<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 27日

斜茎ごてのやり方!

本日2回目!凄いぞ!なんちゃって!
これは、早くやらなくっちゃ!と思ってたこと!
斜茎ごてのやり方です。

勿忘草のキットの中に、斜茎に通したものが入ってる袋の生地でやります。
この生地は、本絹サテンクレープという生地!
かなり値段が高い生地です。布花の教室なんかだと、m10000円近くで売ってるとこもあるかも?
これを茎に使うのは、もったいないなぁ・・・と思ったんだけど・・・
艶が違うもんねぇ・・・
使っちゃおう!ということで・・・

斜茎は、必ず」バイヤスでやります。
まず、生地を三角に畳みます。そして、また三角ね!
バイアスを作るわけ!
f0183773_22365817.jpg


でもって、今度は、普通に半分に折る。

f0183773_22402850.jpg


端から、カッターで切る。

f0183773_22434820.jpg


切る幅の説明は」後で・・

切ったものを綺麗に畳んで、上下にボンドです。

f0183773_2245465.jpg


見よ!この指!きったねぇ!
毎日染めてたからね・・・苦笑

そしたら、穴に通す。太い方からです。
この時、布は、床と平行にしてやってください。

左手は、引っ張りながら・・・
右手は、生地がひっくり返らないように、押さえながらね!

f0183773_22471174.jpg


違う角度から・・
f0183773_2249328.jpg
f0183773_22495411.jpg


まぁ、やってみてください。

切る幅ですが・・・
単純に計算して、1.5mm×3.14の、糊代プラス2~3mmというとこです。
というのが、普通なのですが・・・

この忘れなの茎は、固くしたいのね!じゃないと、花弁の穴に通すとき、フニャンってなって、やりづらいです・・
なので、1cmで切ってます。’(1.5mmの穴の場合)

で、2mmの穴は、1.2cm~1.3cmぐらいでやってます。

それと、生地によっても、かなり違いますので、まずは、試しに端っこの短い生地のとこでやってみてください。

今回、本絹クレープで最初からやらないで・・・
うす絹で練習してからの方が良いかもですね!

それと!
針!
斜茎針というのがある・・・あった・・・
こういうものです。
f0183773_22555076.jpg
f0183773_2256890.jpg


でね、この針・・・
櫻井さんに聞いたら、取り扱い無し!
私が持ってる針は、昔、飯田深雪さんのとこで買った・・・
現在は、深雪さんのとこでも、製造中止だそうだ!最近、伺いました!

私、探したら、この間、5本出てきた!
なので、順番に廻そう!
まずは、去年、忘れなを送った方々に送ります。

代用としては、要は、ひっかけて、生地を通せば良いわけじゃん!
なので、#33とか、35でひっかければ良いわけ!

でも、きっと、神戸の道具フェチ?ねぇちゃん!典子さんが、何か考えてくれるだろう?と期待してる??なんちゃって!

長い針の頭を切れば良い?
うーーん・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-01-27 23:00
2010年 01月 27日

さて!書くぞぉ!

ここのとこ、ずーーっっと、布花のキットの準備に明け暮れて??おりました!
皆様、お変わり無くお元気でしたでしょうか?

なんだかねぇ、ずーーっっと染めてた!ひたすら、染めてました。
そして、数合わせ??なんたって!数合わせが苦手・・・かな?

まずは!
乙女の箱の勿忘草!
どちらの色にするか?メールください!と書きました・・・
大概の方!選べねぇ!両方!だと!
しょうがねぇなぁ・・・
ほいじゃ!ひとがんばりすっか!と思って・・・

じゃーーん!
皆様!喜んで!きくちゃん、頑張りました!
f0183773_20324227.jpg


お一人様こんな感じね!
f0183773_20331364.jpg


で、こうややるように?決めました!

ぱたぱたには、ブルー!乙女の箱の一個にピンクで、一個は、今まで通り!ということで・・・
数合わせしてあります。
f0183773_20362565.jpg


ピンクのはね、ちゃんと、濃いの薄いの、一応?計算して色を出して作ったのね!
なので、ブルーとピンク半々というわけには行かぬ!

ブルーが、18こ 、ピンクが25個入ってます!

この画像を参考にしてください!
f0183773_2040054.jpg
f0183773_20402226.jpg


ほらね?頑張ったでしょ?
葉っぱは、お一人様、4組です!

