<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 24日

今日も暑かったです!!

今日も発送いたしました。

さて!まずは、お知らせです。
布花チュトワ商店!というページを作りました。(昨日書いた件)
早くちゃんと作らなくちゃ!と思っていましたので・・・願いが叶った・・・
早くやれよ!って感じですが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ここです。文字をクリック!
チュトワのトップ画像からも行かれます。
興味のある方はメールください!

昨日アップした、薬の箱!
のたまう女の箱と命名いたしました!
でね、のたまう女のご主人のご趣味は、カメラ!です。プロ級で、講座を開いたりしてるんだって!
私もちょっとカメラに興味がでてきました。なので、通信講座を買った!
しかし、全くわからず・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

で、ハタと思った!
グリコのおまけでカメラというのがあったよ!
f0183773_1928195.jpg

これこれ!
このカメラとか、ミシンとかを、のたまう女の箱にセットしたらどうよ?
暇になったら、やってみよう!

さて!
あとは、何を書こうかな?
ブログねた?は、いっぱいあるんです!あるんです!
ただ、時間が無くて・・・書く時間があったら、手を動かして方が・・・と思ってね!
今日は、旦那は、出かけたから、ゆっくりだしさ!

まずは、
生地の続き!
先日アップしたものの他に・・・アンティークのダマスク!黄色がでてきました!
f0183773_19342526.jpg

上に乗ってるのは、ドレスからはずした、パーツ!
素敵だよなぁ・・・

値段も付いてた!
こんな生地で箱作ったら、大変な値だ!
この生地、フランスから帰って来たから、いついつの何時に、出かけてください!と言われ、お宅まで行って買った生地と記憶!
f0183773_19373850.jpg


まーーったく、そのおばさん、えらい講釈たれでね、説明がうるさい!うるさい!
そんな説明はいらんわい!パッと見て、ピピッと来たら買うんだよ!あたしゃぁ!
と、思いながら・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ついでだったので・・・
メタルのブレード!画像撮りました!
私の覚え??にもなるし・・・ということで・・・

f0183773_19413411.jpg
f0183773_19415919.jpg
f0183773_19425047.jpg


これは、きよぶたの? ドレスの衿の部分です。
ここにも、グレーのシルクのリボンが付いてる!
昨日はのたまう女の箱に、この」リボンが付けたくて。。。探した!探した!
あぁ、この衿にも付いてたんだった!と今、思い出した・・・(やっぱ、画像にしておけば、いろいろ思い出すもんです)
f0183773_19433686.jpg


カルトナージュを始めて・・・
昔買ったこの箱!そんなに古いものではないと思う・・・
この箱をヒントに、前にコーヒーカップなどを作ったりしたんです。
で、これに蓋をつけるのには!!!
前回習った、ブック型の箱にすりゃぁ、いいんだよね?
これも暇になったら、やってみたいものの一つでーーす!

f0183773_194927100.jpg


腹が減ったので・・・また明日!
では!
[PR]

by urabenobu | 2009-06-24 19:49
2009年 06月 23日

発送はじめました!

暑かったです・・・ほんとに今日は」暑かったですねぇぇ・・・
私、この方にはこれ!あの方はこれ!
追加の紙を入れたり・・・
あれ??あれは入れたっけ?と・・・
頭の中がごちゃごちゃになり・・・
余計に暑く感じたのかも?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

キットと、布花のカット!と、ご注文を頂いた方は、未だでーーす!
あと、すずらんのセットの方も未だであります!

本日発送いたしました方には全てメールをいたしました

でね!
まぁ、ただ切るだけなのですが・・・
こんなものを追加いたしました。

題して、カミモノ?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_18424536.jpg


画像は2枚ですが、お一人様3枚追加してあります。
ただ、切って束ねるだけなのですが・・・
ちょっと可愛いかな?と思いまして・・・お楽しみください。

f0183773_18435238.jpg

f0183773_18504466.jpg


f0183773_18512197.jpg


我が儘な客??なんちゃって!
これが欲しいんだよ!と・・のたまう?方がいらっしゃって・・・
自分も作るのが楽しいもんで。。。作りなおしてみました。
f0183773_18481546.jpg

f0183773_1852673.jpg


3年前のキットについて!業務連絡です。
今、酢でに送ったキットの見本は、一個、大阪に行ってます。
新たに、2個見本を作りました。

今回申し込まれた方で、見本をご希望の方は、メールください。
1個じゃ、埒あかないですもんね?
次に送る方への送料は、恐縮ですが。。。ご負担くださいませ。
エクスパックでokだと思います。

f0183773_18552785.jpg


それから、今回、こては持ってるけど・・・
すずらんだけ作りたいよぉ!というメールをかなり頂きました。
了解!とメールしてあります。
カット2袋、葉っぱ30枚で、これくらいの量が出来ます!
ちゃんと、説明してなかった!
かなり出来るよ!
お楽しみに!
あとで、ちゃんと、ページ作りますね。
f0183773_190050.jpg

量は、私のぶっとい腕をご参照ください。
[PR]

by urabenobu | 2009-06-23 19:02
2009年 06月 19日

さてさてぇ!!

