<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

ピンディスク♪

ちょっと間が空いたねぇ・・・こんにちは~
私ね、先週のサッカーの日・・・夜中の3時半に起きた・・・9時半頃には寝床に入ったのですが・・・本読んで・・・何時に寝たかはわからなかった・・・
3時半に起きて・・・それからづーーっっと起きていて(ちょっと昼寝したけど・・・)・・・まぁ、調子崩したよーーん・・・
年です!きっぱり!

そんな中・・・生まれた、ピンディスク!
お裁縫ものを作るのはやっぱ、楽しいね!
f0183773_1615176.jpg
f0183773_16153697.jpg


ケーキみたいに、2段になってます!
f0183773_16163654.jpg


飾りの扇もピンディスクです!
f0183773_16155917.jpg


まん丸のものも可愛いもんだ!
f0183773_16173448.jpg


まん丸持ち手のバック!
小さい方ですが、1個増えました!

f0183773_1618208.jpg


今朝、メールを開けたら、明日が自分の誕生日!
きくちゃん!なんかくれ!ときたもんだ!
どっへぇ!はよぉ言わんかい!今日の明日は無理だべ!!
まぁ、出来たけど・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

このレースが出来てなかったら、絶対間に合わなかったね!
ほれ!こんなに編みました。こうなてると、安心さ・・・

f0183773_16211046.jpg


大きいのと、小さいの!集合です!

f0183773_16214120.jpg


さて、さっき作りながら、まん丸持ち手のバック!
作り方の詳細の画像をやってみました!
参考にしてください。
これね、黒で作ったら、葬式の時にも重宝だと思う!
たぶん、袱紗が出ちゃうから、香典出したら、袱紗の台を半分に折れるように、(ここでカルトナージュが役立っちゃう!)作っておいたら、尚良いと思います。

まず、寸法です。
大きい方です。
20×13を2枚。下の角っこは、画像のように、丸くおとしてください。
型紙が20×13です。
つまり、4枚必要で、ぐるーって2枚を中表にして綿を置いて、縫うわけね。
空き口を残して、ダダーっ縫って、ひっくり返す。


65×22 1枚。これは縫い代込みの寸法です。
半分に折って、1cmのとこをミシンです。ひっくり返す。
ぴったり65にしなくて・・・70でも、もっと長くても・・・様子見て。調整してください。
65より短くては×です。

f0183773_16253891.jpg


画像のように、外表にして、かがる。ここが、ちょっとつれちゃったって!気にしない。
今、凝ってるするめいか!美味しいよ!

f0183773_16282112.jpg




f0183773_16293296.jpg
f0183773_16295024.jpg


2枚つきました。

そしたら、9mmのグログランをいつものように、ぐし縫いです。
本体につけます。
f0183773_16304280.jpg


f0183773_16314554.jpg

両面付きました。

f0183773_1632325.jpg


そしたら、まん丸持ち手をつくります。

作りたい幅のとこに、バイアスに切った布にミシンね。
ひっくり返して、芯を入れます。

f0183773_16343138.jpg


2cmぐらい重ねて、しっかり縫います。

f0183773_16345130.jpg


でもって、本体に2~3針縫い止める。
これやっておかないと、わっかがくるくるしちゃって、縫い目が出てきちゃう・・・

f0183773_16353973.jpg


でもって、スナップを付けて、表にお飾りつけて!完成!
小さい方はスナップですが、大きい方は、マグネットにしてあります。

f0183773_16363867.jpg


是非挑戦してくださーーい!

長らく!おつき合いありがとう!
[PR]

by urabenobu | 2010-06-29 16:37
2010年 06月 24日

完成!

どちらがお好き?ってくれるわけじゃないけどさ!なんちゃって!!