全員にピンクとブルーかぁ・・・大変だなぁ・・・と思ってのね!
でもね!
勿忘草のキットは、去年すでに送ってある方がたもいらっしゃいます。
全く初めて!ということで、yumehonokaねぇさんが挑戦してくださっています。
ブログを拝見したら、一晩で全部、こてあてしてあるじゃん!
たまげたのなんの!
私、こてては、カットして、作りながらやってたもんで・・・
そうか・・500近くなら、一晩かぁ・・・
そんじゃぁ、やってみっか?と相成りました!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でね、yumeねぇさんが、初心者で完成したら、今回の忘れなのご注文の方々(全く初めてさん)に、OK!かな?と思ってました・・・
でもさぁ、yumeねぇさんは、旅行とか行っちゃって??なかなか初めてくんなかったんだよね?爆
でも、始めたら!!早い早い!!

なので、全くの初めてさん!
大丈夫そうですよ!!


キットの方は・・・
未だ??忘れなは調整中!
やっぱ!わすれなには、これがなくちゃぁねぇ!!なんちゃって!
f0183773_20473188.jpg


なので!去年送った皆様にも、この色!追加で送ります!
f0183773_20475684.jpg

忘れなのキットで、ブルーとピンクだけ!欲しい!と仰った方もいらっしゃいます!
こんな色にしたよーーん!これで良いかな?
f0183773_2049227.jpg


でもね!
濃い色のは、こんな感じに、実も作れるんだよねぇ・・・!
ただ、ワイヤーを通して、丸めただけね!

f0183773_20485371.jpg

これから、布花をどんどん!作り溜めて、リースも作りたいでしょ?
そんなときに、差し色?っていうのか、アクセントになって、良いよ!!
いっぱい欲しいねぇ・・・
f0183773_20513069.jpg


それと、シリアスをお持ちの方!(シリアスって染め粉の名前です)
要は、染料をp持ってる方々!!

追加で、カット」が欲しかったらメールください!
これで、いろんな色を作って、色の出方?のお稽古をしたら良いと思う!
この素材はね、始めから、ちょっとくすんで色が出る!
シールになると、かなり、くすませないと、ピーカン?になっちゃうのですが・・・

値段は、1200円か、1300円か1400円??
早い話が今、わかんない・・・というのはね・・・
櫻井さんちは、1打 いくら!って、請求書が来る・・・
50打って袋に書いてあるじゃん!
あとで、計算しておきます!
f0183773_20574782.jpg


さぁ、今日は長いぞぉぉ!なんちゃって!
今回のpキットは、けっこう皆様作ってくださっているようです!
成功!失敗!いろいろありまして!

まずは、成功!
f0183773_20592162.jpg


布花プロジェクト弟2段では、箱にいろいろ入れて!というのをやった!
それが出来たんだって!
凄い!凄い!
四国のねぇちゃんであります!
いろいろなものが入ってる!楽しいです!
上手だね!
乙女の箱!カルトナージュ!初心者です!凄い!


さて!こちらは、ベテランさん!
フーーム!やっぱ、ベテランさんは、上手だわい!

f0183773_2115756.jpg


で、一緒に、こんなもの作ったよーーん!と頂いた画像!
ゴブランの生地で作ったバック!
素敵な生地だねぇ!!
みんな、カルトナージュと何か!と何か!が出来ちゃうんですねぇ・・・

f0183773_2137100.jpg


さてさて!
次は、失敗の巻き!
これ、ご本人さまには了解とってないけど!まぁ、いいっかぁ!
カルトナージュ!初めてさん!まったくやったことがない!という方!

泣く泣く???メールが来た・・・なんたらかんたら、で・・・失敗したと・・・
画像!見せて!と私・・・
文章読んでもさぁ、理解出来ない私・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

見て!
f0183773_2164747.jpg
f0183773_2165375.jpg

きくさーーん!笑わないでぇ!ってmw-つだった・・・

私さぁ、笑わないよぉ!と言おうとおもったけど、こりゃぁ、笑えねぇさ!

さぁて!
そいじゃぁ、固く絞った濡れ布巾で蓋取れ!と、書いた・・・
で、もう一回ちゃんと説明書き!読んでくれ!と!

だってさぁ、説明書き!読まなかったんだと!
だもんねぇ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

で、リネンを洗って、ひっついた紙を取って!アイロンして!
焦がさないようにね!と!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そしたら!!
蘇りましたよ!
完璧!
f0183773_2110298.jpg
f0183773_21103672.jpg


まぁ、一件落着!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

それまで、撃沈してたらしい・・・
私明るく生きて!と励ました??大爆

箱が復活したとたん!明るい!明るい!
単純だねぇ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

やっぱ、奈良県民って、とらちゃんを始め??面白いね!なんちゃって!

