、遊んでくださーーい!!

さて・・・
↓先日来より作っていた畝編みの葉っぱ!
ビーズで葉っぱを編み、パワーアップ?しました!
f0183773_18121198.jpg


大きさはこんなもん!
土台にフエルトを置いて、その上にレース編みや、ビーズの葉っぱを留めてあります。
昨今のビーズ業界は、目を見張る物があり??
フエルトとか皮にビーズ刺繍をしたりするものがあるんです。
なので、私も土台にフエルトを使ってみました・・・(単純?すぎ)
f0183773_18134253.jpg

裏!ね?
まぁ、フエルトを使う意味??は、なーーんもないのですが・・・
ちょっとやってみたかっただけ??苦笑
f0183773_18153815.jpg


クションに乗せた感じです。
このようにまとめておくと、いろいろなとこに使えて良いですね?
f0183773_18165088.jpg


布物にもバッチリ??
f0183773_18173126.jpg


下に見えてるレースのパーツ!
f0183773_18181372.jpg


私が好きそうかな?と思ってくださって・・・送ってくれました・・・
ありがたいこっちゃ!
これでまたまた創作意欲が倍増であります!
なんでも海外のオークションでゲットなさたらしい・・・
イングリッシュOK!というのは、羨ましい限りです!
私なんてさ・・・OKぐらいだ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

で一緒にすずらんのパーツも頼んでおいたので・・・
f0183773_18211577.jpg

そしたら、なーーんと、花籠も!!
これ先日オープンした店で、(前に買ったとこ・・・)絶対買うぞ!とパソの前で張り付いていたのに・・・
そのまさに更新になったとき・・・ちょっともたこいた・・・
ものの1分も経たないうちに。。。ソルドになってた・・・小さい方の籠は持ってなかったので、嬉しい!!嬉しい!
早速、↑の小物に使いました!

ビーズの葉っぱは、こんなもんでございます・・・
なんとかリーフという編み方です。
この形になるのに・・・けっこう時間がかかったかな?
なんといっても、編み方がわからず・・・名前もわからず・・・
どっかのサイトに編み方があるのかな?と思ったら、とんでもない!編み方の説明なんて、どこにもないんですね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー甘かった・・・
なんでもビーズ業界は、こういう編み方の講座みたいのがあるらしい・・・
f0183773_18265053.jpg


この葉っぱ、現代物のスリーカットです。
最初、現代物じゃ、やだなぁ・・・アンティークでやってみよう!と生意気に・・・苦笑
でもね、同じ穴に多いとこで6本ぐらい入るんだなぁ・・・
まぁ、なんたって、針が入らない・・・・
現代物でも、最後は、針が動かないとこが」ある・・・
何本針を折ったか・・・危険です・・・まことに危険です。ビーズ針の頭のとこで折れた時・・・想像して!
あの1mmぐらいの折れたとこを探す時・・・床に、静かに・・・??はいつくばって・・・苦笑
なので、100歩譲って・・・??この現代物のビーズ」でやることに決定いたしました・・・

一緒に写ってるのは、このところ凝ってるパーツの土台・・・
何処で買ったのか忘れちゃって・・・20個ぐらいあったのですが・・・
気に入ったので・・・100個頼んでみました!
同じで良かった!!
いつもこんなことしてるね・・・
でも、よくよく考えたらさぁ、土台があったって、石が無いじゃん!まったく間抜けだ!

さてさて・・・
話は変わり・・・
ネットの方で、今、ビスクの洋服を作ってる方・・・
メールで、よっしゃ!本貸すよ!ということで・・・
ひっぱり出したので・・・ついでに・・・
この4冊!凄くお勧め!
実は私もビスクに挑戦した時期があり・・・その時に・・・アホのように買い込んだ・・・
お人形」の小物は、布物にも通じて??形や素材、テク!凄く参考になります。
行き詰まると??眺めてます・・・(でもないかな??)

f0183773_1831147.jpg


見るだけで楽しい!

f0183773_18335079.jpg


f0183773_18344131.jpg


まだ、どっかにあると思った!
帽子の本もあるはず・・・また探そう!!

これは、ビーズの本!
買ったまんまでそのまんまにしちゃって・・・よく見てない・・・
ビーズ刺繍や、ステッチの本です。
f0183773_18344289.jpg

まぁ、見たって、わけわかんないんですけどね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-03-11 18:37 | 布物
2009年 03月 05日

あと、もうちょっと!

私、月末月初は忙しい・・・んだった・・・
なーーるほど、先月の、その頃はちょっとパソから離れてる?というか、ブログの更新はしてないです・・・
帳簿はパソに入力してます。
あとレセプト出しをしたら、月始めの仕事も一段落...

皆様、ご無沙汰いたしております。
そんな中、手は少しですが・・・動かしてました・・・
パーツ作り!
パソに向かって、エクセルばっかだと、飽きる・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_15253270.jpg

土台はミニクッションです。

アンティークレースのモチーフを切ったり縫ったり・・・
中途半端に残ったクロシェをぐし縫いして、その上にパーツを置いたり・・・

葡萄の葉っぱによく使ううね網で花にしてみました。
大中小編みました。
小さいのは、まぁ、」大変!でしたが・・・立体的にしたかったので、ブツブツ言いながら??ね!
f0183773_1528610.jpg


細編みでたんこぶを網ながら、葉っぱも付けた!
うん?まず、葉っぱを編んで、ひもを編んだんだった・・・
糸の始末が少なくて良かった良かった!と思った・・
f0183773_15322153.jpg


あと、ビーズ編みもやってみました。
なんたら?っていう編み方!覚えられないよ!
f0183773_15334071.jpg

ビーズの本を見ると、現代物のデリカのビーズを使ってるのが多いのですが。・・
やだなぁ・・・なんちゃって・・・
アンティークのメタルのスリーカットで編んでみた!
まぁ、キラキラしてすごく綺麗!綺麗!糸なので、しなやかです。
これ、嵌る!

f0183773_15342845.jpg


応用で四角のメタルも入れた・・
こんなのをブレードとして使っても素敵かな・・・
問題は、手持ちのビーズが終わったら・・・どうしよう・・・
なかなかメタルでスリーカットにはお目にかからないよなぁ・・・

マザーのパーツも枠を切ってみました。
二通り使えるじゃん!
このパーツ、販売を始めたとメルマガが来て、自分の分を買って!さて、何個在庫があるんだろ?と思ったら、180個あったんですね?
その日近辺でメールを頂いた方の返信に、買って損なし!って書いて送った・・・
瞬く間に??ソルドになってました・・・
買えて良かったね!

話は変わって!!
このレースのパーツ!大好き!
でね、一個しか見つからなかったのですが・・・
絶対どこかにあるはず!と、探しまくったよ!
5個出てきました。いろいろなとこに、バラバラに落ちてました・・・
これは、もう古いもので・・・何年か前に布花作家さんから、繁子さんのレース、箱で買わない?と連絡をうけた。試しに買ってみっか?と・・・
たしか、段ボールで6万と言われた・・・
その中に入ってました。
まぁ、使えるものと、全くダメじゃん!というものと・・・様々だったけど・・・

こんな刺繍!やってみたいです・・・
f0183773_15435220.jpg


うね編みの花のどアップ!
f0183773_15473936.jpg


今、マウスがバカになった・・・
買いに行ってきます!もう!!
[PR]

by urabenobu | 2009-03-05 15:47 | ブツブツ・・独り言・・