<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 22日

楽しかったけど・・・飽きた??なんちゃって!

作った!作った!
私にしてみると、新しい試み?箱バック?とでも名付けようかな?
一連のものは、今までの布物と全く同じ感覚であります。
土台が変わったというだけでね♪
針がボンドに変わった!綿が、カルトンになった!って感じです。
でも出来たものは、自立するし、使い勝手はまことに良いし!
なんたってしっかりしているとこが気に入りました!

私ね、コラージュというか、レースとレースを合わせて、何かを作る作業!大好きみたいです!
bなんだか、新しい発見かな?

画像は相変わらずですは・・・
カードケース!5個仕上がりました!
どんどんデコ?が凄いことになっちゃった?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_20313380.jpg


一昨日アップしたパーツを使って仕上げました。
f0183773_20322646.jpg
f0183773_20325374.jpg



いっぱい作ったから・・・何が何やらわからん!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

このパーツ見てください・・ませ・・・
パーツを作るとき、土台になるレースをまず決めます。
でね、これから、薔薇を作って、こんな感じのものを作る!プロジェクトをやりたいと思っているのですが・・・
私もアンティークで土台になるパーツってそんなに持ってない・・・

で、各自用意していただこうと思ってますが・・・
きっとね・・・

そんなの持ってねぇよ!っていう方がいらっしゃるかも?

なので、試しに土台も作ってみました!
ぐし縫いだけで、出来るよ!
ほら!

f0183773_2038642.jpg


f0183773_2038392.jpg


ね?
そこらに落ちてたリネンの半端を土台にして作ってみた!
上手い具合行ったね?
私さぁ、こういうの得意かも?とひとりごちる・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

上の画像はこんな感じで作ったものを貼ってあります。
下に写ってるのが、土台も作ったパーツ!
上の2個に負けてねぇべ??なんちゃって!
f0183773_2040264.jpg


しかし・・・
この形・・・カードケースね?
ちょっと飽きた!

なので、全く話しは変わって!
昨日のご飯!
999円の海老のテルミドール?っつうんかい?
旨かった!
でもしょうゆ味が欲しくなるね?
ホワイトソースを多めに作って、今朝はグラタンパン!
これも、たまには良し!

f0183773_20422913.jpg


本の話!
いろいろあるのですが・・・
後ほど!

ほいじゃ!
おつき合い!ありがとう!
[PR]

by urabenobu | 2009-10-22 20:44
2009年 10月 20日

忘れられないように?更新しなくっちゃ!なんちゃって!

ここのとこ、本を読むのに夢中になっていて・・・
図書館で予約をした本」は、期限を守らないと!じゃん?
だからさ!

図書館では、カルトナージュの本を借りたり・・・
今回は奥田英朗のオリンピックの身代金というのを借りてきていた。
昭和39年頃の話なので、とっても興味深くて面白かった・・・
奥田さんは、最悪を読んだときの読後感??とっても良かったので・・・(まぁ!なんて世の中には最悪の方が居るんだろう・・・マジ、自分は幸せじゃん?)と、思った・・・単純明快!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

あと、サウスバウンドも面白かった・・・

ってね、本の話が何故始まったか?

随分前に、何月だか忘れたけど、怖い絵という本が楽しみと書いた。
とらちゃんが送ってくれた本です。
帯には、こうして私たちは言葉によって少しずつ深く絵の中におびきよせられていく。
又、
その学識、その語り口、ただものではない!

ほんとにそうだった・・・
中野京子さんという方・・・
ほんとにこの方の文章力・・・あぁ、こういう言い回し・・・ふーーん・・・なーーるほど!
何処がこの絵は怖いんだい?と、夜中に布団の中でブツブツ言ってました・・・
面白かった!
まだ、1冊しか読めてないけど・・・
何でか?
図書館の本はじゃんじゃん読めるけど・・・
期限が無い本!自分で買った本はもったいなくて、読めない!!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でぇ!
この中に、ヘンリー8世!の絵があるのね。