と、まだあるのですが・・・
今日はここらで・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-01-27 21:13
2010年 01月 21日

こんばんは~

まずは、チュトワ商店!布花プロジェクトです!
去年、わすれなと薔薇をやりたい!とメール頂いた皆様で、
内容、値段等検討されて・・・キャンセル!は、構いませんです・・・

どちらか、1個にする!これも」OK!

両方ご注文頂いて・・・2回払い!OK!でーーす!

その旨お書き添えください。

ご注文時、住所、名前、電話番号!お願いしまーーす!

納品は、2月のあたま!とさせて頂きます。

すずらんをお待ちの方々・・・大変お待たせいたしました!
準備!完了!

布花のキットは3ページあります。
3ページ目にすずらんの説明があります!
そういえば。値段とか・・・まだメールしてなかったですよね?


こちらからどうぞ!★

チュトワのトップからも行かれまーーす!

さて!
勿忘草の箱!増殖中!

f0183773_2145438.jpg
f0183773_21462121.jpg


そここから??
きくちゃん!自分だけ勿忘草、箱に付けちゃって、ずるいよぉ!という声が・・・

たしかに・・・

自分だけねぇ・・・??

というわけで・・・
昔の乙女の皆様にも忘れな!追加でーーす!
ピンクかブルーか?
お好み色をメールくださーーい!

その時、住所も一緒にお願いします!

これから、葉っぱとか作るので・・・ちょっと時間ください!

それから、名古屋のK奈緒子さま!!
どういうわけか、トォシューズが戻ってきてるのね!
一緒に送ります!

f0183773_2149158.jpg


f0183773_21493359.jpg


このブログ!
ちょっと間が空いたよね・・・
私、真面目に??布花のキットの準備してました!

書きたいこといっぱいあるのですが・・・

ずーーっっと、布花のぺージ作ってたので・・・まぁ、今日はいいっかぁ!

本日届いたもの!
イメージ通り!
これね、一個づつ、ブローチになってる!

こういうワックスフラワーは見たことなかったです・・・
f0183773_21534248.jpg
f0183773_21535976.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-01-21 21:55
2010年 01月 14日

7.6cm ということで・・・

今日も寒かったです・・・
私は、本日、乙女の箱とぱたぱたの箱の説明書き!
私なりの言葉で・・・(ちよ、はずかしいけど・・・??)完成!!

大変お待たせしました・・・
初心者の皆様!
最初から、よーーく読んでくださいませ。
頭の中でやり方をシュミレーションして、とっかかってくださーーい!

で、ぱたぱたの箱の蓋!
7.5にするか?7.6にするか?
7.6でやってください!と書きましたが・・・
作ってみました!
はやり、7.5だと、きちきち!
7.6cmでお願いします。

f0183773_202353.jpg


真ん中のブルーのわすれなを飾ったのが、今日作ったやつ!
昨日の黄色の忘れなの蓋は、7.5でした・・・
今日のブルーのが7.6cm!

f0183773_20245364.jpg


ブルーの勿忘草!

いいねぇ・・・ウフフ

f0183773_20254822.jpg


f0183773_20264835.jpg


さて、話は変わって・・・
今日は、本のこと・・・

今回のカルトナージュのキット!
はて?布物や、布花の説明は、慣れてるけど・・・

カルトナージュはどうやって、伝えよう?
悩んだ・・・

去年のこと・・・
ドロちゃんと電話で、話した・・・

ドロちゃんが、
カルトナージュの説明はどうするの?って、聞いた・・・

私!
本買ってもらえばいいじゃん!

なんちゃって・・無責任発言・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
まったくしょうがねぇ女・・・(自分・・)

そうもいかねぇしなぁ・・・
ほいじゃ!
というわけで・・・
頑張って作らせていただきました!

で、本題の本?(変な言い方?)
f0183773_20324052.jpg

この4冊!
お勧めです。

今回のキットの説明のものが全て載ってる本は、残念ながら無いです・・・
なので、もしカルトナージュの本を全く持っていなかったら、スィーツモチーフの・・・というのと、おしゃれな布箱をお求めになるのが良いと思います。

おしゃれな布箱っていう本ね、私ずーーっっと、図書館で、3ヶ月ぐらい借りてました。
まるで、自分の本みたいだった??
だってね、思わず、寸法を書き込みしようとしちゃったし・・・

先日、やっと、自分で買いました!
[PR]

by urabenobu | 2010-01-14 20:37
2010年 01月 13日

説明書き!

