<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

カルトナージュって、ほんとに楽しい!!

さぁ、今週も始まりました!
今週は、もう10月に突入なんですね~
涼しくなってきたので、こてを使うのも丁度良い季節になりました!って、なに?突然!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

暑くてこてあてができなかったけど、そろそろ??再開したい!という声がちらほら??
伺いながら・・・
箱作ってました!
もう止まらない・・・苦笑

f0183773_9125243.jpg

サイズはA4が入るでっかいものです。

私、ソーイングの柄!大好き!
そして、生地中毒・・・??
世の中には、私と同じ!という方がいらして・・・ね・・・

春頃、この生地を買って・・・材質は自分の趣味じゃなかった!綿麻で、ちょっと分厚い生地です。
なので、きくちゃんにくれた!(カルトナージュにはバッチリだよ!と仰って・・・)
たしか、4種類あったと記憶・・・

私、ちょっと待ってて!いつか、箱作るからさ!と、御礼もせず??そのままになってました!

で、作った!嵌った!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
ソーイングの柄に、アップリケ??というか、柄を貼ったり・・・作った小物を貼ったり!
いやぁ、楽しくて止まらない!!

f0183773_920584.jpg


赤のラベルがある生地!この生地は柄が飛んでいます。かなりの距離がある・・・
バイアスでとらないと、箱の面に治まらないんだよね・・・
なので・・・そうか!赤のとこをアップリケしよう!
そうだ!挟みもいっぱい買ってあったっけ?(1個、380円だよ!でもちゃんと切れる!!?)
ブツブツ言いながら・・・

まだ途中ですが・・・
1mででっかい箱と小さい箱!計4個出来ました。
これで、お針仕事しましょう!!

f0183773_9242054.jpg

小さい方!どんな風に小物を飾ろうか??
楽しみです。

で、この生地!もっと欲しい!苦笑
たしか、家の方の生地やに売ってたなぁ・・・

さて!
次です!(ニュースを読むアナウンサー風??)
ちょっと地味色?
でも、この地味色が我が家のリビングには、ぴったり合うかな?
一昨日の高級柄?ストライプのやつはね・・・あんまり合わない・・・??

こちらの生地は柄が規則正しく並んでる・・・柄をとるのに悩まなくて良い・・・です。
小さい箱にはちょっと??かな?

側面を無地にした方がよさげ??


ラベルのとこにアップリケでポケット付けたり!そして、薔薇を挟んだり?
いろいろ試してみよう!

ただこんだけ柄があるから・・・
どんな風に小物を飾るか??悩み中・・・

f0183773_9291172.jpg


さて!これから中に生地を貼りまーーす!
でも、これらの箱は、おとなしげ?な主張してない生地が良いと思うんだけど・・・
私そういう生地・・・持ってない!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2009-09-28 09:30
2009年 09月 26日

昨日のカードケース!!

昨日アップしたカードケース!
それに反応?された方がいらっしゃる!
欲しい!!コール!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
キットだから、自分で作りぃ!とメールしようと思っていました・・・(未だメールしてない・・)

で、ここだよ!って書こうと思い・・・
もう一回カードケースのとこをよく見ました。
このケース!何を入れるんだろう?(カードケースだろ??)
だってさぁ、大きさが中途半端だしなぁ・・・この邪魔くさいリボンはなに?なーーんて・・・一人でブツブツブツ・・・
なにげに??画像が大きくなる?って?へぇ・・・・・
どうやって使うのか画像があるといいなぁ・・・と思ってました・・・
でさぁ、クリックしたら!
ちゃんと画像があるじゃん!!
ヤダヨォ!自分はなんて、間抜け?というか・・・アホ!!
よく見ろよ!って感じ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

で、まずは、表!
こんな感じでお飾りしました!

f0183773_9463710.jpg


大きさは、先日のバックと比べてみると、こんなもん!
やっぱり、手のひらにすっぽり治まる・・

f0183773_9482328.jpg


f0183773_9485131.jpg


でぇ!!
なんと、こうやって!使うんだったんですねぇ!
びっくり??
こりゃぁ、よく考えてあるじゃん!
まっこと!使いやすい!真ん中のリボンがあるから、カードが動かない!
そして!ビロローーン!って開くから、一目瞭然!
仕舞う時も、ポンって入れれば良いし・・・
ずぼらな?私には使い勝手!最高!
たまげた!

f0183773_9502667.jpg

ほらさぁ、くだらない??カードがあるじゃん!
キャッシュカードとかは、ファスナー付きの財布に入れるとして・・・
パン屋とか、とんかつや!焼き肉や、手芸や!雑貨や!すぐ、どっか行っちゃってさぁ・・・
損してるなぁ・・・私・・・苦笑
で、一同に集めたら!
なんと、とんかつ屋!3000円分のカードがある!
今日はとんかつだね!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でね!
これともう一回り小さいカードケースもキットに入ってるんですねぇ・・・
作ってないけど・・・

ここです!