これ!
f0183773_18141758.jpg

f0183773_18281183.jpg


この威風堂々?とした絵!
かなり不自然じゃん?
これね、ストッキングの中にも詰め物してるんだと!へぇ・・・
もちろん、肩もね!自分を誇示するためだそうだ!
でね、その中に目玉みたいな白い生地が膨らんでる物!これって、リネンなんだそうだ。
リネンって今でこそ、ナチュラルとか、エコ?の代表?みたいな存在だけど、この時代は、財産目録にするほどの、高級品だったらしい・・・
先日ダマスクのリネン!買ったばかりだからというのもあったんですが・・・
今、布箱にもボンドが貼りやすいということもあって、リネンを多用してます。

そして、赤い玉?は、ルビー!
凄いねぇ・・・

そんな歴史を知ると、、、」なーーるほどと、手仕事の歴史にも興味が湧いてくる。
ちょっとしたきっかけなんだなぁ・・・と思う・・・
ならば、日本は何時代??とかってね!

前に書いた、講釈たれのアンティークやのおばさん!
あんたの言ってたこと・・・あの時は、フン!とか、ヘッ!とかって思ってた自分はアホでした・・・なんちゃって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

とまぁ、とりとめのないことを書きました!
でもね!
まだあるんだよ!
女の子の衣装の話とか!
また後ほど!

で!
私の手仕事!
f0183773_18305132.jpg


パーツを作ってました。
いろんな素材で、コサージュ?というか、まぁ、パーツですね!
こうやって作っておけば、布箱に貼るのに使い勝手が」良い!

f0183773_18332826.jpg
f0183773_18334866.jpg
f0183773_18341192.jpg


止まらないよぉ!

ほいじゃ!
長々?ありがとうでした!!
[PR]

by urabenobu | 2009-10-20 18:34
2009年 10月 18日

頑張ってまーーす!

ヤダ!
またまたのご無沙汰です・・・
きくちゃんのこと忘れちゃった??なんちゃって!

私、頑張ってますです・・・
まずは、全員集合!
f0183773_22415664.jpg


薔薇作って、ビーズ編んで、ピン繋ぎやって・・・葉っぱも編んで・・・
お飾りのものを作ってました・・・
なんたって、いろんな種類のものが入ってるもんで・・・
同じ作業をいっぺんにやらないと・・・埒が」あかないんですよね・・・
というか・・・その材料を探すのに手間取る・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

12CMの小さい箱!
いっぱいお飾りをつけました!
f0183773_224458100.jpg
f0183773_22453470.jpg



f0183773_2246321.jpg


この箱に使ったレース!
というか、このレースが使いたかった!
最近届いたモチーフレースです。
前のものより、繊細!
花と花の間に編んだレースを縫い止めて、本体に貼ってあります。

f0183773_22471052.jpg


薔薇!
作った作った!
一袋全部作ったら、また新しい袋を開けたくなる・・・なんちゃって!
完璧この薔薇嵌った!
ちゃんと葉っぱ作って、枝にしたら、凄く」素敵になると思う・・・
この薔薇には、ちょっと青っぽい葉っぱにしようかと・・・

f0183773_2251642.jpg


お飾りのものがある程度溜まったので、じゃんじゃん完成した!というわけで・・・

先日から途中だったもの!一気に仕上がった!
まずは、箱バック!

f0183773_22524357.jpg


脇が付いた??小物入れ。
これ、薔薇を作りたい方!これやりましょう!
f0183773_2254525.jpg


f0183773_22553991.jpg


こちらは、前に脇を茶色の生地で貼った小物入れです。
f0183773_22573824.jpg


そうだ!
わすれな も作った!
これね、カットの切り込みが浅くて・・・何か違う?と思ってました。
5カ所、切り込みを入れて補正しました。
可愛いです。
f0183773_22593693.jpg


f0183773_230818.jpg


カード入れです。
f0183773_2311390.jpg


このカード入れは、前にも書きましたが、厚紙のみのキットです。
小さなカード入れもありました。
f0183773_232422.jpg

可愛いよぉ!
中はこんな感じ!
f0183773_2332364.jpg

後ろには、透明のプラシートでをぶら下げて・・
f0183773_2341097.jpg


飽きずに??
2列のカード入れをもっと作ろうと・・・
そしたら、肝心のリボンを通すのを忘れた!
苦肉の策??