本日は朝から頑張りました!
何をって?
はい!ぱたぱたのお針箱の説明書き!の為の画像!
全36枚!
先日の乙女の箱が、56枚だから・・・凄いねぇ・・・
あっ、sepiaさんが仰る通り、1枚のページの中の画像をこれから調整します!

朝から作りながら、画像撮って・・・
はぁ、くたびれた!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
果たして、サイトにアップする余力があるか?なんちゃって!

f0183773_174345.jpg


お飾りは同じじゃつまらないじゃん?
なので、黄色の忘れなにしてみました!

f0183773_1752111.jpg
f0183773_176696.jpg
f0183773_1763137.jpg
f0183773_177552.jpg


そうそう!
先日来の銀座のねぇちゃんの箱!
こんな具合に立てかけて飾っても素敵??

f0183773_1781931.jpg


f0183773_179434.jpg


こんだけあると、壮観だぁ!
2個は手元に残るかなぁ・・・??

また作ろう!

昨日の午後はちょっと用事で出かけた。
手みやげは、花束だったのね・・・
家の側のスーパーの花屋で作ってもらったんだけど・・・
まぁ、その女の子?というか、パートの人らしいけど・・・
手が遅い!遅い!はっきり言って、下手で・・・
とーーーっても、イラツイタ!

いつもの、植え睫のおねぇさんが休みでね・・・残念だった・・・

と、独り言でした・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-01-13 17:12
2010年 01月 12日

我慢ごろ・・・??

時には、我慢ごろ?という時期があるんですよね・・・
今日は寒かったし・・・
布花は作らないと無いし・・・
ほんとに今は、我慢ごろだい!なんちゃって!

f0183773_17595911.jpg


葉っぱを作ったり・・・昔の乙女の追加のキットの薔薇を作ったり・・・
パーツが無いと始まらない・・・
f0183773_1811910.jpg
f0183773_1815015.jpg


布花って、こつこつやってる時が長くて・・・組むのはあっという間です!
今のこの寒い時期!
春を待ちながら・・・こつこつと・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

薔薇と勿忘草、そして、すずらん!
最強の組み合わせかい?

f0183773_1832141.jpg



でさぁ・・・
我慢ごろ?とかって、なんちゃらかんちゃら!書いたけど・・・
出来ちゃった!
f0183773_18105379.jpg


昔の乙女!
薔薇と忘れなバージョン!
f0183773_1811409.jpg
f0183773_18123867.jpg


スプーンにパール付けるの忘れた!

だってね、箱はゴロゴロしてるんだよね・・・??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
この乙女の箱だって、あと4個あるんだよねぇ・・・
去年は、全くの初心者の方々のキットには、途中までのやつも作ったし・・・
20個ぐらいは作ったかも・・・??

今日はスーパーで、毛蟹が、半額だった!
4杯!安くなってました・・・全部買った!
上沼恵美子のレシピで蟹雑炊さ!!
[PR]

by urabenobu | 2010-01-12 18:14
2010年 01月 09日

自分の分!完成!

夕方には出来てましたが・・・ばたばたしてました・・・

完成!
あぁ、嬉しい!

f0183773_21423783.jpg
f0183773_2143880.jpg



こちらは、ただの箱です。

いつもテーブルの上に置いてある・・・
レースだけ付いてたもので、ボールペンtpか、はさみなどを入れておいてあるものです。
お飾りしてみました。
f0183773_2144995.jpg


f0183773_21454988.jpg


f0183773_21462817.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-01-09 21:46
2010年 01月 09日

自分の分も!

昨日の箱!銀座のねぇちゃんの箱!
わたくし・・・白の薔薇と淡いブルーの勿忘草の組み合わせがいたく気にいりました・・
自分の分も欲しい!
はたと見ると・・・
前に銀座のねぇちゃんから頂いて作った箱があるじゃん?
箱から作るのは大変だから、ならば、前の飾りを取って・・・新しく花を貼ろう!
と、朝から、パーツ作りに燃えてます。

f0183773_11355149.jpg

力で、前付いてた薔薇を取った。
中の貴婦人の柄は、うるさい!
これも、茶色の生地を貼っちゃえば良いんだよなぁ・・・

勿忘草は作った・・・
薔薇はこれから!
でね、あった薔薇3本と忘れなをちょっといじっていたら・・・
あらら??
お人形のカチューシャ?ヘッドブーケ?に良いじゃん!
というわけで、パチリ!

f0183773_11383036.jpg
f0183773_1139015.jpg


f0183773_11393120.jpg


今回はこんな具合に忘れなにアンティークレースを巻いて、作ってます!

