布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

いいね!いいね!

http://www.youtube.com/watch?v=YEXh8ye-zBo&feature=related

いよぉ!
亜矢ちゃん!にっぽんいち!
[PR]

by urabenobu | 2009-04-30 18:37
2009年 04月 30日

今年のすずらん♪

また一週間?やだよぉ!苦笑
ちょっと夢中になってました!
今年のすずらんです。
庭のすずらんを見て、組み方などよーーく研究?(というほどでは無いが・・・)
葉っぱとか、花の組み方等々・・・全面」改良!
こんな風なのはどうでしょう?

f0183773_9204272.jpg


すずらんって、先っぽに花が混んでる!
けして、一列に綺麗に並んではいなかった・・・
今まで作っていたのは、すずらんのイメージだったのかな?
先っぽには、小さな小さな蕾とか、ちっちゃい花が付いてるし・・・
そんな感じを表現してみました。
花と葉っぱは、別々になって、2枚の葉っぱに花が1輪・・・で一株なんですね・・・

まぁ、そこは、ちょっと変えて組んでみましたが・・・

f0183773_8582315.jpg

f0183773_90417.jpg


葉っぱを大きくして、裏張りは、羽衣という生地です。
薄いから、すずらんの葉っぱの柔らかさが出て良いかな?と・・・

明日5月1日はすずらんの日!
これから、いーーっぱい作りまーーす!

大成功の??買い物!
綺麗・・・しかも、安い!
f0183773_923126.jpg



犯人はおめぇかぁ??→旦那!の巻き・・・??

f0183773_94926.jpg

まぁ、月並みではありますが・・・
ジャムの瓶の蓋で遊んだ・・・
これね、中身はボンドです・・・

でね、こういう風にしたくて、スコーンを買うとき、小さなジャムを買ってました・・・
もう10個は買ったと思う・・・1個100円だけどさ・・
しかし、いつも無くなる・・・まぁ、どっかにあるだろう?と思って探しもしなかった・・・
と、ある日・・・
粗大ゴミのとこを見たら・・・あるじゃん????
えっ?なんで?

旦那が捨てていたらしい・・・
朝、パンに付けて(杏ジャム)、終わった瓶を律儀に?粗大ゴミのとこに入れてたんだと!
アホ!アホ!

瓶狙いで買ってのにさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_98413.jpg


糸巻きの上に置いても可愛い・・・

でもね、ちょっと試しに作った・・・もんで・・・
レースはね、袋を作ったときに、切るとき・・・失敗した・・・ちょっと短かった・・・
なのでね・・・後ろは足んないのさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_9104057.jpg


あっ、先日の袋は仕上がりました!
f0183773_9115913.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-30 09:12
2009年 04月 23日

バザーは却下!

やっぱり手をかけたくなります。
だってさぁ、あまりに素敵なはなみの柄ですもの・・・なんちゃって!
これでソーイングケース(袋で)作ったら、素敵になうだろうな・・・

飾るものだから、黒が強いかな?と思い、レースで色を消してみました。
家の中にあるものは、やはり柔らかい色のほうが、くつろげる?かな・・・
グリーンのビーズのとこを、シルバーに変えて編んでみたら、まさにお通夜みたいになっちゃって、これも却下・・・
少し色が入るほうが、気持ちが明るくなるような気がします。

f0183773_10264897.jpg


というわけで、小さい方はめでたく完成!

さて、でかいやつ!
うーーん。。。飾りが難しい・・・
これから、いろいろ合わせてやってみよう!
畝編みの葉っぱ編まないとだから・・・ちょっと時間かかりそう?

f0183773_10303123.jpg


こちらは、面積があるので・・・黒のリボンで引き締めようかな?と・・・
もう絶対使わないかな_?と思ってた木馬のオーガン!
またまたお役立ちかな?苦笑

f0183773_10312586.jpg


2つ並べると、右の生地は、ラベンダー?薄紫かな?
単品で見ると、グレーだとばっかり思っていました。
綺麗な色ですね♪
こんな色の布花!作りたい!マジ!
f0183773_10354183.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-23 10:35 | 布物
2009年 04月 22日

昨日ブログ書かなかったから・・・

今日は2回目!
今、思いたって、ガガガーーーッとミシンで!
もう一枚、素敵だな?と思って買ってあった生地がありました!
午前中画像を撮ったときは、行方不明だった・・・
買ったまんま、袋からも出さず・・・ちゃんと見てなかったのですが・・・
使い勝手の良い生地でした・・・
今また改めてよく見たら、楽譜もプリントされてる!
これ、箱にも使えるかな?
ちょっと薄いかも・・・だな・・・とっても素敵!