キットはだいたいになてきました。
先週の終わりには、形になっていたのですが・・・
今週に入って・・・なんだか、安心して?ぼーーっっと、しちゃったみたい・・・
昨日袋詰めして、気分がのってきた??なんちゃって!

まずは、糸巻きのキットの小さいもの。
こんな風にしてお届けであります。
細かかったです・・・いつものことですが・・・
f0183773_10252225.jpg


内容です。
ドットとストライプのモアレ、クレージーに接いだパーツ、・・・
まぁ、見りゃぁ、わかるって??
私が接いだクレージーのやつを参考に皆様はもう一個クッションが出来るように、ピンタックのリネンのみ入れておきます。
綿とか、そのほかは自前で・・・どうぞ・・・
f0183773_10293153.jpg


下段に糸巻きに赤とピンクの糸が巻いたものがあるでしょ?
これは、ちょっとだけで・・・ありまして・・・
似たようなものを、プラシートの糸巻きに巻いてください。

クレージに接いである生地ですが・・・
左下のスカラップのレース。
商店で使ったレースは、18人様分しかなくて・・・それ以降の方は、こちらに変更になります。
ご了承のほど・・・お願いいたします。です・・・
こちらは、アンティークのドイリーを4等分したものです。
タッセルは、20個??だっけか・・・一定の人数に達したら、変更と書きましたが・・・
もう一盛り??出てきました!なので・・・ご安心を!

並べると綺麗!!
f0183773_10415271.jpg


ビーズですが・・・
糸巻きの中心の赤いビーズ!
商店の画像では、ガラスのビーズを使っていました。
同じものが、買ったショップにはもう無かった・・・なので、こちらの四角に変更させてくださいませ・・
私の手持ちを、1個づつ、入れておきます。どちらもアンティークでーーす。
f0183773_1046034.jpg


お飾りのビーズと糸です。
アンティークのメタル・スフレ、パール♪
メタルのはね、1mmぐらいです。でも、ビーズ針が入る!感激しますです!!マジ!
1mmでも、針が入っていく!という驚き??お楽しみください!!
ピンクのスフレは、取り扱い注意です。
f0183773_10474121.jpg

プラシートに巻く糸!↑に書いたやつ・・・
は、これです。
ピンクの糸は、実物に付いていたウールの糸を巻いてみました。ちょっとしかありませんが・・・
4本取りになってました。
f0183773_10531997.jpg

袋詰めする前、こんなことして、遊んでました・・・
ガラスのビーズが綺麗!!なんちゃって!
f0183773_10563264.jpg


今回お買いあげの皆様(もう既に送ったかたにもありますから、ご安心を)、お一人様1セット!
作ってください・・・テープを巻く作業?嵌ります。
どんどん、デブにしたくなる・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_10593313.jpg


こんな風にセットしました。
テープは、2mです。当初、1mで良いかな?
あとは、手持ちで?とも思いましたが・・・1個に35㎝で良いかな?と思った・・・
しかし、デブにしたほうが、可愛い!ということで、45㎝から50㎝ぐらい使うかも?

説明するのが面倒だから、みんなに1個づつ、見本も作った??
違う!違う!
ここのとこ、キットの準備で手作りをしてなくて・・・
これ始めたら、止まらなかったんです・・・
気がついたら、50個ぐらい作ってた!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
ほとんど、病気だね・・・
f0183773_110235.jpg


ということで・・・
買った!苦笑
f0183773_1124081.jpg


どっちがついで??かわからないけど・・・
グレーのグログランも欲しかった!
これからやるカルトナージュにも絶対」素敵かな?と思って!!

そうか・・・みんなが作る、ミニクッション(私がクレージーの接いだやつで・・)の見本の画像が要だな・・・
これから」やらなくっちゃだ!

ソファーのカバーのこととか書こうと思ってましたが・・・
また次回だな??
では!

