布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年もお世話になりました・・・

ひゃぁ、大晦日だぁ!
今年はいろいろありました。
まぁ、そんな年もあるよね・・・
来年は心穏やかに過ごしたいですね・・・

私はね、断捨離しながら、餅ついて、箱作ってました。

f0183773_9342177.jpg


柄の生地で箱作るも良し!無地も捨てがたい・・・し・・
私はこういう風に作ったものを飾りたいので、、、無地も良いでしょ?

字の生地!
f0183773_916289.jpg
f0183773_9162661.jpg

」でっかいの、小さいの!作りましたねぇ・・・
この蓋のい形?気に入った!!

もっと作るぞぉぉ!なんちゃって!

ってね!
断捨離しながら・・・箱作って・・・??って変だよね・・・

こちらのブログを見ながら、捨てまくってます!
http://danshari.at.webry.info/

このブログを読むと、よーーっっし!って気になるんだよね・・・まことに単純!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

この中に、自分の本棚を見ると、傾向がわかる・・・云々とくだりがあります。
そうなんだよね・・・手芸本で、多いのが、ビーズの本!
ビーズやりたいのに、出来なかった??頃、ビーズの本いっぱい買ってた・・・
苦手!って思う分野の本っていっぱい買ってる!面白いもんだなぁ・・・

さて!

餅!!餅!
毎年我が家はとしさんが作るお餅を食べています。
今年はあんな調子なので・・・餅は作れない・・・と、としさん・・・
ならば、私が!
奮闘中!

なんとね、30年以上前の餅つき機なんですよ!
これで、餅米17合。
f0183773_9245851.jpg


なめらかになって参りました!!

f0183773_9262174.jpg


f0183773_927777.jpg
f0183773_9274758.jpg


平らに伸ばす時ね、最初は手でやったのね・・・そしたら、ひっついて・・・ひっついて・・・大事しました。
でね、ふと!
うん?
ご飯粒がひっつかない、しゃもじは、どうよ?って思った!
やってみた!

お見事、全くひっつかない!
ただ、伸ばすだけで、大丈夫!

ただbね、100均のはダメ!
ちゃんとしたやつ?正規の値段のやつでやったら、なーーんにもひっつかない!楽々だよーーん!

としさんもたまげてました!

既に、15キロ餅米買った・・・
あと何回か!作る!

それを差し上げる為に、小さい方の箱を作ってるのかも?なんちゃって!


来年もよろしくでーーーす!

そうだ・・・メールの返事・・・滞ってます・・・


では!
皆様、良いお年を♪

のぶた
[PR]

by urabenobu | 2010-12-31 09:32
2010年 12月 13日

今日はカルトナージュよーーん

本日の手仕事・・・箱です。
途中だけど・・

マイブームの生地を使って!
f0183773_17514949.jpg


中に貴婦人!底はドットモアレです。
f0183773_17525482.jpg


蓋はこれから。
蓋の裏は、ベルメル?っていうのかな?
カードを挟むみたいのにしてみたいと思ってます。
仕上がりがすごーーく楽しみ!!

網バックを縫ったときに、貴婦人の柄の生地の余りがいっぱい出たのね。
思い立って、カード入れにしてみた。
丁度、2柄余る・・・

f0183773_17551497.jpg


表です。

f0183773_175543100.jpg


夏の網バックにはレースのポケットが付いていました。
今回使ってるバックは、ポケットが無い・・・
バックに吊すかな?
毎日のスーパーのカードと、セブンイレブンのカード入れ!

f0183773_17562069.jpg


しかしね・・・
黒はね・・・ボンドがね・・・懲りたかも??

と言いながら・・・結構作っちゃうかも?
生地あるしね・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2010-12-13 17:58
2010年 12月 10日

今日も更新だ!

ひゃぁ、たまに出てきたと思ったら、今日も更新してる・・きくちゃん!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
前と同じでとしさんは、朝、だんなと自分の家に行きます。
今は昼間は居ないので、ちょっと楽!
夕方になると、テンション下がっちゃうけど・・・爆

今日はね、午前中に、網を4個縫った!
で、今、1個完成!
やっぱ、この布!良いねぇ!!

f0183773_16122464.jpg


いっぱい欲しいけど・・・もう何処にも売ってないみたい・・・

脇をちょっと名かに入れて、持ち手を付けた。
こんな感じになってます。
この形、大きさ!私には使い勝手が最高!であります!

f0183773_16135018.jpg


これは前に作ったもの。
↑と同じ大きさです。
この形には革の持ち手だね!でも、使ってると・・・切れて来るよなぁ・・・

f0183773_16163061.jpg


長財布が丁度入ります。しかもこの大きさなら、落とす心配も無いし・・・
f0183773_161751.jpg



本日は上のものも含めて、4個仕立てました!

f0183773_16184634.jpg



それから!
今年だったっけ?
布花で、忘れな草のキットをpお買いあげの皆様に連絡でーーす!