で、ミニクッション2ヶ!
きっと、ともちゃんは見てないだろうけど・・・
これ、バザーにゃぁ、もったいなくね?

f0183773_17465173.jpg


このはさみのプリント!
すっげぇ素敵!
でもね、1m買ってあったのですが・・・
2個しかとれない!
もう2カ所は、端っこで切れてるよ!
もう!!(と怒ってる・・・?)

f0183773_17482880.jpg


ただねぇ、、、こういうモノトーンに飾りを入れるのは・・・すっげぇ。難しいんですよね・・・(私には・・・)
ちょっと間違えると、お通夜かい?っていう感じになっちゃうし・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-04-22 17:51
2009年 04月 22日

すずらんと、雑貨!

雑貨は卒業のはず??だった・・・
今日届いた籠と合わせてみたら!まぁ、可愛いじゃん!
この籠、なんと、367円!ですよ!たまげたもんだ!
あまりの可愛さに、もっと頼もうと思ったら、売り切れだった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
3個しか買ってない!
3個の籠いっぱいにすずらんを作りましょう!
ミニとの相性も良さそう ?いっぱい欲しい!(またかいっ??)
f0183773_13574175.jpg


先日書いた↓、布箱作り!
頓挫しとります・・・
まずは、生地を探そうと、押入のてんぺんやら、いろんなとこに閉まってある生地を引っ張りだしました・・・
そしたらね、あれ?こんな生地が・・・うん?こんなとこに??という具合で・・・
余計散らかって・・・手がつけれなくなっちゃった!

で、先週ともちゃんが遊びに来て・・・
伸子さん、バザーに出すもので、何か、自分に作れるものは、無いですか?と・・・
うーーん?ともちゃんが作れるもの??

私・・無いよ!ときっぱり・・・

でも、よく聞くと、なにやら、会長らしい・・・
ならば、可愛いともちゃんのためだ!しょうがねぇ・・・

今、流行ってるリネンで針刺しでも作れば?と、言った・・・

でも、見本はだれが作るん?やっぱ、私かい・・・?

というわけで、、、

こんな組み合わせ!は、いかがでしょう?
f0183773_1472374.jpg


と、
f0183773_1475118.jpg


真ん中に、イニシャルとか、レース柄の生地を置いて、まわりをログキャビン!
これなら、ともちゃんだって、出来るさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

箱を作ろうと思って引っ張り出した生地の中に。。。
こんなんがあった!
f0183773_1495076.jpg


中心にはさみの柄を持ってきて、ログキャビンのピンクッションだって良いよね・・・
早速作ってみます!

むかーーしの生地!
ネックレスネックレスが澁谷にあったころ・・・東京に行ったときは、必ず寄ってました・・・
端切れなのですが・・・
ダマスクですよね?
綺麗な色がいっぱいあったんだけど・・・こんなのが残っていて、ビニール袋に押し込まれていました・・・

いつか、使ってあげないと・・・
f0183773_14122513.jpg


人様にものを差し上げるとき・・・名前を入れたら、ワンラックアップ??
f0183773_14134815.jpg

まぁ、印刷に失敗したやつの裏ですが・・・
プラシートって、両面印刷できるのが嬉しい・・・苦笑
f0183773_14145493.jpg



先日の袋の裏はこうなりました。
ブルーの飾りはプラシートです。
f0183773_14144852.jpg

このくすんだブルー!大好き!大好き!

でね。。。
まぁ、私、自分のことは、利口ではない!とは、思っていましたが・・・これほど、アホッ?とは思ってなかった・・・

というのは、プラシートを作る皆様・・・
色はどうやって調整してるんだろう・・・
私、ソフトの色合いで調整してました・・・
でもさぁ、早い話が、印刷で薄くすりゃぁ、良い!と、一昨日気がついた・・・
なんたる!アホ!
この印刷機は、ブルーが綺麗に出ない!と思っていた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーーまったく・・・

フィレレースにギャザーを寄せて・・・やっぱり、リネンだけだと、間延びしちゃうかなぁ・・・
忘れずに?すずらんのチャームも♪
f0183773_14204975.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-22 14:20
2009年 04月 20日

ミニ!追加!(明日の分??)苦笑

糸巻きの画像に貼ったらどうかな?
どっひゃぁ!可愛いです!!
これは、ちょっと御礼をしたい時用??なんちゃって!
f0183773_16304132.jpg


貼ってある箱は、3年前のミニより、ちょっと大きめ!です。

さて、今日はこれから、カルトナージュをやるかな?と・・・

この春より、カルトナージュの講座に申し込みました!
スキルアップ!!
というか・・・なんというか・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
4月の第一回めの日!まさにその日に、高崎の駅前のホテルで講座があることを知った・・・
なので、5月からであります!