今月の販売は無くて、、、来月かな??

昨日は、A4の箱!
積み重ねることが出来る!という箱!
2個完成!もっと作って!我が家は綺麗になる予定!なんちゃって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_9571814.jpg

f0183773_1001821.jpg


この手のヴィクトリアン系の薄い生地!
一回ケント紙に貼るんだけど・・・白っぽい紙に貼ると、柄が浮き出て綺麗なもんなんだねぇ・・・
あんまりよく見てなかったから。。。ちょっと感激してます・・・

f0183773_958711.jpg


でもって、この手の生地!
どんだけあるんかい?と思って・・・まとめたら・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
自分で銭出して買ったのは、5mぐらいかな・・・??
あとは、なんだか・・・貰ったのかも??
全部で20mの上はあるかも・・・当分、裏に貼る生地には困らないです・・・苦笑


f0183773_101272.jpg


ちょっと埋もれたカードケース・・・
蛇腹にしたのも出てきました・・・
でも、これは没!
カードが落ちるね!
f0183773_1035639.jpg


忘れなの転写も作ってあった!
これで転写の用紙が終わっちゃったんで・・・これから買ってきまーーす!

ほいじゃ!
[PR]

by urabenobu | 2009-09-26 10:04
2009年 09月 25日

やっぱりカルトナージュ?

おはようでーーす!
連休・・・終わっちゃった・・・
皆様は、どんな連休でしたでしょうか?
私?
私は、布花とカルトナージュ!!
切って切って、貼って貼って!また切って、貼って!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

では!報告です!

まずは、薔薇が咲きました!
f0183773_8593710.jpg

葉っぱ、額、茎は未だです。
茎は、これからの季節を考えて、ビロードかな?
色は、茶系にするか?深いグリーンにするか?
合わせるものによって?ですね・・・

さて!箱は?
でっかいのを作りました。
A4が入るサイズです。
f0183773_93056.jpg


中は可愛く?外は、クラシック?
f0183773_953583.jpg

とにかくでかい!
そこらのものが、かなり片づくかな?
イヤイヤ、作ってる間は、部屋はひどいことになってます・・・

小さい箱も!作りました。
f0183773_983136.jpg
f0183773_99671.jpg

エヘヘ・・・可愛いのなんの!!
転写した!
12×7×3.5。

お次は、ただの 小物入れ!試作品です。
f0183773_912448.jpg
f0183773_913812.jpg


気持ちいいぐらい、ビシッとなって??嬉しい!!
磁石でパチッって自然にしまるのも気持ち良い!

この形になるまで・・・
まずは、キットで買ったものを作りました。
これは、先日、銀座のねぇちゃんから頂いたキットを売ってるサイトで、今回は、自分で買った!
カード入れです。
脇をスキバルで蛇腹折りにするんだそうで・・・
f0183773_916432.jpg


底は、張り付いてない・・・
まぁ、カード入れだから、良いけど・・・
脇の底を貼りたいなぁ・・・と思った・・・
で、やってみたら、上の画像の小物入れが出来た!というわけで・・・

でね、このカード入れ!
どこまでも伸びる!伸びる!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_9181119.jpg


真ん中にリボンを貼る!とあったので、なんだかわからないけど、書いてある通りに作った・・・
でも、ちょっとリボン」が長すぎたらしい・・・苦笑まぁ、いいっかぁ!

さて!お次!
先日作った箱と同じものを、もう一個!
これは、夜寝るときに、薬とか、身の回りのものを箱に入れて、寝床に持って行きたいという方からのご注文!
3ヶ月待てぇや?と思ったけど、まぁまぁ、上達したので??なんちゃって!

f0183773_9234879.jpg

蓋に、綿を入れてふっくらとしました。
これから、お飾りでーーす!