斜茎針が手に入りました!
たしか夏頃買ったのですが・・・(今頃かい?)
1本づつですが・・・送り手医と思っています。
キットをお買いあげの方がた・・・お手数ですが、住所をメールしてくださいませ。

どうやって、送ろうか?針だけじゃつまんねぇなぁ・・・
これなら、皆様喜んで頂けるかな?と思って・・・
f0183773_16215471.jpg


完成してます!

f0183773_1623748.jpg


たしか、20人ぐらいの方々」だったと記憶してまして・・・
20本しかないけど・・・(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
[PR]

by urabenobu | 2010-12-10 16:24 | 布物
2010年 12月 09日

何時まで続くか?わかんないけど・・・

って、先に言っておこう??
ブログって、気持ちも身体も充実してないと・・・特に気持ちですねぇ・・・
なかなか更新って難しいですね??
まぁ、連続は無理と思うけどさ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

昨日久々アップして・・・気を良くしておる、きくちゃんでーーす!

でね、午前中・・・カードを作りながら・・・このカードで転写を作って、袋にしたら、素敵かな?とイメージしていたのを、ちょこちょこッと、形にしてみました。

お飾りは、カードに飾ったものを使ってます。

f0183773_1641423.jpg
f0183773_16411827.jpg


f0183773_16415842.jpg


13×10cmの小さなものです。
転写はエプソンで作ったのですが・・・
これ、熱転写で作ってもらおうと思ってます!
仕上がりが断然違うと思う!!

さて!
こちらの洋書は、クロシェのものです。
手前の洋書!
素晴らしいの一言!
表紙もエンボスみたいになってるのね!
中も、すっげぇ!!すっげぇ!
こんなの編んでみたい・・・でも、読めない・・・まったくわからん!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
お借りしたものです・・・来年のクリスマスの返却でも良い??らしい・・・

f0183773_16474730.jpg


毎日見ては、ため息ばかりなし・・・

f0183773_16491144.jpg


見て!
布で型紙も付いてる!

編み図だと良いのにね・・・
おフランス??もの・・・イングリッシュでもわからんのに!お手上げだね・・・
[PR]

by urabenobu | 2010-12-09 16:50
2010年 12月 08日

またまた・・ご無沙汰で・・・

皆様・・・私のこと!覚えてくれていらっしゃいますか?なんちゃって・・・
私は元気でーーす!
としさんの世話におわれてまして・・・??
としさんは、10月に入院したら、肺塞栓という新しい病気がめっかった・・・
骨折、寝たきり、デブ!要は動かなかったからです!きっぱり!
まぁ、いろいろあってね・・・転院したり・・・鬱がひどかったりで・・・
やっと退院してきわけだけど・・・
まぁ、イヤなババァなんだよ!
書くと、あったま来るからさ!おいおい書くけどさぁ!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

というわけで、私、病んでるかも?なんちゃって!
ちょっとだけ、気持ちの余裕が出てきました・・・ほんとうか?

手仕事は!
いろいろやってました!

まずは!


f0183773_15445685.jpg
f0183773_15452379.jpg


ルーマニアのコードを編んで、リボンワークの薔薇です。
私レース編み!どうやら好きらしい??

f0183773_1547521.jpg


こんな風に使ったら素敵じゃーーん!

f0183773_15481592.jpg


作り溜めたリボンワーク!
カードに貼って・・・ボードにつけてみた!
f0183773_15493061.jpg
f0183773_1549587.jpg


f0183773_15484647.jpg


でもってね・・・前出のカードで満足していたら・・・
bebeさんとこで、もっと素敵なカードめっけ!
このリボンワークにピッタリじゃーーん!

f0183773_1550333.jpg


そしたら、止まらなくなった!!
f0183773_1552472.jpg
f0183773_15522596.jpg
f0183773_15525639.jpg


もうこのリボンは手持ちが無かった・・・
で、またまたたしか、ドロちゃんが持ってるはず?と記憶をたよりに・・・
くれ!とメールした・・・
ほんとに、嬉しいでーーす!
f0183773_15541952.jpg


ブルーのリボン!
オークションで買ったと記憶!
勲章?みたいなものが出来た・・・
f0183773_15553047.jpg


f0183773_15563578.jpg


これね!こんなぼろぼろでした・・・

f0183773_1557449.jpg


なんだかね!楽しくて!楽しくて・・・こんな事やってました・・・
リボンやレースを触っているときだけは楽しい!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

そんでもって!
網バック!
そろそろ黒バージョンにしないと・・・
夏に作った白いのじゃねぇ・・・

夢中になった!

f0183773_15595638.jpg


f0183773_1604617.jpg


この貴婦人の生地!素敵だねぇ・・・
2m買って、全部綺麗に使った!
素敵なので、あと3m買った!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
何個作るん??苦笑
本体を縫うのはミシンだから・・・ダダッーーと縫えば良いのですが・・・
口のとこは、黒のグログランでぐし縫い・・・で、そのあとは手でつけてます・・・
これがやっかい!やっかい!
黒はさぁ、見えないじゃん!

A4が入る大きさが欲しい!と言ってたねぇさん!
リボンは自分でやってちょ!


f0183773_1611355.jpg


戴いた生地でも縫ってみました・・・
綿麻なので、ちょっと分厚い!なので、網と一緒に縫うと、ミシン針は折れるは!大変だった!
柄はとーーっても素敵!
箱作りたいね!

f0183773_1644691.jpg


こんなことが出来る幸せ!かみしめてるさぁ!
作りたいもの!いっぱい!
イライラもいっぱいいっぱい!

さて!
きくちゃんはどうなるのでしょうか?大爆
[PR]

by urabenobu | 2010-12-08 16:05