発送は、来週始めより、順次ということで・・・

布花(すずらんのカットとか葉っぱとか(のご注文は、キットが終わってから、やりまーーす!
[PR]

by urabenobu | 2009-06-19 11:07
2009年 06月 17日

続き~~

一昨日の続きでありまーーす!!
昨日届いた生地!
これ!これ!華やかでしょ?2種類のしっかりした生地です。
カルトナージュではよく見かける生地だよね・・・
f0183773_15131515.jpg


我が家のカーテンは、こんな色なんです。
カルトナージュでは、ゴミ箱をもうちょっとしたら、作るらしい・・・
ゴミ箱って、面積?あるから、かなり存在感があるじゃん?
こんな感じから、合うかな?
f0183773_1515441.jpg

こう見ると、我が家には、黄緑がけっこう相性良いかも?なーーんて思ったり・・・
まぁ、また変わると思うけどさ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

私が作ったものにも合うかも?
気持ちがパーーット晴れやかになるなぁ・・・
f0183773_15174661.jpg


ならば、あの生地!!あの生地!
先日買った、お高級生地(ふくれ織り?みたいな生地)のはどうよ?と椅子にかけてみました。

f0183773_15195956.jpg


あっ、いいかも??
ならば、ソファーにかけたら??
f0183773_1522087.jpg

面積が大きくなると?
f0183773_15272438.jpg


こんな感じ?
いつもは、アンティークのリネンをかけてあるのですが・・・
皺gは気になってたんですよね・・・
いやぁ、こんな感じでまとめたら、素敵になるかなぁ・・・?

なんだか、こんなことして部屋をまとめるのって、凄く楽しい!
でもさぁ、あと、5mは買い足さないといけない・・・うーーん・・・
かなりの出費だ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

私思った!生地もかなりかかるから、ならば、ソファー買っちゃった方が・・・早いってかぁ!
イヤ!生地にしよう!!苦笑

こういう生地の綺麗なソファーは我が家には合わないし・・・
私はでっかいソファーが好きだ!

まぁ、おいおい買い足そう!

ということで話は変わり!!
先日生地をアップして、好評だったのが!
なんといっても、アンティークのシルクでした・・・
あるんだよ!あるんだよ!
ひっぱりだしました!
でも肝心のドレスの生地が一部しか見つからない・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

まずは、先日画像撮っておいて、載せるのを忘れたやつです。
f0183773_15344774.jpg


f0183773_15354671.jpg

ベージュはいろんなとこで買ったものがあるのですが・・・
使用する袋には弱くて使えなかった・・・

これです!真ん中のグレーの生地!
何年か前、アンティークのドレスを一着買った!
キヨブタ??清水の舞台・・・思い切った!
これは、上着の切れっ端!これで箱作ったら、素敵だよなぁ・・・
ぱたぱたのお針箱なんて??どうよ??どうよ?ワクワクしてます!!

f0183773_1537032.jpg


f0183773_15391037.jpg



これは、シルクのリボン!
これもちょっと弱いものもあります。
f0183773_15401633.jpg

真ん中のグリーンは、モケット??だったっけか・・・忘れた!
f0183773_15405173.jpg


この箱!前にアップしたと思うけど・・・
これが、私の中でのカルトナージュ!でありまして・・・
こういうものが作りたい!
f0183773_15433855.jpg


茶色は嫌い!って前に書いたのですが・・・
家具に関しては別で・・・
はやり、茶系です。見渡してみると??茶系の箱なら、しっくり来るかな?
f0183773_15462854.jpg


茶系のシルク!持ってました!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

この箱!中はゴールドの紙!素敵だねrぇ・・・

f0183773_15474517.jpg


というわけで・・・
キットのこと!
書こうと思ったら、長くなったので、また明日!

でも、ちょっとだけ!!
f0183773_1550418.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-06-17 15:50
2009年 06月 15日

こんばんは~

キット!!頑張っております!
先が見えてまいりましたよーーん!

まずは・・・
糸巻きのキットの中のリボン型のクッションの件!
ちょっと考えます!と書きました。
で、決めた!今回はこれで行きます!
f0183773_22291183.jpg


四角のクッションか、リボン型のクッションか?お好みでどうぞ!ということで・・・
画像の下に写ってるように、先日買ったばっかのドットとストライプが入ったモアレを追加で入れておきます。
あと、写ってませんが、3.5mのサテンのリボンもね。

両方とも、サイズは同じです。
上の画像のように、ビスクのクッションに使っても良いし・・・
今回ね、なんとしても、新しい生地が使いたかった!苦笑
この生地ね、いいよぉぉ!
しっかりしていて、針通りも抜群なんです!