そうそう、中!見て!
貴重な??刺繍の部分を使った!素敵だねぇ・・・
f0183773_9253769.jpg


小さい箱は、ここに薬を入れたら良いかな?と思って・・・頼まれちゃぁいねぇが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でもって、更に!
その方は、蜂アレルギーがあって、その薬も手放せないそうだ!まったく、やっかいなこっちゃ??

f0183773_928658.jpg


ちゃんと撮った画像が無い!
左にちょっと写ってる、カード入れ!
これに薬入れてさぁ、首からぶら下げたらどうよ?と思ってさぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

まだ途中です!
でもね、ちゃんと紙に穴っこあけてあるんだよ!

次です!
先日作ったトワルドジュイのやつ!
復習かい?
グリーンも素敵だ!
f0183773_9321690.jpg


あとね、もっとあるんだけど・・・どっか行っちゃって・・・わからなくなってます・・・(って、どういう家??)
生地に埋もれてるのかも??

で。もっと作ろうと!
転写はいっぱい作っておいた!
昨日届いた、スプーンとフォーク!
おままごと?の箱に使おうと思ってさ!

f0183773_9351645.jpg


A4サイズの箱!
ヴィーンの妹のとこに送る荷物と一緒に!
これから荷造りだぁ!

f0183773_937498.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-09-25 09:36
2009年 09月 17日

秋ですねぇ・・・

ということで、本日第一発!の画像!
f0183773_1124977.jpg


群馬名物?おきりこみでーーす!
今年もやってきました!おきりこみ!なんちゃって!
これ、翌日は、汁を全部うどん?が吸っちゃって・・・ドロドロになっちゃう・・・
私は作りたての方が好き!
大好きな葱をいっぱい入れちゃってさぁ!
もう2回作った・・・でも、飽きたよ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

さてさて、またまたの無沙汰・・・
その間、お盆前のご注文のもの、全部こなしました!
なんだかね、あぁ、これでしばらくは、好きなことが出来る!と、ほっとしとります・・・

そうだった・・・
参加賞の説明が未だでした・・・
忘れてたのではなく・・・書いた紙が無くなった・・・探してました・・・

参加賞には、印刷した紙の他に、台紙を2枚入れました。
1枚は、1mmの綺麗な」台紙。
もう一枚は、ただの厚紙。
もしかして、捨てちゃった??んなわけないですよね?

その中の綺麗な台紙、1mm厚のもの。
これは、箱用です。

f0183773_1194282.jpg


この用に切ってください。
側面の高さは、全て1cmです。
この寸法で切って、ボンドで箱に組み立ててください。
そして、周りに印刷した紙を貼るだけでーーす!

もう一枚、タダの厚紙が入ってましたよね?
送るときに折れないようにと思っていれましたが・・・
それをエイボンのタグの一番下の画像に貼ってください。

あとは、説明が無くてもわかると思うのですが・・・

如何でしょうか?

わからないよぉ!と、メールがありましたら、詳細を作りますが・・・
まぁ、メール待ちということで・・・

さてさて、今週、だいたいの仕事の発送をいたしまして・・・
ホッとして・・・
なんだか、時間の過ぎ方が変わった??という感じかな・・・

月曜はカルトナージュの教室に行きました。
オルゴールタイプの箱!
今回の箱は、蓋の作り方が本には載ってないやり方で・・・綺麗に出来るので嬉しかったでーーす!
なんたって、けっこう??予習しちゃったからさ!なんちゃって!

ただ、中に貼る生地が、茶系の小花でね・・・これが・・・なんとも・・・私は好みではなく・・・
家に帰って、生地を変えた・・・
ひっぱがすのに??力がいりました。

で!これ!
f0183773_11173083.jpg

表は、トワルド?なんとかというグレーの生地でした。
これ、色違いで春にグリーンを買ってました。
グレー!凄く素敵でした!
この色で、バック作っても素敵だなぁ!と思ったくらい・・・

f0183773_11192443.jpg

左の生地です。

でもって、昨日同じ大きさで、隣の赤いストライプと薔薇の生地で、またまた作ってみました。
手前の側面がパタンと倒れる形のが作りたかった・・・

作り方は、なんだかよくわからないけど・・・
まぁ、蓋の帳番を側面にも入れりゃぁ良いとちゃう?と思って・・・
とりあえず、手を動かそう!と思い・・・
試作品です。

f0183773_1122639.jpg


f0183773_11224770.jpg


前にも紹介した洋書!
こういうのが作りたい!
夢!!夢!!私」の夢です・・・

今日は、バックに洋書の好きなページを使ってみた・・

でも、生地の問題・・・だよね・・・
今回使った生地!一目惚れ!
小さい箱をつくるのに、柄が小さくて?可愛いよぉ!!

