布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 24日

さぁ!レース編みです!

これからレース編みでーーす!
グレーのリネン!どんな感じにしようか?
チュールレース入れたり、クロッシェ入れたり!楽しい作業開始です。

f0183773_17505664.jpg


レース編みmのパーツが足りない・・・
編むぞぉ!
これが、暇っかき!

f0183773_17521715.jpg


この丸いモチーフ!
大好き♪
[PR]

by urabenobu | 2010-07-24 17:52
2010年 07月 24日

忘れた!忘れた!

さっき更新して!今、思い出した!
前に作ったポーチ!もう手元から離れてます・・・
持ち手を作って!

f0183773_12555533.jpg


裏はカードが入れられるようにしました!
f0183773_1257581.jpg


電車乗るとき、便利かな?
[PR]

by urabenobu | 2010-07-24 12:57
2010年 07月 24日

2週間?のご無沙汰かい?

ありゃりゃぁ・・・随分と日が経った・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
暑い日が続いています・・・皆様、体調は如何でしょうか?
って、人のこと心配してないで??自分は?どうなん?ってかぁ!
私!超元気!なんだかね・・・梅雨が開ける前にもう夏バテかい??状態でした・・・
で、暑くなったら!!元気いっぱい!毎年、暑い日の弁当運びはもうイヤだ!今年が最後!と思うのですが・・・今年は、元気!暑いの平気!何でなのか・・・わからないけど・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
きっとね・・・ビール呑んで、焼酎かっくらって?コテッって寝ちゃうのが良いのかも?と思ってるんだけど・・・

で、何をしてたか?
はい!爆作??

ほーーれ!

f0183773_11463621.jpg

ね!!ね!!
作ったでしょ?この他に手元を離れたものが、何点かあるし・・・

まずはね・・・
新しい形で、東京使用バージョン?
今までの型紙のだと、東京行くときは、口が開きすぎでちょっと心配?
なので、ちょっと改良しました!

f0183773_11495192.jpg


f0183773_11543987.jpg


比べるとこんな感じです。

f0183773_11503379.jpg


私達みたいに、出かけるときは、車!という生活だったら・・・口が開いていても良いのですが・・・
電車に乗るときは、やっぱね・・・

そうそう、この生地ね・・・もう無い・・・と先日ブログに書いたら・・・
私持ってるよ!とメール・・・
えぇぇぇ??何m??と伺うと!なんと!


1反!

よっ!一反だと!

私、すかさず、すぐ電話した!

全部!くれ!!って!

その彼女・・・私の勢いにおされ・・・イヤとは言えず・・・??

翌日・・・送ってくれました・・・

幸せものです・・・きくちゃん!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

このバックはね・・・裏も全部同じ生地でやらないと・・・貧乏ったらしくなっちゃうような・・・爆
なので、すごーーく生地を使う・・・贅沢バックだよね・・・??


でもって、気を良くして??
もっとでっかいのも!
f0183773_11564453.jpg


この生地も東京バージョンに作り替えました。
切りっぱなしのレースをつけたり、編んだモチーフもつけたり!
気にいってます!
特にこの生地のように、厚手のものは、東京バージョンの方が良いかも?と思った!

f0183773_11572622.jpg


ものすごーーく楽しかったです。

f0183773_11592271.jpg


それと新しい発見!
今までの旧バージョンの型紙のバックはね・・・
変な形のものにバッチリ?って辺な言い回しですが・・・

見て!

f0183773_1212149.jpg
f0183773_1213351.jpg


カメラ入れる袋が欲しいなぁ。。。と、常々思ってました!
なんとバッチリ!嬉しいでーーす!

でね!こんなんどうよ!

f0183773_123102.jpg


f0183773_1233556.jpg


バック型、ティーコゼ?で良いのかな?ポットの袋?
まぁ、見りゃぁ、わかるって??

何で思いついたか??っていうと・・・
先日、何日に我が家で集合!とお集まり会があった・・・
私朝から掃除してさぁ、テーブルクロスなんか出しちゃっって・・・
お茶菓子は・・・先日来東京さ行ってたドロちゃんが送ってくれたマカロンがあるし・・・あとケーキとか買って!
いつもは使わない食器も出しちゃって・・・
ということがあったので・・・ポットのカバー!と思いつきました!