f0183773_22394398.jpg




四角を作る方!
薔薇の作り方は、もうみんな知ってる??うん?
新しい方はご存じ無い方もいらっしゃるかな?
これは、通称?しゅうまい薔薇!
作り方のページはネット上にあります。

f0183773_22365176.jpg


f0183773_22402624.jpg



リボンはこんな感じになりました!
前のやつはさぁ、なんだか、でか過ぎて可愛くねぇぇ!!
ありゃぁ、いっくらなんでもでかすぎた??よね?

f0183773_22531257.jpg


リボンにダイヤを使わないで・・・??
こんなボンネにもなりますです・・・(余談ですが・・・)
f0183773_2242564.jpg


さて!
話は変わって・・・
私今回・・余裕かい?なんちゃって!
ちゃうちゃう!!まだまだやることあるのですが・・・
昨日ね、ふと・・・思いついた!
可愛いでしょぉぉぉ__??
興奮しとります!

f0183773_2244393.jpg


えへへ・・・
↓のスカラップのレース!ミニ版!
ブルーの帯は・・・結局はずす時にやっぱ、少し破れた・・・
画像処理で綺麗になおして、板は、レースを全部はずして、スキャン!
実物通りの比率でミニにしました!

f0183773_22465976.jpg


f0183773_22473635.jpg


f0183773_22481014.jpg


今回お買いあげの方、全員に追加として、おつけしましょう!

印刷したやつ、明日アップしまーーす!

さて、今日も長くなったので・・・また・・・
そして、今日もカルトナージュ用の生地が届いた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

後日アップしますです・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-06-15 22:50
2009年 06月 12日

またまた・・・やっべぇ!!苦笑

私のこと・・・忘れないでぇ!なんちゃって!
やっと、息してます??っつうか、元気に仕事してます。
今週に入ってからは、まぁ、出かける用事がいっぱいあって・・・毎日、すっ飛んでる!

あっ、先日の商店では、たくさんのご注文予約!ありがとうございました!
今、印刷、フル回転でやってまーーす!
あっ、でも、印刷は、だいたいになりました!
細かいとこの調整中です。
今、しばらくお待ちくださいませ。

で、終わりじゃないよ!
いっぱい書きたいことはあったのですが・・・
なにせ、印刷物の画像が重たくて・・・パソが動かない・・・
1枚の画像が、1メガ近いこともあって、画像が出てくるのに、5分ぐらいかかって、印刷するまでにも、更に時間がかかる・・・
そんなこんなで、ブログに手が回らなかった?なんちゃって!

本日、まずは、今日届いたもの!から、行きましょう!!
おつき合いくださいませ・・・
先日べべさんちで買った、スカラップのレース!同じものが、とあるショップにあった!
メルマガは、その前の日に来ていたので・・・もう売れちゃったかな?と思いながら、注文しました。
あった!買えた!
しかも、2個!ヤッタァ!!

f0183773_17342151.jpg

下に置いてある本は、ピアノの楽譜!
これも、つい最近届いたアンティークです。
早速スキャンしたんだけど・・・
A4の複合機なので、2つに分けてスキャンしたら、どうにも合体出来ない・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
よく大きさ見て買えよ!って感じ?

真ん中のがべべさんち!
ね?同じでしょ?
1巻き25m!2個で当然50m!うれしいっっす!
薔薇の花を作るのに、50cm要です。100個出来る!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_17423652.jpg


1個は、微妙に違う模様です。
しかし、汚れがひどいね?まぁ、しょうがない!漂白すれば、問題無し!
先日べべさんちで買ったときは、汚れてる!と書いてあったと記憶。
で、そのようにブログにも書いたら、あとで、べべさんから、悪かった!とメールが来ました。
私は、わかってて買ったんだから、まったく問題」無いよ!と返信した。
今回は、その旨なにも書いてなかったかな?まぁ、きちんと汚れあり!と書いて売るのが、親切というものであろう・・・
f0183773_1747328.jpg
f0183773_17473198.jpg


この帯?ブルーの紙!
これも素敵!
前回は、ビリッと破いちゃって・・・ありゃりゃ!と思った。
今回は、この柄というか、文字のとこ、綺麗に取りました!
これで、何か出来ます!