(というわけで、熊ちゃん!
この生地!あと3m!送ってくださいませ!)

さて、この箱!
何を入れるかな?
生地やみたいな箱にしようか?

楽しみが増えました!

そうそう!書くの忘れた!
嵌ってる薔薇!
ちゃんと、中の芯は綿を使ってつくりました!
気に入った!
f0183773_11361496.jpg


これね、弁ごて一個で出来るし、作り方は簡単で、さまになる?かな!

コサージュにしても良いと思うし・・・
布物にもOK!でっせ!

プロジェクト第二段の方々!
ぜひ、やりましょう!

いろいろ考えます!
[PR]

by urabenobu | 2009-09-17 11:26
2009年 09月 10日

カルトナージュ!完璧嵌ったかも?

しつこく?カルトナージュ!
新しいのがもう一個!
f0183773_15375584.jpg


これと、手袋の箱は、同じ大きさです。
新しい箱は、紙だけ切り出してあって、生地は好きなものを使って!という、キットです。
アクリル板を使って作るというものでした。
このキットね、貰った・・・
メールでやりとりしてる、銀座のねぇちゃんから貰った。
自分は2個買ってあるから、一個あげるよーーん!って!
私、やったぁ!
カルトナージュを習いに行く前だったかな?

でもねぇ、昨日さてやるか?と思い立ち・・・アクリル板?と思ったら、何処探しても無い!無い!
ふと目線を変えると、昔買った、透明のアクリル板があるじゃん?
以前、布物に使おうと、プラ板を買いに行って・・・間違えて買っちゃったアクリル板・・・
挟みで切ると、おっかけちゃう・・・クソッ!と思ってたものが、思いがけず、役に立ちました。

これ、」中が見えて良いですね?
本体というか、側面にも、アンティークレース!

f0183773_15452237.jpg


開けたらこんな感じです。
キットは、帳番無しという形でしたが、私の場合・・・蓋を無くす恐れあり!
ならば、くっつけちゃえ!ということで・・・
f0183773_15474198.jpg


f0183773_15481835.jpg


箱バックのリベンジ?
横に1cm大きくしてみました。
左のを作って失敗したとこを修正して!
楽しみです。
f0183773_15494789.jpg


私ね、新しいことを始めると・・・どんぴしゃ!嵌れば??人の3倍は努力するかも?なんちゃって!
気に入ると、何個も欲しい性格だし・・・

ありがたいことに、この一連の箱!
欲しいよぉ!と仰ってくださる方々がおられる・・・
私、ちょっと待てぇや!
あと、3ヶ月!努力すれば、お譲りできるようになってみせる!と、公言した!
ほんとうか?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1642345.jpg


中の生地!見て!
昔の生地だけど、傘とか、椅子とか、ポット!
可愛いのがあったんですね・・・
今も好きなものが同じ・・・成長してねぇ??
年だけくっちゃってね!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_15544722.jpg


どちらがお好き??
私??両方!

そうだ!
色違いで赤?というか、ピンクも出てきました。

f0183773_15553838.jpg


セピアは、2枚あった!
f0183773_15563019.jpg

穴っこがあいてるとこは、使った!

手袋の箱の中は、こんなんでーーす!
やっぱさぁ、中に貼る生地!素敵なものが良いよね・・・
今、生地探しに夢中です。
f0183773_15581954.jpg


このリネンのダマスクは、貼ると柄がポワーーン!って浮き出るの・・・感激してます。

f0183773_15595338.jpg


布花と合わせたく始めたカルトナージュ!

はて?
箱が先か?
花が先か??
[PR]

by urabenobu | 2009-09-10 16:00
2009年 09月 07日

カルトナージュと、布花!

カルトナージュって凄く楽しいもんですね?
一人でやってると、けっこうブツブツ言いながらやってます!怪しい女??

f0183773_20433025.jpg


蓋を蝶番?みたいにしたのね。(布で)よくあるやり方です。
くっつけるとき、おいおい!やっべぇ!とか、叫んでる!
ちょっと下がらないでよ!とかって!

薔薇が、2種類に」なってます。
開いた薔薇?というか、野バラみたいのと、中心を巻いた薔薇!
これも好き!

f0183773_20463711.jpg


こちらは、先日使った薔薇と同じ!
どちらがお好き?って聞いただけですが・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_20475444.jpg


布でいろいろ遊ぶのも楽しいもんです!
f0183773_20485036.jpg


f0183773_2049293.jpg


先日アップした布箱のバック!
作りたい!と、メール頂いてます!
考えます!
この巻いた方の薔薇!気に入った!

