人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布花 チュトワ

tyuttowa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 19日

四つ葉のクローバー♪

ここのとこ、染めてます・・・手が真っ黒??
昼間は暖かくて、絶好の染め日和?なんちゃって・・・
グリーンを染めてました。
花を組む時の淡いグリーーン・・枝にまとめる時の中っくらいのグリーーン・・汚いグリーン?
大量の染めましたよーーん!暫くはこれで間に合うかな?
もち、第一段の方々の分をメインに考えながら・・・

で、ふと、汚い部屋?を見たら・・・
第二段の方々のビロードの葉っぱに使った型抜きが落ちてた・・・苦笑
これって、1人600枚行ったんだよな・・・
使いきるのには、暫くかかるな・・・
うーーん・・・なんとかせにゃ!
と、ずーーっっt思ってました・・・

で、またまたふと、落ちてた??アンティークカード!
忘れな草と一緒に四つ葉のクローバーが!
ぎゃぁ!これだ!これだよ!そうだよ!と、ちょっと??イヤ、かなり興奮!(まったく忙しいやつだよね・・・)


可愛いのなんのって!
忘れな草にもバッチリ!すずらんって、貰うと幸せになるって?言い伝え!
それに、四つ葉のクローバーを添えたらどうよ!もう、言うことナッスィングー!(○゜ε゜○)ぷぷぷーーー
四つ葉のクローバー♪_f0183773_10523282.jpg


第二段の方々のとこに行ってる、このカットです!
色は、青春のグリーーン?
私が送ったグリーン・・うーーん、100ccぐらいのとこに、様子を見ながら、竹串でオリーブグリーンを足してください。
カットの先をハート型に切る。(外側です。まぁ、早い話が、ミニの薔薇と同じカットになるわけね)
5枚に切り分けます。
#30を3枚。#28を1枚貼る。(葉っぱを作ったときと、向きが逆になります)
うす絹で裏張りです。(面倒ですが・・・うす絹はそこらにあるやつでOK)
こては、ミニ薔薇を作ったときの小さい丸いやつ。(本当は、弁ごての小を使いたいけど・・・無いからね)
#の両側に裏から引くようにいれます。
表は、葉脈で1本中心に入れる。(面倒だから、目打ちで筋を入れるだけでも良い)
4枚を組む。(#28を芯に使う)茎を巻き降ろすときに、#30は切っちゃって。(この30番は、また使う!捨てないで!)
葉っぱの中心に白の絵の具を竹串の先に付けて、チョトチョっと!
この絵の具ですが・・・アンティークホワイトっていうトール用のを1本買ってください。
木の箱にもこの色で塗りますので・・・

ほんとに、内職の世界だね?
でも、これ、可愛いから、ぜひ、作って!!
私いっぱい作る!
ガーランドにして、長ーーくしたら、可愛いよぉ!(きっと!絶対)

四つ葉のクローバー♪_f0183773_1131218.jpg


で、ちょっとグリーンの説明!
みんな、茎布はどうしてるのかな?
そうか・・・きっと、第一弾のときに、足りなくなった時用に、補足分として入れたグリーンがあるので、それを使ってる?
そろそろ、無くなるよね?

まず、私が送った色の色見本をとっておいてください。
うす絹の固を3cmぐらい、裂きます。
適当に、5~6cmに切って、こんな感じです。
ここで、色、濃度などを見ます。
みんながこれから、同じような色を出す時のためです。
私ピンクは使っちゃった・・・でっす・・

四つ葉のクローバー♪_f0183773_1165860.jpg


これを参考に色だししてください。
また、自分」で色を出したときも、この布で様子を見ます。

昨日染めたグリーーン・・・です。

左は、それを水で薄めた色です。すずらん、紫陽花、忘れな草等の花を組むときに便利。
真ん中のグリーンが私が送ったグリーーンに近い色。
組んだ花を枝にまとめるときに良いかな?
右は汚いグリーーン。
私が送ったグリーーンに、オリーブグリーーン、茶を足して、濃くします。
葉っぱに良いです。(わかめみたいな葉っぱなど)

この3種類があれば、ほとんどOK!
1mを横に半分にします。(50cmのが2枚ある)
その1枚を4等分にします。(全部で8枚あるわけ)
それを4枚に畳んで、染めてください。
浸透液にはつけず、そのまま筆で染めます。
ひっくり返して裏まで染まってるか?確認を忘れず!

四つ葉のクローバー♪_f0183773_1184821.jpg


by urabenobu | 2008-11-19 11:15 | 布花プロジェクト


<< ちょっと遊んでみました♪      そうそう!! >>