人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

本日もういっちょ!

随分前に、みんなに切れ!と言った・・・
で、皆様、切ってくださったみたいなのに・・・肝心の紫陽花も染めが無ければねぇ・・・と思いまして、またまた登場!

ローンとサテンの固で紫陽花のカットをしてあると思います。
で、本日届いたグリーンは、この紫陽花の色で、出してあります。

何回も書きますが・・・
オールマイティーのグリーンというわけには行かない・・・当然ね!
このグリーンをもっと濃くして、葉っぱに使います。
この色は、黄色をドバーーっと入れて、OG(オリーブグリーーン・このOGはかなり濃度があるので、気をつけて使う)を、黄色の1/5ぐらいの割合で作って行くと良いみたいです。
それに、茶色が入ってます。少し、レッドバイオレット(竹串につける程度)も入ってる・

では、紫陽花の染め方です。今日はグリーンのみの説明です。
まず、赤紫を作ってください。
画像の中央は、赤紫(レッドバイオレット以降RV)です。
そのRVの1/5ぐらいのバイオレット(以降V)を入れて、水で溶く。
そこに更に私が送ったグリーンを入れる。
グリーンを入れるのは、ちょっとくすませる為です。
グリーーンを入れると、色が落ち着きます・・

これを作ってください。

本日もういっちょ!_f0183773_21162892.jpg


画像は、浸透液、今日送ったグリーン、みんなが作る赤紫です。

本日もういっちょ!_f0183773_21203762.jpg


まず、浸透液に、5~6枚重ねて、花弁をドボン。ピンセットでね!
その後、グリーンにドボン。
花弁のどこか、1ッカ所、2カ所の花縁に赤紫を筆で入れて、指で揉みます。
画像はサテンです。

本日もういっちょ!_f0183773_2120316.jpg


ローンはこんな感じ!
本日もういっちょ!_f0183773_2122211.jpg


新聞に広げて乾かす。
サテンは、中表にしておくと、風情がある??(染め上がって・・・)ちょっと汚い色になって、いい感じになります。

ローンは、2~3枚重ねでも良いし、1枚づつでも、良い。

本日もういっちょ!_f0183773_2127671.jpg


花弁に濃淡をつけたいとき。
浸透液に通さない花弁があると、そこは、当然濃くなる。

とりあえず、やってみてください。

by urabenobu | 2008-10-15 21:28 | 布花プロジェクト


<< 本日ラスト??なんちゃって!      続き2 >>