まぁ、それはさておき!
そのお集まり会の当日のこと・・・

私、テーブルに綺麗にお菓子を並べてさぁ・・・
さて!食いなよ!とお勧めした・・・
そしたらさぁ・・・お一人は、マカロンって初めてだぁ!何でみんな行列してるかわかんない!と言う・・・
甘いんかい?と聞く!
私・・まぁ、食ってみ!ラデュレっていうやつだよ!

で、その方・・・一言!  あまっ!だと!

もう一方は・・・
一言・・・


いらねっ!だとよ!

まぁさぁ、みんな酒豪だしさ!(私が一番弱いかも・・・??この私がよ!)
たまげたもんだ!

マカロンを食うと、みんなしあわせ!って感じるんだよ!普通!

まったくさ!
用意したケーキには手をつけず・・・
ほいじゃ!何出すか?
昨日買った、カツサンドがあったなぁ・・・とお出ししたら、
こっちのが良い!だと!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

あとセブンイレブンの生ハムとトマトの冷製スパ!(これ!美味しいよ)

で!
そのマカロンの箱が可愛かった!
そこから連想!

f0183773_12135619.jpg
f0183773_12142654.jpg



ラデュレといえば、この生地しかない_!と思ってる・・・きくちゃん!

まん丸の箱と同じように、なってます・・・

f0183773_12155394.jpg
f0183773_12162367.jpg


とまぁ、、、いろいろでした・・・

でね、話は、バックに戻ってと!
生地違いでこんなものも制作中・・・
グレーのは、ここに、切りっぱなしのレースや、いろんなパーツを乗せて、コラージュする予定!
黒のはね、リネンです。
黒のリネンって綺麗だねぇ・・・
葬式にも持てるように、全部黒で作る予定!

f0183773_1219410.jpg


こちらのバックはね・・・(左ね)
ドロちゃんが東京さ行く!と聞いたとき、今、ヴォーグでお若い方のイベントやってるよ!と伝えた!
そしたら、暑い中出かけた!
ならば、バック買ってきて!とお頼みしました!
なんたって今バックじゃん?
そしたら、なんと、型紙が一緒じゃん!たまげた!!
上手です。若い人の感性だね!素敵だよね・・・
f0183773_12195595.jpg


こんなのも作りました!
f0183773_12242345.jpg


というわけで・・・
本日は終わり!
長々おつき合い!ありがとう!

なかなか更新しなかったので・・・元気にしてるんかい?具合悪いんかい?と御心配メール!ありがとう!
爆作しとりました!
[PR]

by urabenobu | 2010-07-24 12:25
2010年 07月 11日

同じようなもので・・・すんませーーん!

今朝は、町内会の草むしりがあった・・・7時集合!ハヤッ!
帰ってきて、早速布いじり?
昨日のポーチよりちょっと大きめを作ったよーーん!
この感じ!またまた気にいりました!
きっとね、飽きるまでやるかも?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
調子ずいちゃってさ!

21×10のマチ3.5です。

f0183773_16204145.jpg


昨日のポーチとの比較です。
かなりでかいかな?

小さいポーチのビーズがひっくりかえってますね??
f0183773_16223129.jpg


マチ部分
f0183773_16242518.jpg


f0183773_16244914.jpg


手紙のチャームは今回はここです!
f0183773_16252412.jpg


パールで編んだブレード!また作り溜めたいものだ!
懐かしいパーツです!

f0183773_16261665.jpg


さて!もう一個作るかな!なんちゃって!
[PR]

by urabenobu | 2010-07-11 16:27
2010年 07月 10日

元気にやってます!

ちょっと間が空いた?でもないか?どっちでもいいけど?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

いろいろやってます!
まずは!
ポーチ!余った生地で・・・
レースを好きに縫いどめて!すごく楽しいです!
f0183773_18331043.jpg

アップです!
f0183773_1834066.jpg


マチ付き!
f0183773_1835522.jpg


反対側のマチです。
f0183773_18354127.jpg


編んだモチーフにリボンを通して・・・中には、レター?

f0183773_1837321.jpg


これね、ちゃんと蓋が開くんです!可愛いですよね?私こういうチャーム!大好きです!

f0183773_1839653.jpg



さて!
ここからは、作りに作った!!袋!
大爆笑ってかぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
笑ってください!
f0183773_18405496.jpg


まずは、天使のバック!
やっぱね・・・グレーのリボンで落ち着きました・・・ベージュは、ちょっと違った!