このメタルのビーズはボンドがばっちり入ります。
ピンでレースや、ビーズで繋げました。
f0183773_2364519.jpg


あと、5個!作る予定です!
頑張るぞぉ!

長々?おつき合いありがとう!
ほいじゃ!
[PR]

by urabenobu | 2009-10-18 23:08
2009年 10月 09日

興奮!そして・・・ため息・・・

今日、届いたメタル!
まずは、ご覧ください!!
f0183773_16255914.jpg
f0183773_16262412.jpg


午前中のこと・・・
郵便局のお兄さんとともに、やってきた!
ずしっと重い・・・
メタルだぁ!と、封筒をちぎる!
いやはや・・・
言葉が出なかった・・・マジ!
目に眩しい??ほどの、まばゆい光というか・・・

壱の聡子さんからです。
今回聡子さんが、ヨーローッパに行くまえに、ダメ元で?メタル!あったら、お願いしまーーす!(そろそろ買い付けに行く頃合い??だべ?と思ってました・・・苦笑)
と頼んでおきました。

と、何日か前、ドロちゃんと電話で話していたら、京都骨董祭行ってきた!そのとき、壱が出てた!って伺って・・

えーーっ?もう帰ってきたんかい?と思い、メタルの件をお伺いした!

前のものとたぶん同じで、全部で270gあるって!
画像も見せていただいてました!
270g!
ひゃぁ!
いったい幾らだい?
勘定出来ねぇ!(怖くて??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー)

女は度胸!
全部!頂きました!

だってさぁ、メタルでスリーカット!何処探しても無いです!
聡子さんの眼力?信用しました!

届いて、開けたらびっくり!
糸が通ってるじゃん!
これは、このままの方が価値ありですよね?

暫くは、このまま??大切に先日の箱に仕舞って、ニヤニヤします。

f0183773_1637686.jpg


このメタルですが・・・
なんとしても、私の作る物には??これが無いとダメなんです・・・
というか・・・
惚れ込んでます!
シードのメタルと、シードの白の貝パールみたいなビーズ!
常にいっぱいないとイヤ!なんちゃって!

今回、薔薇や忘れなを使って小物を!とご希望の皆様!
このビーズが無かったので、話が進まなかった・・・(自分の中で・・)
これが無いとダメなんだよね・・・(ってしつこいって??)

手元に、これしか無かったんです・・・
f0183773_16424732.jpg


袋に入ってるもので・・・約50gしかなかった・・・
葉っぱは、昨日から今日にかけて編んだものです。

この袋に入ってるビーズをキットに入れちゃったら・・・私の分が無くなる?と思ったら・・・寂しくってさぁ・・・
グズグズしてました・・・

これで、一安心であります!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
今日はこの箱も持って、寝床かも?

さて!次です!
明日は仙台に行くので、切符を買ってきました。
ねぇ!丁度良いサイズだったよ!切符!
今まで、電車の切符はもうちょっとでかかったような・・・
新幹線用に大きさに合わせて作ろうと思ってたのですが・・・
今はこんなに小さくなったんだねぇ・・・

f0183773_1647228.jpg


サイズといえば・・・
昨日サイズ間違えで没になったケース!
これです!
ね?
足らないじゃん!
f0183773_16482577.jpg


これねぇ、余った台紙でこんなもんかぁ?と思って作った・・・
今までそうやってた・・・(布物では・・・)
カルトナージュは、ちゃんとサイズを測らなくっちゃ?だね!

勉強になりました!

これは、葉書がぴったりだったよ!

この差はでかかった!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_16505243.jpg

まぁさぁ、蛇腹をもっと太く折れば良かった?とも言える・・・
[PR]

by urabenobu | 2009-10-09 16:55
2009年 10月 08日

小さなものを・・・

いやぁ、先日のシルクには懲りた・・・??
なので、今度は小さなものを作りました!
薔薇とわすれなのシリーズ?
f0183773_2273431.jpg


カード入れです。
ほら、東京の電車で使うのカード!パスモ?っていうんだっけ?
まぁ、私らには、縁がありませんが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
随分前に地下鉄のカードを買ったことがある。3000円ぐらいのを買ったと記憶しているけど・・・
全部使わないうちに、無くした・・・

f0183773_22111254.jpg


まずは、薔薇シリーズ?かな?
f0183773_22121480.jpg

f0183773_2215282.jpg


表はこんな感じです。
ね?ちゃんと、カード入れでしょ?
f0183773_22125278.jpg


でもって、こちらは、わすれなシリーズ!
f0183773_22133236.jpg

f0183773_22141143.jpg


表です。
f0183773_22142762.jpg


これらの花!
薔薇や、勿忘草をやりたいよ!と、待って」くださってる方々!
こんな感じに仕上げるのは如何でしょうか?
このあとアップする、小物入れを作っても良いですね~