布花っていろいろ楽しめるんだなぁ・・・と、再認識した朝でした・・・

さて、薔薇だ!
出来たらまた報告すっから!
[PR]

by urabenobu | 2010-01-09 11:40
2010年 01月 08日

忙しくなっちゃった!!

今年はこのブログ!
調子いいぞぉ!と思っていたのですが・・・
今日は、ちょっと忙しく・・・ばたばただぁ!
なので画像だけ!
ここのとこ、毎日更新が嬉しい!と、メールがあるじゃん!
頑張りたいとこですが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

出来た!
銀座のねぇちゃんの箱!

f0183773_18244728.jpg


送るの・・・ヤダけど・・・
あたしんじゃないからさ!

f0183773_18143729.jpg
f0183773_18145932.jpg
f0183773_1815293.jpg


f0183773_18252676.jpg


夕方から、お客様で、忙しくなっちゃった!

ルイ13世の赤い箱!20箱!
瓶はバカラ!
f0183773_18304628.jpg

説明は後ほど・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-01-08 18:30
2010年 01月 07日

調子が出てきましたよ!

さて!本日2回目!
これも、気がかりだった・・・
暮れに何名様かに送った、わすれな!
作り方を説明してなかった!全くなんてこった!!
あとで、また説明のページにも書きますが・・・
またまたここで説明でーーす!

とえりあえず、斜茎も作っておきましたので、すぐとりかかれます!

斜茎は、2種類入ってます。
1.5mmに通したのと、2mmだったかな?
細い方を2cm強ぐらいに切ってください。
片方は斜めに切る。
まぁ、斜めに切って、まっすぐ切ってって、順番にやれば良いわけです・・・

黄色の絵の具を用意します。
私ね、暮れに掃除したら、黄色がどっかいっちゃった・・・これは使う色だからって、大切にどっかに置いたらしい・・・
無い・・・
しょうがないので、レモンイエローと赤を混ぜて作りました・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

まっすぐの方を絵の具に入れれば良いわけね!

f0183773_16404138.jpg


花弁にこてをあてます。
裏から、わすれな草のこて。
表から、3mmの丸いこて。
f0183773_16423995.jpg


中心に穴を開けて、絵の具の付いた斜茎を通します。そのときに、斜めにカットしてあると、やりやすいじゃん!
ただそんだけの理由です・・・
f0183773_16443064.jpg


黄色のとこをちょっと残して、花弁に貼ります。
花弁に切り込みね!ケバケバも余分は綺麗に整えてください。
↓箱の説明にも書いたけど。
f0183773_1647686.jpg


3輪作ります。
1輪には、ワイヤー28番 5~6cmぐらいかな?
茎の下から、1.5cmぐらい入れて、ボンドで止める。
f0183773_16492562.jpg



3輪をボンドで止める
f0183773_16502234.jpg


太い方の斜茎を10~12cmぐらいかな?好みでどうぞ・・
3輪をまとめたとこにボンドを付けて、斜茎の茎を入れる。
きついときは、頭に切り込みをいれると良いです。
f0183773_16522871.jpg


f0183773_1653439.jpg


惚けてる?

茎との境目に顎もどきのもじゃもじゃ?を作ります。
4枚重ねのうす絹に切り込みをひたすら細かく入れます。1.5cmぐらい。
左手は、掴んだまんまはなさないで、一気に切り分けてください。
下というか、(切り込んでないほう)は、斜めにカットしておくと良いです。(貼ったときに、重なりが少ないじゃん)
お手元の見本も参照してください。
f0183773_16545715.jpg


顎もどきの」基部にボンドをつけて、くるんと貼る。
f0183773_16554522.jpg


はさみの背を利用して、顎をしごく。
f0183773_16562981.jpg


はい!完成!
f0183773_1657694.jpg


とまぁ、すごーーく簡単な花です・・・
見本がお手元にあるので、説明も要らないぐらいでしょ?
ただ!ただ!切り込みがめんどくせぇぇぇ!

櫻井のおっちゃんに、切り込みもっと深く入れて!って、電話したいぐらい??
おっかなくって、できねぇが・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

わすれなお買いあげの皆様、お待たせいたしました!
[PR]

by urabenobu | 2010-01-07 17:00