というわけで、予習かい?苦笑
[PR]

by urabenobu | 2009-04-20 16:32
2009年 04月 20日

ミニは続く・・・??

昨日の段階で仕上がっていたのですが・・・
毎日毎日ミニでは・・・??と、遠慮してました・・・
といっても、結局ミニなんだから・・・関係ないね?って何言ってるんだか??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ちょいと、お使い物にしたいなぁ・・・と思い・・・
箱を作るのは大変だから??カードにしてみた!
f0183773_9393145.jpg


還暦?のお祝いに!
f0183773_94173.jpg


最近このブログになってお知り合い」になった方々・・・
これが、けっこう私より年上の方が多いんです。
今までは、私が一番の年上かな?と思っていたのですが・・・
皆さん、」なんでもこなしていらっしゃる・・・元気なんですよね?
見習わなければ!

ここのとこ作ったものに、質問というか・・・販売?とか、いろいろメールをいただきます。
最近のもの一連・・・まだ、考えがまとまってないっっす・・・

でね、そうすると、返事が遅れる・・・
はて?何て答えよう・・・

何ていうことのないメールに返信は、早いんですが・・・

で、かなーーり、遅れて??正直な気持ちを書く!

この返事!ばっくれちまおうかと・・・思ってた!ってね!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
ちゃんと、返事は必ず書いてます!

あっ、でも、最近、メールが届いてない!というのも発覚してます・・・
メールしてるのに、何で返事がないんだい!と、電話があった!
ならば、初めから電話しろよ!って感じですが?なんちゃって!

私から、返事が、10日以上無い!というときは、不着かも??であります。

で、返事を書くときは、年上か年下jか??わからないので・・・
私も敬語を使ってます・・当然!

ばっくれちまう!と返信したからのメールが!!
ばっくれされなくて??良かったと・・・苦笑

今度、新しくメールをもし私に出してくださる方がいらしたら??
ぜひ、お年を聞きたいであります・・・

と話がそれました・・・

↓の箱と比べて??
中段2段目の左!
赤い糸巻きプラシートが入りました!
f0183773_9545749.jpg


昨日、我が家の庭の先端?
毎年連休の頃、すずらんがいっせいに咲きます!
今年は早いですね?
f0183773_9581558.jpg
f0183773_958139.jpg


こんな風に葉っぱが巻いてるんだよね?

なので、私も!
f0183773_1021425.jpg


一株?をこんな風にまとめて、いっぱい作りたい!
[PR]

by urabenobu | 2009-04-20 10:04
2009年 04月 18日

ミニ!

ミニチュアが止まりません・・・楽しくて!楽しくて!

右の箱は、アンティークです。これが届いた時、同じようなものを作ろう!と思っていました。
で、出来ちゃった!
ミニチュアのソーイングを詰め込んでみました!

f0183773_15255738.jpg


右下のブルーの針入れのみ、紙です。
他はプラシートなので、全部、布物に付けたりして使用可能!

f0183773_15295461.jpg


新作はこれ!
f0183773_15272757.jpg

これね、糸を巻く作業!嵌ります・・・
楽しい♪
笑ってくださいませ!
[PR]

by urabenobu | 2009-04-18 15:33 | ミニチュア
2009年 04月 17日

すずらん、薔薇、スイトピー♪あるもので・・・

昨日は、時間があったので、近所の手芸や2件廻った!
なーーんにも無かった・・・時間の無駄でした・・・
またきっと、1年は行かないと思う・・・

旦那は、お疲れ?と見えて・・・昨夜は、早寝した。
私はよる一人で、ゴソゴソと・・・
我が家にある、布花(ひとまとめにしてあります・・)をひっぱりだしてみた。
去年販売した時の残しの布花たち・・・
リースとか、ブーケ用にすずらんは組んであったので、1本につき、3~4輪ぐらい。
まぁ、雰囲気だけ!と思い、画像を撮ってみました。
薔薇も、商店で使っ残りの1本!
形の良いものから使ったので・・・

