人気ブログランキング |

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

忘れられないように?更新しなくっちゃ!なんちゃって!

ここのとこ、本を読むのに夢中になっていて・・・
図書館で予約をした本」は、期限を守らないと!じゃん?
だからさ!

図書館では、カルトナージュの本を借りたり・・・
今回は奥田英朗のオリンピックの身代金というのを借りてきていた。
昭和39年頃の話なので、とっても興味深くて面白かった・・・
奥田さんは、最悪を読んだときの読後感??とっても良かったので・・・(まぁ!なんて世の中には最悪の方が居るんだろう・・・マジ、自分は幸せじゃん?)と、思った・・・単純明快!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

あと、サウスバウンドも面白かった・・・

ってね、本の話が何故始まったか?

随分前に、何月だか忘れたけど、怖い絵という本が楽しみと書いた。
とらちゃんが送ってくれた本です。
帯には、こうして私たちは言葉によって少しずつ深く絵の中におびきよせられていく。
又、
その学識、その語り口、ただものではない!

ほんとにそうだった・・・
中野京子さんという方・・・
ほんとにこの方の文章力・・・あぁ、こういう言い回し・・・ふーーん・・・なーーるほど!
何処がこの絵は怖いんだい?と、夜中に布団の中でブツブツ言ってました・・・
面白かった!
まだ、1冊しか読めてないけど・・・
何でか?
図書館の本はじゃんじゃん読めるけど・・・
期限が無い本!自分で買った本はもったいなくて、読めない!!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

でぇ!
この中に、ヘンリー8世!の絵があるのね。

これ!
f0183773_18141758.jpg

f0183773_18281183.jpg


この威風堂々?とした絵!
かなり不自然じゃん?
これね、ストッキングの中にも詰め物してるんだと!へぇ・・・
もちろん、肩もね!自分を誇示するためだそうだ!
でね、その中に目玉みたいな白い生地が膨らんでる物!これって、リネンなんだそうだ。
リネンって今でこそ、ナチュラルとか、エコ?の代表?みたいな存在だけど、この時代は、財産目録にするほどの、高級品だったらしい・・・
先日ダマスクのリネン!買ったばかりだからというのもあったんですが・・・
今、布箱にもボンドが貼りやすいということもあって、リネンを多用してます。

そして、赤い玉?は、ルビー!
凄いねぇ・・・

そんな歴史を知ると、、、」なーーるほどと、手仕事の歴史にも興味が湧いてくる。
ちょっとしたきっかけなんだなぁ・・・と思う・・・
ならば、日本は何時代??とかってね!

前に書いた、講釈たれのアンティークやのおばさん!
あんたの言ってたこと・・・あの時は、フン!とか、ヘッ!とかって思ってた自分はアホでした・・・なんちゃって!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー

とまぁ、とりとめのないことを書きました!
でもね!
まだあるんだよ!
女の子の衣装の話とか!
また後ほど!

で!
私の手仕事!
f0183773_18305132.jpg


パーツを作ってました。
いろんな素材で、コサージュ?というか、まぁ、パーツですね!
こうやって作っておけば、布箱に貼るのに使い勝手が」良い!

f0183773_18332826.jpg
f0183773_18334866.jpg
f0183773_18341192.jpg


止まらないよぉ!

ほいじゃ!
長々?ありがとうでした!!

by urabenobu | 2009-10-20 18:34


<< 楽しかったけど・・・飽きた??...      頑張ってまーーす! >>