昨日、今日、いろいろ小物も作ってみました。
あっ、底の柄も可愛いんです!
画像撮るの忘れた・・・」
[PR]

by urabenobu | 2009-09-07 20:51
2009年 09月 06日

ヤッホーー!

と、元気よく登場!!?
しかし!
今、更新しようと思って書いたブログが全部消えた・・・変なとこ押しちまって・・・かなり凹んだ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
まぁ、気を取り直し!

皆様、お元気ですか?
先日はプレにおつき合いいただき、ほんとにありがとうでした・・・
3名様を残し・・・全員の方に発送いたしました。
かなり、ボケボケの私のやること・・・なにせ、人数が・・・
ぬかりがあるかもしれぬ・・・
まだ、到着してないよ!という方はメール」ください。
今日明日には、全員に届く予定です。

で、私は何をやっていたか?
うん!参加賞の準備!
その合間に・・・
今回の一連のものが出ているうちに!
もう一個!
白の紙がなくて出来なかったのですが・・・追加注文したのが来たので・・・それ!
勢いで作りました。
ももちゃんとこに行ったものと同じバージョンです。

おまけのケリーバックが使いたくて・・・苦笑

f0183773_1148227.jpg
f0183773_11484589.jpg


f0183773_11502272.jpg


f0183773_11504454.jpg


こちらは、ももちゃんのとこに行ったもの・・・
鍋にくまさんを入れてみました。
大きさ!想像してみてください・・・
くまさん、全長3cm!でも、ちゃんと、足も手を動きます・・・
ももちゃん作・・・凄いね!

でまぁ・・・
プレは終わった!
さて・・・お盆前に残っていた、お約束の注文分・・・
やるか!!と思ったのですが・・・部屋を見渡すと・・・すっげぇことになっていて・・・
何が何処にあるかわからない・・・
一大発起?して、片付けが先だ!

で、やったこと・・・
f0183773_11542893.jpg


カルトナージュかい?
何でか?
この台は、乾燥機の台でありまして・・・
母が2階で、使っていました・・・
いらなくなったので、下の降ろした・・・私がガレージに入れることになっていた・・・
が・・・物置の台と化していました・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
乾燥機の台だったので・・・穴が空いてるじゃん・・・しかも、真ん中!!!
台紙を穴っこに入れて・・・あれやこれや??

で、こうなった!
f0183773_11571920.jpg

生活感?有りすぎ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
今に足のとこもペイントすっかなぁ??まぁ、やらないな・・・苦笑

しかし、なんといってもでかかった・・・
今まで小さなものを作っていたので、そのギャップがさぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

これね、カバーは縫ってない!
全部両面テープ!一晩で出来ました!

でもって、気をよくしたきくちゃん!

まだ途中です・・・
蓋のお飾りをどうするか??悩み中・・

f0183773_120558.jpg

懐かしい生地で・・・
f0183773_1202311.jpg


これから、布花もやるよぉ!!

ほいでもって、もういっちょぉ!
貴婦人の布が足らなくなった・・・
f0183773_1224882.jpg
f0183773_1225774.jpg


中に貼る生地で悩むのもこれかた楽しいもんです・・・

でも、やっぱ、外側の生地が肝心じゃん!

いろいろ探した(家の中で・・・)のですが・・・
そして、いろいろ生地を試したのですが・・・
要は、布と布を貼るとき、くっつかない生地があるのね・・・??
乾燥機の台に使った、ドットモアレ!
これ、台紙には、まぁ、貼れる・・・でも、すぐボンドが滲む・・・やっかいな生地!

やっぱね、リネンが貼りやすい!という結論かな・・・?

で、注文した!
すっげぇ生地が届きました・・・
アンティークダマスクのリネン・・・
惚れ惚れ!

f0183773_1271571.jpg

250×280ぐらいのでっかいテーブルクロスと、70×80ぐらいのナプキン10枚!
こういうの?キヨブタ??だい!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_1285432.jpg

で、更に思い切って??
染めた・・・

アンティークのレースやら、布花を使って・・・いろいろやるのには、白過ぎ?

いい感じ!!だよぉぉぉ!!

こんなん!どうよ??

f0183773_12102861.jpg


と、まぁ、夢中になっておりました・・・

でさぁ、きくちゃんよぉ!
片付けはどうしたんかい?と、自問自答??する・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-09-06 12:11