前に箱に花を貼って作ったものがあったでしょ?
あれね、作りたい!とメールを何名様だったかな?頂いてます。

でさぁ、私、ちょっとカルトナージュかじったから・・・

箱は作れるんかい?なーーんて、威張って??メールを返した・・・

そしたらね・・・なーーんと!
みーーんな、やったことあるんだと!

えぇぇえ??
それじゃぁ、カルトナージュ、本格的にやってないの、きくちゃんだけかい??

えぇぇ??マジ?全く笑っちゃうね!

箱が出来なくちゃ、これは作れないじゃん?って、メールしたのにさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そういえば、みなさん、布物とカルトナージュをやってる!
或いは、ビスクをやってる!
そんな方々が、私のプロジェクトに参加してくれてるんだった・・・

まったく、間抜けでした・・・私・・・

前に新しいことを始めたら、人の3倍努力する!と書いた!
カルトナージュは、人様の10倍??努力」して、早くみんなに追いつかなくっちゃ!だ!

さて!
次です。
先日作った、蛇腹のカード入れ!
これが、まことに使い勝手が良くて・・・
月末!大活躍でした。
ならば、通帳ケースはどうよ?と思って・・・作ってみた!

f0183773_22192725.jpg


裏は、ラデュレピンク?の生地!
可愛いです!
左の方に惚けて写ってるやつ!
寸法間違えた・・・
カルトナージュっていうのは、ちゃんと、計らないといけないね?って何やってるんだか・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

今まで布物ではそこらに落ちてる??布を拾って・・・
綿もそこらのもので・・・やってた・・・
寸法なんて測ったことがなくて・・・(キット以外・・・)
メモもとってないし・・・

お飾りはこれからです。
f0183773_22223675.jpg


そして、もういっちょう!
通帳もパスポートも入ります。
やっぱさぁ、底がくっついてないとね?
f0183773_22234471.jpg


飾りつけを待ってるものたち?
カード入れにメタルの葉っぱをじゃんじゃん使ったら・・・先日作ったものがもう無い・・・
編まなければ・・・

f0183773_2225252.jpg


おまけ!
昨日届いたレースです。
綿がはいっていて、中央がふっくらしてます。
f0183773_22261833.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-10-08 22:26 | カルトナージュ
2009年 10月 05日

週末はシルク三昧♪

シルク!シルク!シルク!
しかし・・・
懲りた!なんちゃって!
f0183773_15382812.jpg
f0183773_1540428.jpg
f0183773_15402868.jpg


この3種類のシルクで・・・
グローブケースっていうのかな?
ちょっと縦長の箱を作りました。
f0183773_15424529.jpg

むかーーし、講釈たれ??のおばさんのとこで買った、シルクサテン!
講釈たれだけあって??生地に説明書きがある。
これも、やはり、横にビリッといっちゃう生地でした・・・布物には使えないし・・・
でも、光沢はすんばらしい・・・
しかし!!
ふにゃふにゃしてるわ!ボンドは浸みて来るわ!まったく」やっかいな生地だった・・・
もう二度と作りたくない!と思ったほど・・・やっかいでした・・・

真ん中のマルティーズは、スカーフ?かな?
見たときに、これは絶対3つになる!
この手のものは、接いであるので、絶対3倍?使えるぞ!と思った!

ね??

f0183773_1547138.jpg


丈が150だったから、4m50cm!ひゃぁ!嬉しい!
どうせ、首には巻かないしな?と、思い切って、はさみを入れました。

でぇ!
f0183773_1548404.jpg


見たことある生地でしょ?
そうです!
前にキットで、ミニクッション!販売した生地であります!
やっぱ、光沢!最高に綺麗です!!