すずらん、」薔薇、スィトピー!これから作る予定の花たちでーーす!

f0183773_9104733.jpg


やっぱね、すずらん、軸がちょっとお乱れ・・・?
あっちこっちに置いて・・・触ると乱れます・・・
うーーん、」ワイヤーで作ろうか悩みどころ!

f0183773_9123198.jpg
f0183773_9132695.jpg


このすずらんが入ってるポーチ!
実は最初、布花を入れるのにどうかな?と思って作ってみた・・・
うーーん、もうちょっと葉っぱの色を抑えないとだと思います・・

さっき、ひょっと??首を左下にしたら??
台の下の隅の方に。・・・昨年作ったパンジーのリースがあるじゃん!あるじゃん!
これは、組んでから、全く触ってないので、すずらんの軸は壊れてませーーん!
まぁ、飾る分には、これで良いかも?
f0183773_9184013.jpg



ブローチ?というか、これ、めがねかけ?ですね?
何年か前に、出かけるときに使ったブローチ!
はさみの形なのですが。。。握るとこが折れちゃった・・・無くなった・・・
昨日布花のとこをゴソゴソやってたら、出てきました!
裁縫道具のチャームがぶら下がってます!もう10年ぐらい前のもの。
f0183773_9213612.jpg



ネットの雑貨やさん!
もう雑貨は卒業!と思っていた・・・
でも、布花とディスプレーするのに・・・なーーんか欲しいじゃん!
いつも、こういうものありますか?と聞くと・・・根性で探してくださいます!
箱!ミシン!お世話になってますです・・・

f0183773_924883.jpg


しかも安い!
小さいミシンなんて、800円だよ!
これね、可愛過ぎ??なので、例のミニを付けようかと・・・思ってる・・・
どんな風に変身させっかなぁ・・・?
[PR]

by urabenobu | 2009-04-17 09:24 | 布花
2009年 04月 16日

桜が終わると・・・すずらんの季節ですねぇ・・・

桜の競演?が終わると、幸せを運ぶすずらん!
そして、薔薇!と、季節は移り変わるのね・・・なんちゃって・・・
今日は、旦那は、学校検診に朝早くに出かけた!
給食が出るので弁当運びもお休みです。
気分はゆったり!久々かなぁ・・・
あっ、でも、義母が今週に入って体調を崩し・・・医者がよいしてます。
今朝ももう医者に送ってきました。またまた貧血らしく・・・ちょっと気がかりです・・・
月曜から、毎日夕飯も届けてます・・・今日は何を届けるかなぁ・・・??
昨日なんか、義母のとこ、送り迎え!弁当!もう7~8回出たり入ったり・・・忙しいことぉ!

さて!本日はこれから、ちょっとすずらんなぞ・・・作ってみようと思ってます。
隣の部屋をかたづけないと・・・苦笑

桜の時にアップしようと思っていたブログねた?4月3日に撮ってあった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
桜ご飯・・・もう食べちゃった・・・
桜色の器(ケーキが入ってたやつ・・・)にご飯を盛って・・・綺麗でした・・・
そういうのの画像も撮っておけば良いものを?
f0183773_9561452.jpg


ブログねた?その2

先日ビーズやで注文したものが届いた時のこと。
こんなガムテープが!
まぁ、こんな柄のものもあるんだ!と感心しきり!
メールでこのガムテープの販売はありませんか?なんちゃって!
マジ聞いた!
ビーズやだもん、あるわけねぇよな!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
そしたら、ご親切に売ってるとこを教えてくれました!

f0183773_958944.jpg

f0183773_1043371.jpg

マカロンのとこ!ラデュレだ!
そこのバックをここのとこ毎日持ち歩いてます。
で後日、とある方が!(私が手作りのバックを作ることを知ってる方)

伸子さん!なに?このバックは、東京タワーかい??
と、きたもんだ!
たしかに・・・

まぁ、田舎ではこんなもんですね!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

その3!
散財?
これも4月3日の画像だった・・・
ヴィーン在住の妹!このゲランのシリーズはヴィーンには無いらしい・・・でも、この化粧水を使うと色が白くなるらしい・・・??
もう残り少なくなってきたら、また送ってぇぇ!と電話があったので・・・
ある時に買わないと、ねっとショップでは売り切れになることが多いので・・・
しょうがねぇ!可愛い妹の頼みだ!
買ってやるか!
この時、月初めで・・・金がねぇのに!と、ブツブツ言いながら・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1012582.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-04-16 10:15