小さいものって、どうしてこうも可愛いんでしょう・・・
f0183773_17531356.jpg


これだけ見ると大きさわからないですね?
f0183773_17535120.jpg


最大幅14cm 持ち手まで含めて高さ15cmです。
糸巻きと比べると!

f0183773_17553685.jpg


小さいものは、すぐ完成!というとこが気に入ってるのかも・・・??
私ね、このブルーの小さいのは、レース糸を入れるつもり!
脇から糸を出してさ!ころころ転がっていかないじゃん!
[PR]

by urabenobu | 2010-06-24 17:56
2010年 06月 24日

ちびバック!

昨日のブルーのバック!あまりに素敵なので・・・でも、あのバックはゆきちゃんのものだし・・・
ならば、ちびなら、すぐ出来る?
ということで・・・
見て!
この画像は午前中のものです。
f0183773_15134651.jpg


午後仕上げながら・・・画像を撮りました。
作りたいから、型紙v!と何件かお問い合わせいただいてます・・・
昨日ね・・・えっらそうに??型紙?なーーんて書いたけどさ・・・
なんつうことはない・・・

側面2枚(綿を入れる)に・・・

f0183773_15172899.jpg


中央?というか・・・真ん中?マチ部分みたいなもんですよね?
ここは、ただ縫って、ひっくりかえしただけね!

ただこんだけの話さ!!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
簡単ですいません・・・

ゆきちゃんは、ロックミシン持ってました!凄いなぁ・・・
我が家に置いていった・・・

f0183773_15183710.jpg


でもって、手を作ってさぁ・・・これから、中央にレースの花を作ります!

f0183773_1520317.jpg


早い話がね、こういうこと!
f0183773_1523391.jpg


これから作る予定!
去年カルトナージュを始めたとき、先走って??買った生地!
思わぬとこで役に立ちました・・・
昨日ゆきちゃんが持って帰って、縫ってきてくれた!
私かなり楽してるってかぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_15311195.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-06-24 15:31
2010年 06月 23日

報告!!

バック!2個完成でーーす!
まずは!!
先週来、我が家に通い・・・勝手に生徒!なんちゃって・・・
昔からのつき合いなので・・・我が家が散らかってるのは、百も承知??ということで・・・通ってました!
で、出来たのが!!このバック!
すっげぇ可愛いのなんのって!

物が入った時・・・

f0183773_15505316.jpg


何も入ってない状態です。
持ち手のわっかがまん丸でしょ?

f0183773_15514817.jpg


材料は全部どっかで見たことあるって??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
我が家にあるもので・・・
f0183773_15531491.jpg

我が家に通ったのは、ゆきちゃん!
で、ゆきちゃんのお知り合いの方が持ってらした、イタリヤ製のバックから型紙をおこしました。
綿を入れたので、全くの別物になりましたが・・・

でね、何に苦戦したか・・・
このレース編みです・・・
もともとゆきちゃんは、昔、私の勝手に生徒だったのですが・・・
何でも器用にこなします。子供が産まれるときは、おくるみなんか、手編みをしたり・・・
なので、レース編みは昔はやったらしい・・・
でも、この細さ?畝網に苦戦したみたい・・・最初の一枚に6時間かかったと!!
次は2時間だって・・・根性もんの話でした・・・
f0183773_15535925.jpg


シルク混の生地!綺麗だねぇぇ・・・
ただ失敗したとこ!綿の接着面!左は逆でしたね・・・流石にやり直す根性は無かったらしい・・・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

f0183773_15592052.jpg


でね、あまりに可愛いので、違う生地であと2個作るらしい・・・

もち!私もこれから作ります!