でもね、中のシルクサテン!
たしかに綺麗だけど・・・
ちょっとボンドが浸みちゃったですねぇ・・・
ホットなんとかという、紙の接着芯を使わないと、ボンドは効かないし・・・
カルトナージュ、おやりの方は、ご存じと思うけど・・・
シルク同志もボンドが入らない・・・懲りた・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_15511660.jpg


f0183773_15521741.jpg


それに比べると、こちらのシルクはなんと扱いやすいことか・・・
サクサク作つことが出来ます・
f0183773_15534073.jpg


f0183773_1555319.jpg


f0183773_1556098.jpg


シルク三昧の週末でした・・・

f0183773_15572354.jpg


この生地で作った小物!
ぴったり、治まりましたよ!
f0183773_15584628.jpg

[PR]

by urabenobu | 2009-10-05 15:58
2009年 10月 02日

遂に?シルク!!

10年早いぜ!と言われそう?なんちゃって!
とうとう、アンティークのシルクで作っちゃったです・・・苦笑
この生地は、たては強いけど・・・横にビリッと行っちゃう・・・光沢は、それはそれは すんばらしい!
まぁ、ダメ元?で作ったのですが・・・
やっぱ、格が違うよ!とため息もんですね・・・
なんかね、ドドーーッと疲れが出た・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_943266.jpg


裏もアンティークのシルクで・・・
この生地は、ネットで買ったのですが・・・思ってたより色が強くて・・・丈夫なんだけど・・・
使えなかった・・・ずーーっっと、天袋にあった・・・捨てないで良かった!なんちゃって!
アンティークの箱の裏って、紙が多いですよね?
でもp、そんな雰囲気のものって、なかなかお目にかからない?というより、無いよな・・・(私は見たことないです・・・)

f0183773_9541678.jpg


地模様に惚れた生地です。

f0183773_9544032.jpg


次です。苦笑
上のシルクの箱は、昨日の夜、突然思い立って作ったのですが・・・
その前はこんなことしてました。
A4サイズです。
飽きもせず??リビングを綺麗に!を合い言葉に??ひたすら作ってました。
なにせでっかいので・・・裏の生地を貼る作業に時間がかかること・・・

まぁ、シルクと比べるとね!フゥ・・・って感じ?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_9584090.jpg

あっ、下に敷いてある生地がシルクの箱のやつ!
まだまだこんなにあるぜ!爆
だからなに!って感じですが・・・

この箱だって、出来上がったときは、嬉しかった!

で、ここには、これから作ろうと思ってるものの材料!
f0183773_1004928.jpg
f0183773_1012812.jpg


ビーズの類とか、おままごと?の類!と分けて入れた!
まぁ、はみ出してるものも多々ありますが・・・


もう一種類
f0183773_103221.jpg

工具入れです。
f0183773_104474.jpg


この2種類の柄が、家の中、何処に置いても邪魔にならない柄?かな・・・
なんだかね、こういう色、素材がしっくりします・・・
f0183773_1045622.jpg


で、先日作ったソーイングの柄のと全員集合!
f0183773_1063992.jpg


なんかさぁ、同じ柄の箱を積んで、側?と棚を作ったら、小家具?になっちゃうね!
壮観!であります!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

次です!

昨日送りつけられた??生地!
その中にこんな生地がありました!
超興奮!苦笑
ピンク地で、ラデュレ風!すごーーく嬉しかった!
何か、心が躍る生地でした・・・

f0183773_10164628.jpg




そうだ!
シルクを貼るときには、カルトナージュ専用??っなのかな?
紙の接着?みたいなのがあります。
そんなのを貼りました。で、そのとき、ふと??
そうだ!ソーイングの生地(すごくほつれやすいです)の柄に貼って、何かにならないかな?と思った!
やってみた!
大成功!
ちょっとひっぱっても、ほつれない!
綺麗に接着できる、芯?というか、紙!
もちやはもちや!
いろいろな材料があるもんだ!

ほいじゃ!
今日も切って!貼る!
シルク!いっちゃいます!(○゜ε゜○)ぷぷぷーー
[PR]

by urabenobu | 2009-10-02 10:12 | カルトナージュ