さて!
次!は、カルトナージュ!
先月から、カルトナージュを始めた!と書いていました。
うん!行ってます。今週の月曜も行った!2回目です。
何で始めたか?
材料とか道具が知りたかった!お稽古に行っちゃった方が早いもんね?なんちゃって!
まぁ、たまたま、高崎の駅前で、我が家から、5分もあれば行けるとこだった!というのが、一番の理由かな?
刷毛とか、ボンド。またカルトンの種類とか!いろいろお伺いしました。

お稽古でやったのはこれです。
1回目が、アルバムで2回目がブック型の箱。まぁまぁだね?
f0183773_17533642.jpg


で、まぁ、早速 紙の温度で、カルトン!買い込んだ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

それともう一つ!
今年の年賀状で、プロジェクトをやってる方から、ソフトファニシングは上手になりました!というくだりがありました。
ソフトファニシング?なんじゃぁ??と検索した。
なーーるほど!やだ!私ら、布にずーーっっと関わってきてるじゃん!

よっしゃ!ならば、カルトナージュとそれに付随??して・・
家の中をまとめよう!と単純な理由です・・・

で、それには、生地を考えなくっちゃ!
買わなくっちゃ!爆
1回目にお稽古に行って・・・カルトナージュで検索かけて・・・いろいろなサイトを見て!
うん!よし!
我が家には、ダマスクみたいな、光沢のある生地が合うな?(それがなかなか見つからなかったのですが・・・)
まぁ、こんな生地をまずは買ってみた!
インテリアファブリック!
ソファなんかの生地です。
こちらは、ダマスクと、ふくれ折り?みたいな生地。
あと2種類、一緒に買ったけど・・・行方不明・・・(もうかい?)
f0183773_17595334.jpg

それと、インテリアのモアレ。
ドットとストライプが入ってます。綺麗!
f0183773_1803162.jpg


しかし、どちらも、我が家には、似合わなかった・・・?
高級過ぎた?って感じ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
部屋の雰囲気はさぁ、、、出来上がりのイメージが無いとダメ・・・そして、合わせてみないとわからん!

なので、和洋折衷?というか、オリエンタル?に」まとめるか?
まだまだ、試行錯誤中・・・
早まった!
こういう生地は、m7~8000円するんだよね・・・
ほんとに、ぬかった!

で、まぁ、しょうがない・・・とは、諦めない私!

ならば、ちょっと雰囲気変えて??
こういうのはどうよ??
f0183773_1863698.jpg

今度は少しだけ買った!
気に入った!
なので、2m追加した・・・
しかし、箱を作るのには、柄が飛びすぎていた!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
材質は、麻で、凄くしっかりした生地!

ならばこれは??
f0183773_1881174.jpg

左のは、柄がでかかった!
右の字のは、気に入った!
両方とも麻です。

まぁ、これから、箱も作ってみないと、わからないですね?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

ここのとこ、商店の材料が足らなくて、近所の手芸やに何回か行きました!
いつもは、生地なんか全く見ないのですが・・・
まぁ、よくよく見たら、いろいろあるじゃん!あるじゃん!たまげた!
こんな生地を買ってみました!
生地中毒・・・再発・・・??

ちょっと!ちょっと!アンティークのお裁縫もんの生地!
迷わず買った!
f0183773_18122051.jpg


5種類も柄が入ってる!
こんなポップなもので、トランク!もちろんミニで・・・作ったら良いかも?
f0183773_1814319.jpg


こんなラベルみたいのもあった。
f0183773_1815143.jpg


ドットも必要であります!(箱には)
f0183773_18162189.jpg

今までなら絶対使わないけど・・・
箱の裏なんかに、ケント紙に貼って使うのに、要かな?
f0183773_1817697.jpg


これは、どっちでも良い?というか・・・
ともちゃんのバザーに使うのに、買ってやるか?と思って・・・
f0183773_18185435.jpg


まぁ、世の中には、いろいろな柄の生地があるんですねぇ・・・と、たまげてます・・・

でもね・・・私の中でカルトナージュのイメージは・・・
アンティークのグローブケースなんです!
側面とか蓋にアンティークのメタリックのブレードを使ったり、ギャザーを寄せたり・・・
うーーん・・・夢は膨らみます!

私が持ってる生地!
やっぱ、これだね!(ってこんだけ買ってかい?って感じ?)
シルクでっせ!
f0183773_18221243.jpg

実は先日、いくみちゃんから戴いた、リボントレーをシルクで作ってみた!
ボンドで扱うのは難しい・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

妹からもらった、ヴィーンの生地!
あと、ピンクと黄色がありますが・・・今は行方不明・・・
f0183773_18235966.jpg


さて!”
まだ、書きたいことがあるのですが・・・
長くなったので、また明日!
ほいじゃ!
[PR]

by urabenobu | 2009-06-12 18:24
2009年 06月 03日

テスト

テスト
f0183773_21563332.jpg


37KBの画像

f0183773_23123517.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-06-03 21:55