さて!次です。
昨日からやってた網バック!完成です??もうちょっとモチーフを編んでみようかな??どうしようか??悩み中・・・

f0183773_1622261.jpg
f0183773_162457.jpg


口の部分・・・
どこまで下げるかわからなかった??ので・・・上はジグザグはかけなかったら・・・重いがけず、ポケットになった!
なので、セブンイレブンのナナコちゃんカード入れになりました!!苦笑

f0183773_1644297.jpg


っつうか・・・私の計画性の無さ??
まぁ、こんなもんか?と作ってるでしょ?
様子見てあとづけ?すればいいか?と思いながら・・・先に仕立てちゃったら・・・
まぁ、裏に布がついてるじゃん!
一緒に縫い込むと裏がつれて・・・大変だった・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

早く持ちたい!と思うと、がんばれるもんだねぇ・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-06-23 16:07
2010年 06月 22日

経過報告♪

今日は、今まで通りの日常・・・なんだか、ホッとします。なんちゃって!
何時も通り、弁当を届けて・・・買い物して・・・それから、ずーーっっと作ろう!作ろうとp思っていたバック!
とっかかりました・・・
途中です。

f0183773_173017.jpg


後ろに写ってるバックは、何時も出かける時に持っていくバック・・・でかくて重宝していますが・・・なにせ重いのなんのって・・・
まぁ、たくさん歩くわけではないので・・・ついつい使ってますが・・・

軽いバックが欲しい!
となると、網だぁ!
たしか去年は作らなかったような・・・
一昨年の残りでやってます・・・

f0183773_17325958.jpg


網の上にモチーフを乗せて、ミシンでたたいて・・・
裏から生地を貼りました。

これから、口のとこにブレード乗せてと!
あともうちょっと小さなモチーフを縫っていこうかなぁ・・・と考えております。
普段使いのバックにするつもり!

f0183773_17354482.jpg


網が一枚乗ると、生地の印象が変わります・・・
いい感じ!なんちゃって!

完成が楽しみでーーす!
[PR]

by urabenobu | 2010-06-22 17:36
2010年 06月 22日

遊んじゃった・・・

あぁあ・・・また間が空いちゃった・・・
何やってたか?
はい!遊んでました・・・毎日、出かけたり・・・友達が来たり・・・
楽しいんだけど・・貧乏性?の私・・・いかん!いかん!と思ったり・・・ちょっと複雑??(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そんなこんなでまとまって構想を練る時間が無かった・・・??そんな時は、小物作りと、レース編みだね!!

f0183773_9545592.jpg
f0183773_9551794.jpg
f0183773_955474.jpg


まずは、黒板??私ね、これのこと、黒板と呼んでます・・・
f0183773_9561246.jpg

レース編みのパーツ!時間かかりますね!!

こちらは、空いた糸巻きに布を貼って・・・オブジェ??かな?
これね、コラージュの額のパーツに使おうかな??
袋に付けてもOKかな?

f0183773_9575431.jpg


こちらは、縦に使いました。

f0183773_9592753.jpg


ソーイングポーチの蓋裏も完成です。

f0183773_1004089.jpg


脇です。
レースの花・・・どうしようか??編む??やめる??と悩んだ・・・だってさぁ、すごーーく暇っかきなんですよよね・・・
でも、女は根性??と・・・花20個分ぐらい編みました!苦笑
やっぱね・・・袋に付けると素敵なもんで・・・

f0183773_1013570.jpg

全体像です。

f0183773_1041450.jpg

後ろ・・・賑やかになりました・・
f0183773_1045148.jpg


前出のパーツ!
袋に使っても素敵かな?

f0183773_10682.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-06-22 10:06
2010年 06月 15日

忙しくしてました・・・

あっちこっち、お出かけが多くて・・・バタバタしていました・・・
なので、前回アップしたポーチもそのまんま・・・

でもって・・・パーツが無い!ときたもんだ!
なので、ちょっとづつ、パーツづくりをやってます。

そんな中・・・ドロちゃんから届いた!
サンタマリア?なんとかの石鹸!欲しかったんです!これ!嬉しい!
なんでも東京駅のそばにお店が出来たのかな?お嬢に頼んで送ったもらった」らしい・・・エシレのバター」と一緒に♪

f0183773_1120376.jpg


薔薇の香り!凄くいい香りだよ!

f0183773_11212587.jpg


自作の雑貨??と画像撮るのって楽しいです!