f0183773_1842398.jpg


薔薇のバックはレースで・・・

f0183773_18433480.jpg


赤の天使!こんな感じになりました・・・
リボン待ちです。リボンはね、おフランスのリボンを注文しました・・・
どうなるか?未だわからないけど・・・
f0183773_18451557.jpg


こちらは、ゆきちゃんが作ったお飾り!
レース編み!素晴らしく上達した!
私が編んだのと、変わらない!てぇしたもんだ!
f0183773_1847478.jpg


またまた笑って、このクソ暑さ?じめじめ!ぶっ飛ばしてくださーーい!
こんなに作っちゃってさ・・・中央のレースのコサージュがおっつかないよ!

f0183773_1849125.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-07-10 18:50
2010年 07月 06日

ピンディスク~

おっはようさーーん!
昨日に引き続き、今日も登場!
まだ、リボンが到着しないので・・・
先日作った、糸巻きのお飾り!ピンディスクにしました。
青のリボンで巻き薔薇をまち針に貼って!

f0183773_1055374.jpg
f0183773_10552646.jpg
f0183773_1055521.jpg


使い切った台紙に布をくるんで、間にフエルトを挟んでます。
ボンドで貼って、周りには、ブレードです。

超簡単!

f0183773_10562141.jpg


でね、丸いのはどうなってるの?と、メールをいただいているので・・・
こう!
使い切った、テグスなど・・・
貧乏性故・・・捨てられません・・・特にさぁ、丸いものはね!

f0183773_111347.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-07-06 10:59
2010年 07月 05日

途中・・・・・

まん丸持ち手のバック・・・いろんな生地で・・・そして、でっかくしたり、小さくしたり・・・
いろいろやってます!
ほいで!材料待ち・・・
リボンが無い・・・明日到着予定でーーす!

まずは、でっかいバック!
ゆきちゃんが作ったバックの1.5倍でやってみました。
生地はフランス製のリネンの天使と文字のプリントです。
まわりのリボン待ち・・・黒とグレーと、ベージュを頼んであるので、明日到着して、合わせてみようと思ってます。
f0183773_172315100.jpg


150cm幅の50cmできちきち・・・ほんのちょっと生地が残ったかな・・・
底板のとこなんか、パッチワーク状態です。
この生地、ほんとに素敵です。ちょっと光沢があって、テロンとした風合い!大満足さ!
さっき、追加注文入れました。
色違いの赤も可愛いかな?と思って・・・頼んでみた!
さて!どんな感じになるか??楽しみ!

こちらも、ゆきちゃんが作ったバックの1.5倍です。
これくらいの大きさじゃないと、私はダメなんですよね・・・荷物持ち?でさ!
f0183773_17261956.jpg

でもこれはスーパーには持っていかれない・・・材質良過ぎ?ッて感じ?(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

こちらはね・・・ちょっと厚手過ぎかな?
なんかラルフローレンの籠バックみちょぉ__??
私には・・・ちょっとな・・・って感じ・・・
まぁ、リボンつけたらどんな風に変わるか?楽しみですが・・・
ただね、すごーーくしっかりしてます!

f0183773_17273721.jpg


というわけで・・・あれから・・・なんだかんだ??こーーんなに作っちゃった!
もうこのシルク混の生地!無い!
無くなるまで作らないと・・・気がすまない!私・・・爆

f0183773_17292314.jpg


先日のサイズの1.5倍のバックは、かなりでかいです。
でもこの大きさじゃないとダメで・・・
この長財布が入る!というのが私のバックの大きさの必須条件!
f0183773_17304188.jpg


ちゃんと、パッチン留め?も、トンカチでやったよ!

左が先日のゆきちゃんのバックの大きさ。
真ん中が1.5倍。右が2分の1です。
実は、2倍でもやってみたんだけど・・・、どでかくて笑えた・・・
あとね、縦だけに伸ばしたりもやってみた・・・可愛いくね!
倍率を変えると×でした・・・

f0183773_1733088.jpg

さて!話は変わって!
最近届いたレース!
何故か・・・クロッシェ!
そして、畝網!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
f0183773_17354399.jpg


こちらはカフス・・・腕輪を作ろうかと思って・・・
でも、今、レースの腕輪は暑い!

f0183773_17364611.jpg


畝網・・・細いですね・・・

f0183773_17374681.jpg


ピンディスクも増殖中・・・
f0183773_17442370.jpg


f0183773_17452446.jpg

[PR]

by urabenobu | 2010-07-05 17:46