で、昨日は、お見舞いに行ったんだけど・・・
f0183773_11223442.jpg


あのポーチに石鹸入れて差し上げようかな?と思った・・・
でも、石鹸は一個しかないし・・・もっと買ってもらえば良かった・・・なぁ・・・
ポーチも途中だし・・・

加島やの鮭にした!食事がまずいんだって・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-06-15 11:24
2010年 06月 11日

昨日は地味?だったので・・・

今日は派手でーーす!爆
昨日の袋の中に入れるもの!と、書いたけど・・・全く別物かい?
まだ、途中ですが・・・見てください・・

f0183773_17553462.jpg

f0183773_17422529.jpg


昨日の袋はさぁ、ぺったんこでしょ?なので、ちょっとイメージしたものは・・・無理があった・・・
なので今日は立体的?なのにしてみました。
脇にプラ板です。
ソーイングポーチかな?

f0183773_1743468.jpg


土台の生地の赤を使って??思いっきり、派手ぇぇ!!
私好きです!なんちゃって・・・

f0183773_1745496.jpg


中はこれからです。
f0183773_17564390.jpg


後ろも脇もこれから!
f0183773_17571964.jpg


仕上がりがすごーーく楽しみ!
[PR]

by urabenobu | 2010-06-11 17:57
2010年 06月 10日

パリのお針子さん?のイメージで?

今日は題名通り!パリのお針子さん!
ずーーっっと使ってみたかった、ボタンの生地!
出番がやってまいりました_!
トルソーといえば、やはり、裁縫道具!
こういうのを作ってる時って、ほんとに楽しいです!
f0183773_1417294.jpg

何でパリの??というのかというと・・・
生地にロゴがあったから!ただそんだけ・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_14175172.jpg


スナップ?は現代物ですが・・・ホックはアンティークです。

この生地はほんとに楽しい生地ですよねぇ・・・
芯を貼ってアップリケしたり・・・
もっと違う柄があるんです!どれも可愛いよね!

f0183773_14203551.jpg


これね!
この中に入れるもの!作りたいものがあるのね・・・
楽しみにしていて!
うーーん・・・上手くいくかわかんないけど・・・

さて!
次は随分前に届いていた生地!
パリ!パリ!と騒いでいたら??思い出した!
おフランスの生地です。たしか、金沢のショップで買ったと記憶!
カルトナージュで、バックを作ろうと思っていました。
こんな感じ!
f0183773_14243148.jpg


前にアップしたグリーンのおフランスの生地はプリントがずれていたでしょ?
なので、ちょっと心配だったのですが・・・今回は大丈夫!
綺麗です!

f0183773_14252074.jpg


このバックから小さな袋が出てきたら??どう??
f0183773_14265335.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-06-10 14:27
2010年 06月 09日

完成!

トルソー!完成であります!
f0183773_14482619.jpg


去年、布物をやったとき、最後に作りかけ・・・そのまんまほっぽってあった袋です。
やっと日の目を見た?
f0183773_1450016.jpg

プラ板を2枚にして、さらに、キルト綿も入れました。
こちらはね、胸も作った?
でもぺちゃパイ?
f0183773_14502792.jpg


f0183773_14521282.jpg

今、マイブームはガラスのボタンだからね?
f0183773_14524849.jpg

こちらは、昨日やってた袋です。
こちらも完成!
f0183773_14545972.jpg


薔薇を消すのに??一苦労?
苦労の跡・・・わかるでしょ?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
でも、赤が残ってるのも味かな?

f0183773_14535111.jpg

厚み?わかるかなぁ・・・??
f0183773_1457637.jpg


楽しかった!ちょっと嵌るかも?

でね、プラ板1枚のとき・・・昨日の夜はこれだったのね・・・
違うなぁ・・・と思ってました!

f0183773_14583530.jpg


ね?

このトルソー!スカートは無しの方が素敵かも?と思ったけど・・・
皆様どんな感想でしょうか?
[PR]

by urabenobu | 2010-06-09 14:59